• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウィッシュボーのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

RS5&S5に乗ってみた

今回もお声がけ頂き、試乗してきました。
RS5とS5で一緒にドライブ。

初めに乗ったのがS5。


S4にも乗ったことがありましたが、適度なパワーと快適性を併せ持った、とてもバランスのよい車と
思います。

コンフォートでは穏やかに走ることも出来て、快適性をベースにしつつ速い。

ダイナミックではA5のパワーを上乗せし、エンジン音も程よく聞こえ、よりスポーティー。
でも普段A5に乗っている為、違和感もなく自分の車のように運転出来ました。

内装はカーボン柄で、各所にSのロゴがありました。
燃費は10km/L程度の表示。





続いてRS5。


鍵にRS5の文字が入っていました。


内装は白カーボンかな?と思いましたが、独特の模様でした。


そして運転。
ハンドルはS5より軽く感じました。

エンジン音は賑やか。
ダイナミックとすると、結構響きます。

一気にフルアクセル!
変に降られるような事もなく。本当に速い!
シートに押し付けられる感じがS5とは別次元でした。

フルアクセル時ハンドルが軽い為か
S5の時のようにハンドルはほっといても大丈夫感は無く
持ってないと飛んでいきそうな印象を受けました。

あっという間に法定速度を超えてしまうので、アクセルオフ。
後ろからボフボフと聞こえ、レースカーのようです。

ダイナミックではアクセルをちょっと踏んだだけで
前へ走り出そうとする車で、日本の道路ではストレスが溜まるかもしれません。

車の大きさを感じない軽快感があり、乗っているのはA5のサイズですが、
TTのサイズの車に乗っていた時のような軽さを感じました。

しかしコンフォートに切り替えると一変。
A5のダイナミックのような乗り味になりました。

アクセルはより大人しくなり、ラフに踏んでも穏やかな加速で、エンジン音も抑えられていて快適。
サスも若干柔らかく?なっていたようです。


パワーやトルク、ブーストの表示あり。
が、見る余裕はなかったです。
燃費は5.5km/Lでした。



内装はS5とかなり似ています。
Sの文字がRSになっていました。

ハンドルはアルカンターラではなくパンチレザー。
個人的にはこっちの方が好み。





途中、辰巳に寄って並べて写真撮影!

本当に格好いい!
audiの車の中で一番好き。


後ろ姿も最高!


エンジンを見ながら休憩。





カラーは
RS5がナルドグレー。
伝統がありそうな独特なカラーと思います。

S5はナバーラブルーM。
日が当たるときれいな青。暗いところでは黒に近く。
紺色好きな自分には最高でした。


そして降りるとき。
明るいところでは気づきませんでしたがカーテシ。格好いいです。


つけたくなりました。笑


今日は本当に天気も良く、良い1日になりました。
Posted at 2018/04/22 14:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

ボルボに初めて乗ってみた

先日、メーカーの比較試乗会に声をかけて頂き、試乗してきました。

ベンツ、BMW、ボルボ、アウディと用意してあり、これまで乗ったことがなかった
ボルボに初めて乗ることが出来ました。

今回運転した車はV40というハッチバックの車




A3、Aクラスより少し長いくらい?
BMWの1シリーズと同じくらいの印象でした。

ボルボというとカクカクしているイメージでしたが、最近のデザインは流線型で
個性的なデザインと感じます。

そして乗り込んで、運転席に座った印象。
ボタン多い!と感じました。


空調に関しては席のデザインが取り入れられており、直感で操作が行えそうでしたが
テンキーまであると運転中の操作は難しいかな?といった印象です。

ですが、走り出してみると、おおっ?意外とよく出来ている。と
予想よりもいい走りをしてくれました。

ハンドリングも素直で、変な癖もなく。
エンジンもパワーがある車ではないですが、街乗りでは乗りやすいちょうどいい加速をしてくれました。
首都高をグルっと走りましたが、高速での安定性も十分。
価格もそこまで高くなくて良いじゃん。と好印象でした。

ただ、今まで乗った車と違いはいくつかありました。

一番気になったのは、写真撮っていませんでしたが、フロントガラスとピラーに挟まっている
透明のプラスチックの棒。

どうやら、券を挟むものらしいですが、絶対に取りたい部品でした。

また、ボンネットのレバーはシトロエンもそうでしたが、助手席側にあり
ボンネットの蓋の安全装置?も助手席側のライトの方にありました。
場所が解らず、しばらくボンネット開けられず。笑


中は意外と詰まっていました。
クーラントがメロンソーダのようです。

電装系の違いは
エンジンをかけていない状態でハザードを操作すると、メーター表示されていましたが、
ボルボは出ない?ようでした。
また、ACCをONとしてもライトは点灯せず。

あとは、ウィンドウォッシャーが3つ。


給油口は、新型TTと一緒でキャップレス。
ライトはLEDライト。
メーターはそれなりでした。


ベンツに乗った際、国産でいうウインカー部分がコラムシフトだった時も驚きましたが
やはりメーカーによって違いはありますね。

なかなか良い経験でした。
Posted at 2018/04/14 00:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月06日 イイね!

A5の安定性

今回動画ばかりのブログです。



運転していて感じる部分として、以前乗っていたTTに比べ、
ホイールベースが伸びたことにより安定性が増しているなぁと
思っていましたが。


面白い動画がありました。
※動画で何言ってるかは解りません。


高速シケインでの安定性

A5クーペ


TTRS



ドライバーの腕やタイヤ状況、路面温度など様々な要因があるとは思います。

ですが、A5はギリギリ82kmでコーナーをクリア
TTRSは意外な事に、この速度だとコースアウトしていました。



ちなみに他社だと。

Cクラスクーペ


4シリーズ グランクーペ


切り込んだ際のフロントの初動、リアの追従が各メーカー、車種で特徴があります。
※他にも多くの車種の動画があります。


これらを見ても、現行A5はかなり高い次元の走行性能があることは間違いないなさそうです。


サーキットを走る車ではないので、常にタイヤの限界でコーナーを曲がり続けた場合の
話はここでは不要と思います。
普段の運転の中で、とっさに回避出来るかが重要と思います。



まだ乗って4ヵ月ちょっとですが、本当にこの車はよく出来てると思います。

そして今日もトコトコと慣らし運転を継続中。

これからも安全運転で乗っていきます。笑
Posted at 2018/04/06 23:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

A8とA5

今日はフェイスリフト前?のA8に乗る&運転する機会がありました。

A8ですがaudiのフラッグシップ。
特殊なエンジンのW12エンジンは振動もなく、燃費以外は素晴らしいとのことでした。

今日乗ったのは3Lエンジンのベースグレード。

といっても、車幅が195cm、全長は5Mオーバー、車重も2200kgで新車価格も1200万円くらい
するとのことで。

やはり、とんでもない車で御座います。。。



いつもの。A5と並べた写真から。


A8が一回り大きく、A5が小さく見えました。
ボンネットの高さがすごく迫力を上げているようです。

内装は、1世代前の造りですが、きれいにまとまっていて大人な雰囲気が漂っています。


運転席から後ろを振り返るとこんな感じ。


社長気分で、後ろに座ってみると。


アームレストがとても巨大で、なんとアームレストにエアコンの調整がついていました。

助手席や後部座席に座っているとシートがフカフカ&エアサス搭載の影響で、大きい段差は
上手く衝撃が逃げてゴツゴツ感は感じませんでした。
ボーズのスピーカーもいい音。

ドアもボタンでサンシェードが自動で動いたり、窓も閉まる寸前ゆっくり動き
スッと音もなく閉じるなど驚く機能も。

本当に、後ろの席は快適です。


そして
運転してみた印象ですが。

このA8しか運転していないので、他は違うかもしれませんが。
正直、粗が目立つかな??という印象を受けてしまいました。

ハンドリングに癖がある?
直進時等、遊び部分は軽いですが、電動パワステが動く範囲になると
急に重くなるステアリング。そしてカーブからハンドルを戻す際になかなか戻ってこない印象。
※これは265のタイヤ幅のせいかもしれません。


オートサイドブレーキも、ゴンと衝撃があってから解除される状態で、残念ポイントでした。

それと。
タイヤの扁平率のせいかもしれませんが、走行時のゴーっというロードノイズ。
これは現行のA4、A5の方が静かかもしれません。

グレードより、年式の影響がここまで大きいのかと驚いた部分です。

…なんて語っていますが、人それぞれの感じ方は異なるので、
実際に乗ってみるのが一番だと思います。


でもやはり車幅があるため、太い道路以外は走りたくない!
とビビりになったのが一番です。
この車を普通に運転出来るテクニックある方は凄いっ。


自分は買わない(買えない)車ですが、新型のA8も夏頃に入ってくるとのことなので、
どう変わってくるのでしょうね。


燃費は高速も使って、6.6Km/L。
この車重ならこれくらいなのでしょうか。


※ですが。自分の車。本日、大渋滞に はまってエコモードで走って最低燃費を更新しました(笑)
Posted at 2018/03/24 21:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月19日 イイね!

A5の知られざる機能

A5に乗り始めて早3ヵ月。

今まで知らなかった機能がありました。
A5って、サウンドジェネレータが付いていたんですね。

まだ走行距離が1500km程度だったので、慣らし運転をずっとしていたのですが
ドライブモードを触って3000~4000回転までエンジンを回したら。

4気筒のブオーンとは違った、グモーンといった音が室内に響きました。

前に乗った、2017年式のA4 Sline FF を運転した際はサウンドジェネレータは付いていなかったと
思います。

クアトロ限定?それともA5だけなのでしょうか。
ネットを見ても、この情報は全然でてこないです。

現行TTのように、高回転でシフトチェンジした際にある炸裂音や、S3のガウン!ボフッ!と言う
音に比べると音量は小さい?ですが、十分加速が楽しくなる機能だと思います。



音はこれだと解りやすい?

前にお台場で行われた、ゴルフRの試乗会


この試乗会、流石に1日でタイヤがベロベロになってましたね。
ゴルフRが欲しくなる1日だったのは間違いないです。

こんな風にドリフトはしませんが、早く慣らしを終えてA5も気持ちよく走ってみたい。
Posted at 2018/03/19 21:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ウィッシュボーです。よろしくお願いします。 色々な車に乗ってみたい。 見た目ノーマルを維持しつつ、DIYするのが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

どうぞよろしくお願いいたします。
6 人のお友達がいます
十勝のパオパオ十勝のパオパオ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム RivlyRivly
snaksnak kotono7kotono7

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
A5 SB 2.0TQ SPORTR 別件でディーラーに行ったのですが 話の流れで購入 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
TTC 2.0TQR 初めてのaudi 試乗して即決で購入しました

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.