• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウィッシュボーのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

RSQ3試乗

A5を購入して約1年となりました。

1年点検をディーラーへお願いし、今日の代車は何かな?と楽しみにしていたところ。
営業さんのご厚意でRSシリーズを用意頂きました。

出てきたのはRSQ3

乗るのは2回目ですが、今回は一人で自由に乗り回れるので、前回気づかなかった点を
書いてみようと思います。

間もなくモデルチェンジしますが、現行型。


来月で1年目のようで、自分のA5と同年代でした。


やはりRS。色々なところが強化されてます。
ボンネットはめちゃ軽かった。






内装は青が混じったカーボンでした。




シートは中心部分はアルカンターラ。両側は合皮でA5と一緒ですね。


サンルーフ付きに初めて乗りましたが、屋根から見えるって想像以上に解放感ありますね。
スモークがかかっていて暑くもないし、後部座席にかけてもガラスだったので、だいぶ広かったです。


そして、肝心の走り。
車体はどっしりしていて、ハンドルは重め。ブレーキはすごく効きます。

ドライブモードはオートで走っていましたが、踏めばグンと進むエンジン。大人しく走ることも可能。
でもこの車はエンジンを回した際に5気筒サウンドが聞こえるのが楽しくて、踏みたくなりますね。

発進時にミッションが繋がる時の衝撃は大きめ。
渋滞でアクセルを少し踏むのが連続すると、結構前後にガクガクしました。
ただ、エンジンがこれなので、これはこれでいいかもしれません。

コーナー時は薄いタイヤもあってか、結構なスピードでも曲がってくれてキビキビ走りました。
ポルシェのマカンSを少しコンフォート寄りにしたような印象。

座席が高いので、車幅感覚つかみやすいし、長さもちょうど良いので運転はしやすいですね。

ただ。
ただ、この世代のアウディのナビ。これはちょっと辛いです。
色々操作が難しいです。


UIも慣れていないと押すボタンが解らず、しばらく探す感じでした。

周辺の道を走って、街乗りの燃費は7.4km/L (A1は19km/L、A5は12km/Lくらいの場所)
燃料メーターがグングン下がってくるので、少しの補充では追い付かない感じがしました。笑


でも今日は天気も良くいいドライブ日和だし、これで高速で飛ばして遠出したら絶対楽しそうと思う1台でした。
Posted at 2018/11/17 13:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

WEC見に行ったら、人が空飛んでた!

週末、知り合いからチケット頂きまして、富士スピードウェイでWECを見てきました。

レース観戦で行きましたが、すごいものも見れました。

人が空飛んでる!


結構長時間飛んでいて、自由自在にコントロールしていました!


気になったので調べたら
水上バイクのエンジンで浮くやつも作ってるメーカーでした。

で、このボードはジェットエンジンを複数搭載してて最高200km/Hくらい出るみたいです。
値段はASKだそうで。

使える場所は限られそうですが、お手頃価格だったら試してみたいですね。笑



そして本命のWEC。

6時間耐久で、決勝は11時スタートで17時まで。

レースはスタート時はレインで徐々にドライに変わる天気でした。



序盤はクラッシュが続出。
目の前でフェラーリが看板に突っ込んだりして焦りました。
コース上にはパーツが散乱しており危なかったです。

すぐ近くで別クラッシュ。
ドライバーは無事で良かった。


時間が長かったのでコースをほぼ1周してきました。

色々な場所で写真撮れた。
BMWは8シリーズかな?格好良かったです。









audiとポルシェが脱退して、トヨタ1強というレース展開。
地元で1,2フィニッシュでした。おめでとう御座います!


※ここでトヨタの86に初めて乗りましたが、コーナーがすごく楽しい車でファンになりました。笑
長時間爆音に晒されて耳がおかしくなったので、次回は耳栓持っていこう。
Posted at 2018/10/15 21:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

オフ会の会場みたい

今日は普段と違うスーパーで買い物をしようと、都内一等地の某スーパーへ車でお出かけ。

幹線道路から数本入った駐車場へ向かった際。
停まっている車が、なんだか別次元の車だらけで驚きました。

マセラティ、アストンマーチン、アルピナ、ベンツ、BMW、アウディ、プジョー。


恐らくその他のメーカーの車も多数いたと思います。





ちょっと奥にはフェラーリ達も。




国産の車はほとんどおらず、9割が輸入車でした。

皆さんこんな車で買い物なのか。
それとも近くで何かイベントがあったのか解りませんが。。。

自動駐車で枠の中には無事収まりましたが。
みんな車幅が広くて、駐車してもドアが開けられない!
BMWみたいにキーのリモコンでバック出来る機能が欲しい駐車場でした。

スーパーはワインだけでも数百種類程揃えられており、楽しい場所でしたが
ここの車、ぶつけたりしたら大変ですね。

でも、買い物よりも駐車場の方がテンション上がったのは想定外でした。笑
Posted at 2018/09/23 00:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

A5の燃費

A5に乗り始めてから、約5000キロほど走りました。
燃費について書いてみようと思います。

今の車は 2.0 TFSI quattro sport S tronic で、252馬力。

燃費より、馬力寄りに振ってあるエンジンです。


カタログはJC08モード燃費で16.5km/L

スタッドレスの時は街乗り6~9km/L程度でしたが
普通タイヤに変えてから街乗りは10~12km/Lくらいになりました。
高速で長距離を走る事が多く、100 + α km/Hで走っていると16km/Lくらいです。

納車されてから全ての累計だと

平均速度が40km/Hで燃費は13.8km/L。


少し前、高速道路を移動中、到着が早くなりすぎてしまう状態だったので
時間調整で走行車線を90km/Hくらいのゆっくりした速度で、約100kmの距離を移動した際

最高の燃費が表示されていました。



1時間17分で96km走った際、燃費が19.8km/L。

もっと長い距離を走っていれば更に上がっていたのですが、出口がきたので
この記録となりました。

以前、TTクアトロに乗っていた際は頑張っても15km/Lが限度だったので、それよりも走ってます。

以前はオイル消費も激しく、こまめに補充しなければいけませんでしたが、
この車のエンジンは全く減らなくなっているし、踏めばそこそこ速いし、エコ走行も出来る。

この車格で4WDなのにこの燃費。
エンジンも進化しているんだなぁ。と感じました。

もちろん燃費が全てじゃないので、気持ちよく走るのが一番だと思います。

が、走るに越した事はないので、嬉しいですね。

-----
ちょっと更新。

その後流れの悪い高速を走っていたらリッター20を超えてました。


2時間33分で184.3kmを走った際。

平均速度は72km/H
リッター21.7km/Lでした。

首都高入って1km程燃費が落ちてましたがその前は23km/Lくらいでした。
すごいですね。

-----
※全然話が変わりますが。
 RS5を乗ってから、グリルを黒くしてみたい衝動に駆られています。


こんな感じ。
シンプルで好きかも。
ちょっとチャレンジしてみようかな。。。
Posted at 2018/07/28 01:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

RS5&S5に乗ってみた

今回もお声がけ頂き、試乗してきました。
RS5とS5で一緒にドライブ。

初めに乗ったのがS5。


S4にも乗ったことがありましたが、適度なパワーと快適性を併せ持った、とてもバランスのよい車と
思います。

コンフォートでは穏やかに走ることも出来て、快適性をベースにしつつ速い。

ダイナミックではA5のパワーを上乗せし、エンジン音も程よく聞こえ、よりスポーティー。
でも普段A5に乗っている為、違和感もなく自分の車のように運転出来ました。

内装はカーボン柄で、各所にSのロゴがありました。
燃費は10km/L程度の表示。





続いてRS5。


鍵にRS5の文字が入っていました。


内装は白カーボンかな?と思いましたが、独特の模様でした。


そして運転。
ハンドルはS5より軽く感じました。

エンジン音は賑やか。
ダイナミックとすると、結構響きます。

一気にフルアクセル!
変に降られるような事もなく。本当に速い!
シートに押し付けられる感じがS5とは別次元でした。

フルアクセル時ハンドルが軽い為か
S5の時のようにハンドルはほっといても大丈夫感は無く
持ってないと飛んでいきそうな印象を受けました。

あっという間に法定速度を超えてしまうので、アクセルオフ。
後ろからボフボフと聞こえ、レースカーのようです。

ダイナミックではアクセルをちょっと踏んだだけで
前へ走り出そうとする車で、日本の道路ではストレスが溜まるかもしれません。

車の大きさを感じない軽快感があり、乗っているのはA5のサイズですが、
TTのサイズの車に乗っていた時のような軽さを感じました。

しかしコンフォートに切り替えると一変。
A5のような乗り味になりました。

アクセルはより大人しくなり、ラフに踏んでも穏やかな加速で、エンジン音も抑えられていて快適。
サスも若干柔らかく?なっていたようです。


パワーやトルク、ブーストの表示あり。
が、見る余裕はなかったです。
燃費は5.5km/Lでした。



内装はS5とかなり似ています。
Sの文字がRSになっていました。

ハンドルはアルカンターラではなくパンチレザー。
個人的にはこっちの方が好み。





途中、辰巳に寄って並べて写真撮影!

本当に格好いい!
audiの車の中で一番好き。


後ろ姿も最高!


エンジンを見ながら休憩。





カラーは
RS5がナルドグレー。
伝統がありそうな独特なカラーと思います。

S5はナバーラブルーM。
日が当たるときれいな青。暗いところでは黒に近く。
紺色好きな自分には最高でした。


そして降りるとき。
明るいところでは気づきませんでしたがカーテシ。格好いいです。


つけたくなりました。笑


今日は本当に天気も良く、良い1日になりました。
Posted at 2018/04/22 14:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ウィッシュボーです。よろしくお願いします。 色々な車に乗ってみたい。 見た目ノーマルを維持しつつ、DIYするのが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

どうぞよろしくお願いいたします。
7 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 H-HH-H
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム snaksnak
十勝のパオパオ十勝のパオパオ RivlyRivly

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
A5 SB 2.0TQ SPORTR オプション グレイシアホワイトメタリック S L ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
TTC 2.0TQR 初めてのaudi 友人の付き添いでディーラーへ行ったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.