• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-hei.のブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!12月2日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

車仲間が欲しくて登録したみんカラですが、気付けば一年です。

最初はパーツレビュー投稿に必死でした😅

その後グループ参加でオフ会やツーリングでみん友さんとご一緒させていただくようになり、楽しい時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございました😄

これからもパーツレビュー投稿していきますので、少しでもどなたかの参考になればと思います😋

今後もオフ会など積極的に参加していきたいと思いますので、これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/12/02 19:02:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年10月28日 イイね!

サーキットでのトラブル 原因と対策は

サーキットでのトラブル 原因と対策は昨日のサーキットでのトラブルからの今日の午後、整備工場から連絡あったので、車を見に行ってきました。

最悪の事態として、エンジンの故障という可能性もありましたが、なんとか大丈夫そうです(*´-`)

エンジンも普通にかかり、異音などもないそうです。
まだ試走をしていないので完全に安心はできませんがとりあえずは良かったです!

そして原因ですが、
やはり怪しかったオイルブロック付近から漏れていたようです。
そのオイルブロックに繋がっているオイルクーラーのホース2本の付け根部分が緩んでいたようで、そこから一気にオイルが漏れたと思われます。



私のインプは社外アンダーパネルを付けていて、そのサイドパネルがある影響でオイルクーラーのホースの取り回しが少し窮屈になってしまっています。



そこでブレーキングやアクセルオンで車体が傾いたり、エンジンの揺れ等でホースが前後に引っ張られたりと動きます。
その影響で、今回コーナー曲がってアクセルオンした瞬間にホース付け根部分が緩み、オイルが漏れたと思われます。

走行時の動画でも確認しましたが、
コーナー曲がりアクセルオンした瞬間に白煙が上がり、その後油圧が一気に下がりました。
状況としては予測と一致します。

対策としてはホースを窮屈にしているサイドパネルを外すか加工する。
もしくは純正アンダーパネルに戻すかですが、サイドパネル加工でいくと思います。


オイルクーラーはその冷却性能と引き換えにオイル漏れのリスクが出てきてしまいます。
取り付け前、そのような話は聞いていましたが、まさか現実になるとは思いませんでした。

サーキットを走ることでそのリスクが高まってのトラブルだとは思いますが。

オイルクーラーのデメリットを考えると、オイルクーラー無しのカスタムも確かに有りだと改めて思いました。

そんなオイルクーラーですが、とりあえず対策した後、そのまま使用します。
正直サーキットでのオイルクーラーの恩恵は大きいです。



また、エンジンはなんとか無事だったようですが、話の一つとして整備士さんが言うには、
私が使用していたオイルに守られたかもということです。

私はMOTUL 300Vを高いですが入れています。
このオイル、オイルが無くなっても油膜が保たれるそうです。

トラブル当時、オイルが漏れ出してから、一度停車した後また車を動かし、エンジン停止まで少し時間がかかっており、アクセルも踏んでいます。

この時オイルがどれだけ漏れていたかはわかりませんが、オイルがかなり減り、漏れたままエンジンを動かしていました。
それでもエンジンが大丈夫だったのは、オイルのおかげというのも少なからずある気がしました。
(決してMOTULの差し金ではありません)

まだ車は入院中ですが、今日の感じではなんとか無事に帰ってきてくれそうです( ^ω^ )

来週、平日休みがあったので、サーキット行くつもりでしたが、お預けですかね。
というか正直サーキット走るのが怖くなりました。
でもまた全開走行したくなるので行くと思いますが。

またこのトラブルとは別で、今回の走行での違和感が2つ。

1つはブーストが上がり過ぎる。
ブーコン付けてますが制御しきれていません。
今回のトラブルで整備士さんに見てもらってわかったのが、ブーコンバルブに繋がっているホースに切れ目が入ってました。
おそらくこれでしょう!
車帰ってきたら確認ですね(^^)



もう1つは、高回転時の4速の入りが悪い。
回転数が合わずガガッとなる瞬間が何回かありました。
整備士さんの話ではミッションのフォークが曲がってるかもということです。
丁寧にシフトチェンジすれば悪化は防げるそう。

でもその内ミッションオーバーホールはすることになりそうですね。

サーキットを走っているとつい素早く雑にシフトチェンジしてしまいます。
あまり良くないのはわかってますが、タイム更新を狙っているとどうしてもね…(´ω`)

でも今後は丁寧に操作していきたいと思います。
壊したくないのでね。
その上でのタイム更新を目指します!

長くなりましたが、こんな感じの大変な土日休みになりました。
Posted at 2018/10/28 20:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年10月28日 イイね!

久しぶりのサーキット走行だったわけなんですが…(・ω・`)

久しぶりのサーキット走行だったわけなんですが…(・ω・`)昨日は実に5ヶ月ぶりに富士スピードウェイを走りに行きました!

久しぶりに全開で走れる、前回から色々パーツも換えたのでその効果はいかほどがという楽しみもありました。



走行前準備を済ませ、いざコースイン\( ˆoˆ )/

台数はそこそこいてなかなかクリアがとれない。
開始20分でクリアラップが取れたのは2回。
だが思ったほどタイムが伸びない…
久しぶりということもあり走り方忘れました(´ω`)

そして9週目、前に車がいない!
もう1回アタック開始!

1コーナーを曲がりアクセル全開で立ち上がった瞬間でした。
突然エンジンルームから白煙がモクモクと吹き上がりました∑(゚Д゚)
ヤバイ!!!

すぐにコース脇の芝生へ停車。
一度車を降りたがコース近くで危ないと思い、再び乗り第3ポスト付近まで移動しエンジンOFF。
その後すぐに消化車が到着し、ボンネットを開けたらオイルが飛び散った跡が。

エンジンルーム下の方を見ると、
アンダーパネル上に漏れたオイルに火が着いていました((((;゚Д゚)))))))

オフィシャルがエキマニとか割れるけど水をかけていいかと言うので、それはマズイということで、お金がかかるが仕方ないので二酸化炭素消火器にて消火。

消火後、持ってはいたが決して使いたくはなかった牽引フックをフロントに装着してパドック駐車場まで牽引してもらいました。
牽引中はハンドル操作のみ行ってましたがエンジンをかけられず、パワステが働かないので、ハンドルが重いのなんのって!(;´Д`A

当然ここまでの間は走行枠は赤旗でした。
牽引中に赤旗解除され走行は再開されていたと思うので良かったです。
同じ走行枠で走っていた方々にはご迷惑お掛けしました。申し訳ありません。

まさか自分が赤旗を出す原因となるとは思わなかったです。

駐車場に着いてから、あとで消火代の支払いのためとライセンスを持って行かれました。

ここからは行きつけの整備工場に連絡し、受け入れ可能か確認。
そして車が走行不能なのでレッカーの手配です。
保険屋や中古車保証のロードサービスに連絡はしてみましたが、サーキット走行でのトラブルには対応できないということ。
まぁ当然ですよね。

JAFにも入っていなかったので、行きつけ整備工場に紹介されたレッカー屋さんにお願いしました。

連絡後30分くらいでレッカー到着し、整備工場まで運んでもらいました。



整備工場に車を預け、この日はもう遅かったので、車の確認と修理は翌日ということに。
代車を出してくれたので、インプを置き帰りました。



この時点までで私が確認した限りでは、
おそらくオイルセンサーやオイルクーラーのホースが繋がっているオイルブロック付近からのエンジンオイル漏れかと。
オイルレベルゲージも確認しましたが、オイルが付かず、ほぼ空になっていたと思います。


アンダーパネルからオイルが流れた跡があります。


アンダーパネル上にオイルが漏れた跡。


エンジンルームの所々にオイルが飛び散った跡が。

一応ここまでが昨日までの出来事、長くなりすぎるので、その後と詳しい原因などについては、次のブログに投稿します。

最後にこの日かかった費用は、
二酸化炭素消火器による消火代 約1万円
(ライセンス会員なので割引されました。割引ないと今回の使用量では1万6千円程。)
レッカー代 約3万円

はぁ´д` ;痛すぎる
Posted at 2018/10/28 19:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月12日 イイね!

パーツ交換しましたヽ(*´∀`)

明日からお盆ですね。
お盆休みの方は多いと思いますが、
私の会社はお盆休みがありません。
明日からまた通常通り仕事です。悲しい…。


ということで昨日今日で買ってあったパーツの交換をやっとできました。





momoステとFFTB付けました。
ステアリングはすご〜くイイ感じです。
運転するのが楽しくなります。

とりあえずこの2つが交換できてよかった。
まだ買ってあるパーツがあるので早く交換したいですね〜。

みんカラで色んな人のカスタムを見ていると、影響受けてやりたいことが増えてきてしまってヤバイです。

順番にやっていくしかないですね。


そして最近みんカラ投稿やみん友さんに会ったりして自分の愛車について思うことが・・・





コーナーセンサーやっぱいらない。

中古で購入したので、前のオーナーさんが付けたものなんですけど、購入時は特に気にしませんでした。

ちなみにフロントとリアで計4箇所付いてます。

あればあったで役立つ場面はあると思いますが、
私は今まで乗ってきてそんな場面はほぼありませんでした。まぁほぼなんですけどね。

百歩譲ってボディ同色ならまだ許せるんですが、
グレーで目立って見れば見る程なんかカッコ悪いなぁと思ってしまう。

塗装するのもあまりよろしくないでしょうし、外そうにも穴開け加工して付けてあるので、外したら穴埋めしないといけません。

リアはバンパーを変えよう思っているのでいいんですが、フロントは純正も気に入っていてこのままいこうと思ってるので、どうしたものかという感じです。

何か良い方法はありませんかね〜?

とりあえず外してなんかステッカーでも貼ろうかな。
Posted at 2018/08/12 20:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月27日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯

先日のツーリングオフの翌日、
仕事終わって帰ろうとしたらエンジンチェックランプとVDCが点灯、SIドライブのSモード点滅になりました。



何十個もあるセンサーの内、一つでも異常があるとこの状態になるらしいです。

セーフモードみたいのになって、VDCやSIドライブなどの制御ができなくなるとか。

で、スバルで見てもらったら2次エアコンビバルブの異常でした。
結構この異常はあるみたいでネットで見たら同じ人が何人もいました。

とりあえずリセットしてもらいましたが、また翌日に点灯。

結局2つあるエアサクションバルブ(←正式名称)を交換しないと解決されないそうなんですが、
部品代と工賃で6、7万円かかると言われ、
いやキツいな〜と思いながらも、しょうがないので交換することに。

インマニを外しての作業だそうで、それを含めた技術料が結構かかるようです。

他のみんカラさんを見ていると、保証で直したという人もいて、思い出しました。
私も購入した中古車屋の保証がまだ残ってました。

すぐ連絡して見積書出して審査、
結果、保証で直せることに!

いや〜よかったです!
まだ欲しいパーツがたくさんあるので、
ここでの6万とかは痛すぎでした。
今月中には交換予定です。

とりあえず直るまではおとなしくしてます。

Posted at 2018/08/01 21:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「昨日ショップにインプを預けてきました!
ミッションOHです。
それに伴って交換するパーツも何点かあり、さらに大きなパーツの交換もします😁
なので今月いっぱいは代車生活です。
とりあえずこの後ろ姿は見納めになります🤗」
何シテル?   12/07 00:14
2015年に現在の車に乗り換えて、今更ですがみんカラ始めてみました。 車は人生初の愛車としてBMW MINI(R50)を約4年乗り、 その後、現在のインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

スバル、ミニ、ルノー、その他スポーツカーに乗られている方、同じような趣味をお持ちの方、お近くの地域にお住まいの方、歓迎します。
お友達になっていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
きらら@ヴィルリきらら@ヴィルリ * らんぼう&#215;BRZらんぼう×BRZ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認
RS-hiroboxRS-hirobox ☆ゆり☆☆ゆり☆

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2015年10月に中古で購入。走り、デザイン、機能性すべてに満足な車です。コツコツとカス ...
ミニ MINI ミニ MINI
自分で購入した人生初の愛車BMW MINI COOPER(R50)です。 大きなセンター ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
2014年4月に購入。 デザインのカッコよさに惚れ、これを買うために急遽免許を取りに行き ...
ルノー カングー ルノー カングー
実家の親の車です。犬を乗せたり、キャンプに行くにはとても良い車だと思います。親の車ですが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.