• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こに!のブログ一覧

2020年03月20日 イイね!

セントラルサーキット

セントラルサーキットちょっと前にセントラル行ってきました

K-carミーティングに向けてセントラルも練習しとかないとね

コースインして1週目はタイヤ温めて2週目からかる~くアタック開始
全然攻めてないのになぜか37秒台。なんか気持ち悪w
今日は路面の状態が良いのかもっと思いペース上げていくと簡単に自己ベスト手前のタイムが
別にいつもと変わらないんですがなぜかタイムが出る
気分良くして9割ぐらいのペースで走ってみるとなんと35秒台が連発

これは気合入れて走ったら34秒台出るんじゃねって(゚Д゚)
1週クーリング入れて本気タイムアタックをかけたその時、事件は起きました

はい、スピンして車ぶつけちゃいました
しかも2年前と全く同じところで同じようなミスです
全然進歩してないやん
あぁ~、また〇十万コースやって思いながらダメージ確認すると。。。な、なんと無傷
いや、まじで無傷なんです!こすった後すらなし
ただアライメントは狂ってました

スポンジバリアのおかげか日頃の行いが良かったおかげかわかりませんがとにかく良かった
やっぱ調子に乗ってはいけませんね
ほんとうはリアバネ12Kのテストをしたかったのですが明らかにアライメント狂ってたんで本日は1枠だけで終了となりました。

Posted at 2020/03/30 18:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月23日 イイね!

HAOC走行会 IN 鈴鹿ツイン

HAOC走行会 IN 鈴鹿ツイン何回か参加したことのあるHAOCさんの走行会に行ってきました
場所は鈴鹿ツインのフルコース

1枠20分弱を4枠走れるのでなかなかお得です
ただし軽自動車枠は台数が多めなのでクリア取るのが難しい走行会となっております^^;

デジスパイス投入してからツインは走った事なかったので今回はデータ取りがメイン
前回との違いはロアアーム延長したぐらいかな

1年半ぶりなので1枠目は様子見で無理しない程度に頑張ってみたら・・・ なんといきなりのベスト0.1秒ほど更新
しかもクリア取れていないラップでの更新なのでビックリ

っとなると2枠目も期待しちゃうよね。
めっちゃ気合入れて走りましたよ、夢の11秒台出るんじゃないかと期待して
でもね、全然タイム出ない。。。
結局ベスト更新できずに2枠目終了

なんでじゃぁって考えましたよ
気合の入れすぎ? 1枠目と2枠目の違いは何かとか色々

で、結論としては

1、緩いコーナーでは突っ込みすぎない、侵入前にブレーキ終わらせてアクセル踏んで曲がる(特に1コーナー)
2、ヘアピンコーナーは少しオーバースピード気味に侵入してアクセル開けるのを少し我慢する

言葉にすると基本的な事ですがこれがなかなか難しい

3枠目はタイム順に並んでローリングスタート形式での走行
模擬レースではないのですがやっぱり血が騒ぎます

色々試したり前の車を必死で追いかけたりしてあっと言う間に走行終了したのですが、この枠の最終ラップでなんと11秒台が出ちゃいました



4枠目も頑張ってみたのですが11秒台が出たのは3枠目の最終ラップのみ
おそらくまぐれの11秒だったのでしょうね

今回は速い車が不参加だった事もあり軽自動車枠でなんと3位
りっぱなトロフィーもらえてラッキーでした


S660の方達ともお話出来て勉強させてもらいました
こうやってサーキットで知り合いが増えるのは嬉しいですね
あと、TAMAOさんも参加していたみたいで声かけてもらえた時はマジでびっくりしました
またどこかのサーキットでお会いしましょう
Posted at 2020/02/26 12:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月09日 イイね!

IDI WEST CUP 岡山国際サーキット

IDI WEST CUP 岡山国際サーキット少し前にIDIさんの走行会に参加してきました
フリー、予選、レースの3枠の走行会です

岡山国際サーキットは昔よく走ってましたね
10年以上振りなのでドキドキです

夜中に降った雨がまだ残っていてコース状態はウェット
気温も激寒で雪がちらつくような天気

フリーは15分ほどで赤旗中断

予選は5,6分で赤旗中断

決勝は5週目ぐらいで赤旗中断

と、全ての枠で赤旗中断となってしまいました。
こんな走行会初めてやぁ

でもやっぱり岡国走るとめっちゃ気持ちいい!
コースはキレイだしGのかかり方も大きいサーキットだけに全然違います


決勝はドライで走れたのですがスタートで大フライングしてしまい恥ずかしい思いを。。。
タイムは目標の56秒に遠く及ばずの59秒
クリアで走れたのは決勝のレースだけで、やっと走り方を思い出してきたってところで赤旗だったので57秒はでそうな手ごたえはありました

それでも自分の不甲斐なさにしょんぼりしながら帰路につきましたとさ

Posted at 2020/02/25 18:29:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月16日 イイね!

久しぶりのセントラル

12月になったら本気出すって言った手前、先日、セントラルサーキットに行って来ました

仲間内が凄いタイム連発するので本気で練習しなくてはと焦ってます

そこで自分の走りを根本的に変えてしまおうと考え中。。。
今までは安全第一の走り方をしていました
リアを絶対に滑らせない、アンダー前提のライン取り、アクセルワークを基本に組み立てる感じかな
これだと峠も安全?にドライブできます

でも今以上にタイムを求めるならやっぱり、リアを積極的に使ったコーナリングが必要なんじゃないかと

当日はリアのセッティングを変更して3枠走りましたがやっぱり恐怖感が勝ってしまい理想には程遠い結果でした
頭では理解出来ても習得するには練習が必要ですね
もっと走りこみの必要を感じた1日でした

ドリフトとか少しでもかじっていればなぁ
リアの動かし方とか滑った時のリカバリとか上手くできるんだろうけどね


当日のベスト


Z3と36アルト


おまけで借り物03G(Sタイヤ)で走った時のベスト


Sタイヤは簡単にタイムが出ると思ってましたがメッチャ難しかったです
Posted at 2019/12/16 18:17:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月30日 イイね!

K-Carミーティング2019 春大会

K-Carミーティング2019 春大会今回は大会の告知が遅かったせいか参加台数がいつもより少なめでした
タイムアタッククラスはたったの5台
それなのに自分が走る枠は30台以上という  ナゼダ
そしてめっちゃ暑かった

ちょうど1週間ほど前にリアの仕様変更をしました
(ブレーキシューを交換してリアの車高を18ミリほど上げる)

この変更が吉とでるか凶とでるか不安でしたが結果はとても良かったです
フルブレーキした時の挙動も安定しているし、立ち上がりでのオーバーステアも良い感じで軽減されました

練習走行でのベストは1分38.0秒

予選では1分37.7秒

決勝は17番グリッドからのスタート
前には、またまたKCテクニカ号です
横にはやる気満々の味噌小僧が

緊張のスタートも無難にこなし1週目には味噌小僧は自分より3番手後、KCテクニカは2番手先の状態

これなら味噌小僧に負けることは無いだろうと安心していたら。。。

昼過ぎの一番暑い時間帯での決勝となったので1週目から水温、油温が90度越え、吸気温も100度近く上がってしまう過酷な状況
タイヤのグリップも2周目ぐらいからだんだんと落ち始め今日のベストより3秒近く遅いタイム
4週目の最終コーナーでは味噌小僧とテール・トゥー・ノーズ状態(´Д`)
でも目の前にはKCテクニカ号
さぁ、盛り上がってきましたぁ~って思ってたら
 。
 。
 。
 。
5週目の第2コーナー出口付近でカプチーノが止まってしまいオフィシャルが危険と判断して赤旗中断
結果はクラス4位、残念ながら表彰台には上がれませんでした。

とりあえず味噌小僧には勝てたので良かったかな( ̄∀ ̄)v
(赤旗出なかったらどうなってた事か。。。)


そして今大会から2時間耐久レースが開催される事になりキャドカーズからも富士耐久に出場している車で参戦
(こんな本気車で来るなよと不満が上がったとか無かったとか)

順調に走って中盤まではブッチギリの1位だったのですが、残り3周ぐらいでタイヤがバースト&リタイヤとまさかの結果で終わってしまいましたとさ。チャンチャン
Posted at 2019/05/30 18:10:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2021/7/11 K-CARミーティング夏大会 http://cvw.jp/b/2886744/45281171/
何シテル?   07/15 23:22
こにです。 主にサーキット、お山で遊んでいます。 モーターランド鈴鹿、ツインサーキット、セントラルサーキットなど走ってます。 タイムアタックよりレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リジカラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 16:06:47
前トー(タイロッド長さ)調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 10:04:57

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
100馬力前後の車と遊べるかなっと思って購入しましたがノーマルはハッキリ言って遅いです ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation