シートレール交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2023/06/25
BRIDE FOタイプシートレール
BRIDE FOタイプオフセットアダプター
ノート(木星号)を妻も運転出来るようにマーチで使用していた小さい人用のバケットシートを装着する為、BRIDEのシートレールを購入しました。(以前はRECARO製)
加えて、シートを一番前にスライドしても足が届かないので、オプションのオフセットアダプターも購入。
あとは高さが足りないのでこれも高さを調整するザブトンのようなものがオプションにあるので今はコレを使ってますが、街乗りならこれで充分なのですがサーキット走行する上では若干問題が、、、
まずザブトンを付けるとホールド性能が落ちます、バケット特有の体がすっぽり入ってホールドというより体が宙に浮いてるような状態?
また、オフセットアダプターにより通常より前にスライドしてる為シフトレバー位置が後方になり、ただでさえシフト操作がキツい上にザブトンにより肩のホールド位置が若干下にくるので余計に腕の可動域を制限してしまいます。
なのでこれはザブトンを使用しなくて良い位置となるようシートレールにスペーサー等で高さを調整しようと思います。
あと、写真のとおりバケットシートを取り付けるボルトの穴が前後3か所あり、ここで高さと寝かせ具合を若干調整出来きるのですが、前を一番高く後ろを一番低くしてなるべくシートを寝かせた状態としています、これには二つ理由があり、一つはヘルメットの高さ?幅?奥行き?により首が下向きになること、妻は一番小さいサイズのSSを使ってますが、ヘルメットのサイズのサイズって中のアンコの大きさが変わるだけで外径は同じなんですよね、なので体の大きさに対してヘルメットが大きいので背中と後頭部との幅の差が出てしまい首が下に向いてしまいます、この背中の部分にもオプションのザブトンのようなものがあり、これも本来ホールド性能が下がるので出来ればやりたくはないのですが、二枚入れて調整してます、それでも若干首が下向きになるのでシートを寝かしてるというのが一つ目の理由。
もう一つは先ほども記載しましたがシートを前にスライドすることによりシフト位置が後方になるのでなるべく腕の位置を後ろにしたいという理由です、シートを倒すとハンドルが遠くなるのでは?と思いますが、うちの妻背は低いのですが腕は長いんですよ、なので余裕で届きます、腕が長いというのもシフトしづらい原因かもしれません。
今回シートを取り付けてみて、マーチの時に妻のドラポジを調整するのにかなり苦労した事を思い出しました。
背の低い人のドラポジ調整は思った以上に大変です、単純に高くして前にスライドすれば良いわけでなく、特に高さについては前にスライドしてる分ハンドル周りの部分に当たってしまう事やペダルと足との距離が遠くなってしまったりします、なのでその高さで前見えるの?てくらいがベストポジションだったりします。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク