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sken7の愛車 [ヤマハ MT-09 TRACER]

整備手帳

作業日:2019年10月26日

カムチェーンテンショナー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中古で購入してから少し気になっていたのですが、最近3000-4000rpm辺りをキープするとガラガラ音が更に大きくなり、ギクシャクするので、また低速で扱いづらくなってきたので、カムチェーンテンショナーを交換してみる事にした。
2
今回上死点に合わさず、ようはチェーンが弛まなければ良いわけなので、そこに気を使った
3
テンショナーの奥のボルトから慎重に外し、新しい部品(恐らく最新版で赤点付き)と交換
4
取り付け後、センターのピンを外すとテンショナーが解放されて終わり。あとはもとに戻すだけ。
エンジンをかけてみると、どうやら音が消えているような感じ。
5
新旧を比べてみると、アルミハウジングの大きさが違います。
これは強度の問題? それ以外は特に違いは分かりませんでした。
6
旧部品のチェーンガイド当たり面。特に削れてる訳ではないみたい…

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この記事へのコメント

2021年1月2日 18:25
この現象ですが、その後再発はしてませんか?
街中をゆっくり走ってると、ガラガラゴロゴロしてて、気になって仕方ありません。もしテンショナーで軽減するならと思いまして。
コメントへの返答
2021年1月2日 19:12
コメント有り難う御座います。正直すこーしだけ軽減しましたが、低回転時のガラガラゴロゴロは有ります。今は自身にこういう物かと言い聞かしています。
社外品のネジ調節タイプも持っているのですが、まだ試していません。
2021年1月2日 20:23
ありがとうございます。
やっぱりそういうものなんですね。

流れの悪い市街地を走ってると、結構気になりますよね。新車の時の状態を知らないので、非常に悩ましいです。

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何シテル?   11/23 20:00
sken7です。よろしくお願いします。 基本的に通勤快速用ですが、ツーリングも始めたいと思っています。
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