
こんちわー
今日はハイエースバンの維持費について
ハイエースバンは様々グレードがあるわけですが
その中でも代表的な標準ボディのディーゼルの維持費比較です
小型貨物4ナンバーは5ナンバーと同等です
小型貨物はディーゼルだと排気量が2000cc以上でも4ナンバーです
ここが一つのメリットなんですよー
区分は自家用、小型貨物(トラック)、貨客兼用車、最大積載量1t以下、車両総重量4t以下 です
乗車定員が3人以下、4人以上の場合で計算してますです
この区分ってもっとシンプルにならないんすかね…
貨物車は重量税が車両総重量によって決まりますので、車両重量約2t + 最大積載量1t = 3t超つまり4t以下です
ガソリンなら車両重量が軽いので一つ下の区分??
まぁガソリンモデル眼中にないので置いといて
比較対象は
・軽自動車(新規登録H27年以降車)
・パッソ 1.0L
・フィット 1.3L
・インプレッサスポーツ 1.6L
・デリカD5 2.2L (ディーゼル、結構欲しいが維持費ェ・・・)
・ヴェルファイア 3.5L(なんかお金持ちってイメージで入れました)
です
ついでに13年経過後の重税の場合も計算しました
(重税でワンランク上がるなんて知らんかった)
あとわけわからんエコカー減税は考慮してません
新車優遇の旧車いじめな法律は理解する気がない
若者が誰でも新車買える給料もらっていると思ってんのか!
税額はたぶんH30年のものになっているはず
軽自動車税は増税後の10800円にしてます
自分のekワゴンはまだ7200円です(残り3年だけど)
軽自動車の圧倒的ランニングコストと乗用車の高額な税金、そしてまぁ毎年車検だけどハイエースの方が安い。
デメリットの乗り心地の悪さ、オプションの少なさ、異様な車両価格に目をつむれば
メリットの頑丈さ、荷室の広さ、維持費の安さ、高い視点、5ナンバーサイズ、小回り効くし、軽油だし
もう乗用車乗ってる人はお金持ちにしか見えないよ(13年超とかもうワンランク上の税金だし)
Posted at 2018/11/19 23:30:35 | |
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