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ノンキーマジックのブログ一覧

2018年08月22日 イイね!

D5ローデストでお出かけ


2泊でお出かけ

東京~

・清里テラス
・アルパカ牧場
・諏訪湖
・竹や味噌工場
・立石公園
・桃狩り
・桔梗信玄餅 工場テーマパーク
・富士急ハイランド
・鳴沢氷結
・富岳風穴
・カチカチ山ロープウェイ

~帰宅

数うちゃ当たる感じで
節操はない。。。

総走行距離が501.3km

アベレージは
到着後車庫で


こんな感じ。

途中の満タン法での燃費は

東京で満タンにして中央高速で清里へ向かい
あちこち回って翌日山梨県笛吹市で満タンに給油した時点で
36リッター入って走行距離が325.6km。
燃費は9.04km/ℓ

今時 良くはないけど2.4リッターのD5なら
まあまあなのかな、どうなんでしょう?

都内を走ってるだけだと5~6km/ℓですから・・・



諏訪湖の立石公園駐車場から


『君の名は。』の聖地なんだそうな。

私はこの映画見を見たことがないので
普通にキレイな諏訪湖を一望できる公園でした。
あの有名?な滑り台も滑ってきましたよ。
ケツが熱かったけど、、、

バイカー集団のおっさん?おにいさん?
が次々滑っていく異様な光景も見れたし 笑



それにしても・・・


どうなの?
この前の車の止め方。

運転技術のせいなのか
運転手の心のせいなのか・・・

通路を挟んだ前の車にならってしまったのか。

この状態で平然と車から離れられる
そのメンタル、
逆に羨ましいわ!




Posted at 2018/08/22 11:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月16日 イイね!

デリカD5のライトを磨く


今日は朝から黄ばんだライトを磨いて気分上々。

私以外の家族は
楽しい場所へお出かけ中です。



このクソ暑い中、夢の国とか行かねえっつーの!
と言いながら
汗だくでライトを磨くおやじ1名。


作業工程はイロイロな方が沢山上げている中
私の適当な作業の詳細をアップするのは無意味なので割愛です。

・1500番の耐水ペーパで磨く
 (水をかけながら削りかすが黄色から白に変わるまで)
・2000番の耐水ペーパで磨く
 (水をかけながら所どころあるゆず肌がなくなるまで)
・コンパウンド磨く(安物ダブルアクションポリッシャーで)
・コンパウンドを洗い流して脱脂
・コード材を塗る

手順はこんな感じです。
道具などは家にあったもののみ。



今回「ガチコート」に付いているコンパウンドは使いませんでした。



それでもキレイにはなるものです。








前回、ライト磨きセットの説明書通りに手作業で磨いたときは
一見キレイに見えて見る角度によってはコーナー部分はまだ
黄ばんだ感じでしたが今回は白い。


Posted at 2018/08/16 19:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

車高を下げれない理由


デリカD5 ローデスト
車高を下げたくなる車の中の一台です。

段差や車止めを気にするのは面倒だし
あの「ジャリッ!」って音も精神衛生上良くないので
少しでいいんですが。。。

しかし

車高を少しも下げれない人ってのも世の中いるもんなんです。

それが車庫問題

玄関を作ったときに車庫と玄関アプローチを当時乗っていた
ハイラックスサーフに合わせて作ったのが
そもそもの始まりなのですが。

全然分かりやすくなってない図で説明すると、、、



こんな具合です。


実際の写真はこちら




どうしても下げようとした場合

アプローチを下げるのは生活に支障がでるので
車庫の床を上げることになると思うですが
今更そこまでするのもなぁ。

そもそも車の車高を下げることに私以外の家族は
「まったく意味がわからない!」状態。

ダウンサス入れるくらいならシレーっとやって黙ってれば気付かない
かもしれないが
ある日突然、玄関に工事が入った日には
私はこの家で平和に過ごせないであろう 笑


車高を下げれない理由は実は車庫ではなかった・・・


Posted at 2018/08/10 22:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月19日 イイね!

ちょっとうれしい


黒のデリカD5 ローデストから眺める

黒のデリカD5 ローデスト。





だからどうした

という話。
Posted at 2018/07/19 16:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

車検で変えたタイヤをもどす


車検を終えた愛車が
純正のアルミを履いているので
もとに戻そう。
(どっちが元だよって話ですが)



純正といってもオプションのRAYSだし
色もイイんだけど

やっぱり貧弱な感じがしちゃうので。



同じ場所で撮影すれば良かったんだけど撮ってなかったんで
旅先で撮った写真ですが、存在感とうか安定感というか、
やっぱり違う。



全然違う・・・


コレ、キャデラックのホイールなんです。

18インチ色は黒、ちょっと古臭いデザインで
ワイトレなしてツライチにしたかったのでこいつにしました。

D5にキャデラックのホイール履かせる変態もそういないだろうし
そんなところもお気に入りのホイールです。

初めて履かせた時の感想、、、
「出ちゃった・・・」


並べてみると


■修正レイズ
215/55R17
7J
オフセット:+38
直径:668.3
周囲:2099.5


■キャデラック
235/50R18
7.5J
オフセット:+24
直径:692.2
周囲:2174.6


直径の差が23.9㎜

スピードメーターが100km/hのとき、
実際は、103.45km/hで走行していることになるようです。


フェンダーとタイヤの位置関係はこんな感じ


道具なんて無いんで
マスキングテープとドライバーの先で適当に。。。


純正はこんな感じでけっこう内に入っています。


キャデラック、リアはピッタリ。


フロントはわかり辛いですがテープが押し出されます。
出ちゃってます・・・

タイヤを215あたりにすればピッタリツライチになりそうですが
細かいことはイイんです、

いいのか?

車高を少し下げればかっこいいんだろうけど
下げれない理由がありまして、、、
その理由はそのうち書こうかと思ってます。
Posted at 2018/06/03 15:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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