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2018年11月19日 イイね!

ハイエースバン維持費比較

ハイエースバン維持費比較こんちわー

今日はハイエースバンの維持費について
ハイエースバンは様々グレードがあるわけですが
その中でも代表的な標準ボディのディーゼルの維持費比較です
小型貨物4ナンバーは5ナンバーと同等です
小型貨物はディーゼルだと排気量が2000cc以上でも4ナンバーです
ここが一つのメリットなんですよー

区分は自家用、小型貨物(トラック)、貨客兼用車、最大積載量1t以下、車両総重量4t以下 です
乗車定員が3人以下、4人以上の場合で計算してますです
この区分ってもっとシンプルにならないんすかね…
貨物車は重量税が車両総重量によって決まりますので、車両重量約2t + 最大積載量1t = 3t超つまり4t以下です
ガソリンなら車両重量が軽いので一つ下の区分??
まぁガソリンモデル眼中にないので置いといて

比較対象は
・軽自動車(新規登録H27年以降車)
・パッソ 1.0L
・フィット 1.3L
・インプレッサスポーツ 1.6L
・デリカD5 2.2L (ディーゼル、結構欲しいが維持費ェ・・・)
・ヴェルファイア 3.5L(なんかお金持ちってイメージで入れました)
です
ついでに13年経過後の重税の場合も計算しました
(重税でワンランク上がるなんて知らんかった)

あとわけわからんエコカー減税は考慮してません
新車優遇の旧車いじめな法律は理解する気がない
若者が誰でも新車買える給料もらっていると思ってんのか!

税額はたぶんH30年のものになっているはず
軽自動車税は増税後の10800円にしてます
自分のekワゴンはまだ7200円です(残り3年だけど)



軽自動車の圧倒的ランニングコストと乗用車の高額な税金、そしてまぁ毎年車検だけどハイエースの方が安い。
デメリットの乗り心地の悪さ、オプションの少なさ、異様な車両価格に目をつむれば
メリットの頑丈さ、荷室の広さ、維持費の安さ、高い視点、5ナンバーサイズ、小回り効くし、軽油だし
もう乗用車乗ってる人はお金持ちにしか見えないよ(13年超とかもうワンランク上の税金だし)
Posted at 2018/11/19 23:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月12日 イイね!

簡易性能曲線で比較してみた

簡易性能曲線で比較してみたエンジン性能を比較するのは簡単ではありません。
しかも最近じゃ性能曲線がカタログに無い…
でも最高出力や最大トルクがありますので、それを使い簡易性能曲線を作り比較してみましたー

動機がハイエースバンのディーゼルvsガソリンなのですが、そのうちダウンサイジングや大排気量やらと付け足しまくってますが…

とりあえずグラフを


左縦軸に馬力
右縦軸にトルク
横軸は回転数
大排気量エンジンいれたらグラフのスケールが広がって見づらいのでスケール詰めてます
しかしグーグルの無料表計算使えるな!

ラインナップですが
トヨタ ハイエースバン4種
2KD 2.5L ディーゼルターボ 青
1KD 3.0L ディーゼルターボ 赤
1TR 2.0L NA ガソリン 明るい緑
2TR 2.7L NA ガソリン 暗い緑

トヨタ クラウン
3GR 3.0L NA V6 ハイオク 空色

トヨタ VOXY
3ZR 2.0L NA ガソリン ピンク

三菱 パジェロ
4M41 3.2L ディーゼルターボ 黄色

レクサス LS600h
2UR 5.0L NA V8 ハイオク 白色

アウディ RS4
BNS 4.2L NA V8 ハイオク オレンジ

メルセデス AMG A45
M133 2.0L ターボ ハイオク 紫

マツダ CX-5
SH-VPTS 2.2L ディーゼルターボ 茶色

以上の車種です
なんか偏ってますけど気にせず…

それで何が知りたかったのか
それはガソリンエンジンとディーゼルエンジンの出力特性の違いが知りたかったというか
自然吸気やターボ、大排気量、小排気量、ダウンサイジング
眼で見て違いを知るのが簡単ですから。

注目してもらいたいのが、実線で表示している馬力の出方です。
実用域の回転数付近で縦に見ると、なんとCX-5のディーゼルと大排気量の馬力特性が近い。
これがディーゼルがトルクがあっていいと人気になった理由ではないかと思います。
で、実用域を少し超すとやっぱ大排気量には勝てません…

次に驚くのはAMG A45の紫と三菱パジェロの黄色です。
AMG A45は2.0Lのダウンサイジングターボです。
4.2L NA以上の駆け上がりですね。
三菱パジェロも思ったよりすごい。

で最初の目的であったハイエースのエンジン比較ですが、2.0Lガソリンモデルですとやはり買ってからエンジンぶん回しまくる予感しかしないので絶対にディーゼル3.0L買います。
でも重量もかなり違うので試乗もしたいのですけどね…
ディーゼルだとハイエースは普通に2tですし
ガソリンだと1.5tちょいじゃないかな
重量の話をするとパジェロもかなりの重量級
4WDシステムプラス副変速機と旧設計ディーゼルエンジンと重量物満載…
重量といえば税金ですよ!重いとお金かかります!
貨物だと少しお得です。ハイエースバン乗り心地がアレですが、維持費が安い。
というか乗用車の維持費が高すぎる。

で排気量でも税金変わるわけですが、このグラフを見てると無理にコストかけてダウンサイジングだのディーゼルだのやってないで、低燃費な大排気量を実現したほうが無理がないような???
排気量別の税金が軽自動車と同等まで値下げされるようですし、メーカーも少し排気量上げる?

ハイブリッドやクリーンディーゼルで毎回言うのが最初の購入費の高さと故障時の修理費で浮いた燃料代がパーになるより、昔ながらの大排気量NAの方が難しくない、コストもかからない、パフォーマンスもいいといいことづくめな気もしますけど…
税金だけがとても重い足かせですが、それが安くなればメーカーも力を入れるようになるかも?

以上簡易性能比較でした!
※簡易なので馬力の出方にかなり差異がありますが、比較する分にはあまり違いはないと思います
Posted at 2018/11/12 23:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月13日 イイね!

免許の更新お盆に出来る

免許の更新お盆に出来る郡山市に引っ越して始めての免許の更新しました
あとゴールドになりました(^ω^)
任意保険の免許証情報も変更なので保険屋さんに連絡忘れずに
有効期間と免許証の色が変わりましたーって

お盆でも平日なら更新出来るのはわりと嬉しい
誕生日的にお盆かぶるのでわざわざ仕事休んで行かなくてもいい
まぁ、お盆休みとれる状況ならですが…
みなさんは休みですか?
正直連休になるたびに思うのは、わざわざ混むのが分かっていながら混む場所に行くのは休みにならないよねーってインドアな感想しかないです
多分今回のお盆休みは免許更新しか外出しないです(笑)
エアコン最高だぜ
Posted at 2018/08/13 14:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月19日 イイね!

ラジオは聞けるけど

自作アンテナ難しいです。
とりあえず目的の周波数のラジオは聞けるようになったんですが、VICSが受信できない!
NHKの85.3MHzなんですが、ステレオでノイズ無しの状態で受信してるのに…
心折れちゃうよ
同軸の芯線はもう何度も折れた(笑)
あまってた5C使ってるんですけど太すぎるし、車内で取り廻すには向かないですね。
3Cあたりでちょうどいいのかね。
アンテナ素子は最初IV2.6mm使ってたんですが、硬いし接続部に負担がかかって同軸が負けるし辞めました。
アンテナ素子は太さはあまり関係なくて、表面積のほうが重要なんだそうです。
つまりパイプとかテープとかより線のほうが向いている。単線のIVは不向き。
今の試作アンテナはエーモン工業の1.25sqです。
ナビやETCのアース配線で余ったやつですね。
これが意外と電波つかんでくれるのでびっくり。
今の試作状態は、同軸のシールドをアンテナ直近のボディにつないで、同軸の芯線から1.25sq約85cm水平に設置。
もうブースター買ってみようか…

そういえば、マツダのクリーンディーゼルすごいリコール出てたんですね。
知らなかった。
短距離走行や街乗りメインでノロノロ運転すると煤まみれになって故障するって話は知ってましたが、一体どうゆう改善策を出すのか。
もはや運転手が意識して改善しないとどうしようもないんじゃ(笑)
低燃費なのに手間がかかって大変ですね。

一番の問題はユーザーが燃費を意識しすぎてエンジン回さず熱が入らなくて煤が発生してさらに燃やすことすらできない悪循環。
つまりエンジン的にシビアコンディション。
ガソリン車もそうだけど、短距離走行ばかりの車は早めのオイル交換しないといけないってのは、オイルが温まる間がなくて劣化して、オイルが仕事できないと汚れがたまる。
エンジンは回してこそ価値がある。
マツダのクリーンディーゼルなんて、ディーゼルのくせにかなり回る設計してんだから回さずに走ってどうすんのって。
なんか一昔前の低回転スカスカスポーツカーみたいなノリだね(笑)
86なんかはその辺考慮して3000回転付近にトルクの山を作ってあるそうですね。
乗ってみたいな86マニュアル。
すげーいい音して走ってるし。
あこがれる。
Posted at 2018/03/19 17:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

アンテナ自作難しい

ナビ付けて概ね満足しているんですが!
VICS受信しない!!
アンテナを伸ばさないと受信出来ない!
ekちゃんは昔ながらの伸縮アンテナです。
ピラーアンテナです。伸ばせば抜群に感度がいいやつです。ブースターも付いてないですし。
最近のはもっと目立たないアンテナでスタイリッシュなデザインしてて羨ましい限りです。

で、目立たないアンテナを色々探したんですが3000円からスタートでちょっと高いなぁと思い、自作しようかな?となったんです。
で、まずアンテナ 自作で調べたらテレビアンテナの自作例は結構ありました。
でもラジオアンテナの自作例が少ない。
アンテナのwikiやアンテナ解説を読んで理解しました。
自作するとしても、アンテナの長さが思っていたよりも長い!
半波長ダイポールアンテナってので大体1.7mくらい(笑)しかも直線で。
一気に室内設置のレベルが上がりました。
で、色々調べ検討した結果、自作出来る範囲で最短のアンテナは約88cmとなりました。
流行りのシャークフィンアンテナとかは基盤に88cmのパターンを作ってるって訳ですな。

で、とりあえず適当に電線IV2.6mmを88cmにして、同軸ケーブルに繋いでテストしたら入る!
やった!と思ったんですが肝心のVICS受信出来ない…
アンテナ難しいよ…
アンテナの途中をクルクルとまくと更に短く出来るらしい。
挑戦者が現れたらまずダイポールアンテナの原理を理解してからがいいです。
車に使われるアンテナは半波長ダイポールアンテナの半分バージョンみたいなやつで、車体をアンテナの一部として利用するんですが、名前がイマイチよく分からない、多分モノポールアンテナとかホイップアンテナって分類だと思いますけど。

難しいが諦めないで材料変えて再チャレンジ予定。VICS受信出来ないとナビとしての利用価値が下がるし。
Posted at 2018/03/17 20:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #eKワゴン カーメイトのエンスタTE-W30G付けた https://minkara.carview.co.jp/userid/2890421/car/2500880/5109156/note.aspx
何シテル?   12/30 13:39
ふじともkです。 本業電気工事士 工具は沢山あるので色々やってみよう
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