先日、完全電気自動車となるQ4に乗る機会があったので、久々にインプレしてみようと思います。
まずは展示車から観察

フロントの写真は撮り忘れました。笑
高さがあるせいか、A5とそれほどサイズは変わらないですが、展示車は
かなり大きく見えました。
ジャンルとしてはSUVですが、後ろがクーペタイプのスポーツバックと
箱型のノーマルがあるそうで。
展示してあったのはスポーツバック。
どっちが売れているのか聞いてみたら、ちょうど半々くらいで売れているそうです。
個人的にはA5乗っているせいかスポーツバックのラインが好きでした。
車内はこんな感じ
光沢感のある内装で、シフトはほぼスイッチ。
最近流行りのピアノブラックも使われており、ナビ等のUIはタッチパネル。
エアコンはスイッチとなっており操作しやすい形でした。
ハンドルが独特で横長。
ハンドルのスイッチもタッチパネルのようでした。
ライトは完全自動なようで、切り替えスイッチは見当たらず。
レバー系は今のと共通でした。
フロントに回って、ヘッドライトを見てみたら。
すごい形状ですね。
アルミの板が精密に加工されているようでした。
リアのライト。

小さいaudiいました。
ボンネットの中身
ポルシェのようにスペースあるのかな?と思ったら収納は無し。
エンジンが無いので、すごくスカスカで面白かったです。
意外だったのはリアブレーキ

初めモーターかな?と思ったら、ドラムブレーキでした。
重量がある方 & 激しい走りをする車ではないので、こちらの方が
車に合っていたんでしょうね。
で、ここから試乗。
乗ったのはノーマルの箱型タイプのQ4
まずはリアへ。
室内は十分広いです。
エンジンが無い分、ボンネットを長くする必要がなく、
室内空間が大きくとれているそうです。
またセンターシャフト、マフラー用の段差が中央に無く、フルフラットで
移動も楽でした。
あとこの車、意外な事に後輪駆動だそうで。
走行時はインバーターの音がして、エンジンではないのがすぐに解ります。
車内はかなり静か。
車内の会話も普通に出来る静かさでした。
ただ、それゆえ低回転時に電気音が共振して響く周波数があり。
普通の人は気にならないレベルかもしれませんが、粗を探すと少しだけ
気になるポイントでした。
でも助手席や後部座席に座った人は、間違いなく快適な車になると思います。
続いて運転してみた印象。

車高が高いので車幅も解りやすく、ちょうどよい大きさに感じました。
ゴルフカート以来の電気自動車で、どんなもんかと運転開始。
やはりDに入れても何も音がしないと不安になります。笑
ゆっくり走ると相当楽です。
運転してる人も快適過ぎて眠気が来るかもしれません。
ぐっと踏み込んだ際、大人3人乗車ということもあったのですが、
初速はさすがモーターのトルクを感じますが
印象としては1500cc~の加速感かなーという印象。
飛ばす車ではないので、必要にして十分なのでしょう。
ただ意外だったのは、コーナー性能。
床下にバッテリーがあり低重心なので、この車高でも全然ロールせず
かなり安定して曲がってくれました。
フロントにエンジンが無いのもあるかもしれませんが、
ここは素直にすごいと思えるポイントでした。
この車、近くの移動が中心でたまに遠出に使う人ならかなり良さそうです。
ナビに充電スポットが多く表示されていたので充電の心配はそれほどなさそうに思いました。
今この車一番のメリットは補助金にあると思います。
メーカーによる充電スポットの取付け工事の費用負担や、国や住む地域からの
補助金もかなり額が大きく、税金の優遇などもあり、維持費はかなり抑えられると思いました。
車体は700万円程しますが、色々と計算するとかなりお手頃な金額帯とも感じます。
ただし、注文が殺到しているらしく、納期は2年程度だそうで。
ここは早く改善してほしいなぁと思いました。
=====
その後、友人の1st editionが納車されたので、見てきました。
室内空間が広くて、ボンネットが短いのがより解ります
いいカラーで、グリルも黒いのでより格好良かった!
※鍵を開けると、こんなライトが付く演出もっ

Posted at 2022/11/04 22:57:34 | |
トラックバック(0) | 日記