2018年02月09日
ハイエース200系5型
200系の最後のモデルなんて言われてるようで
個人的にディーゼルモデルのいいところ書きます。
最大の変更点としてはやはりエンジンが新しいモデルになった点ですかね。
1型が排気量2.5L
2・3・4型が排気量3L
5型では排気量2.8L
型が進むにつれ性能向上とよりクリーンなディーゼルエンジンになってます。
何がいいかって低回転から幅広い回転数で最大トルクが出せる。
トルクバンドが広いのでどの速度域でもトルクフルでゆったりした感じ。
他メーカーのクリーンディーゼルでは最大トルクが発生する回転数はもう少し高い。
しかもトルクバンドが狭い。
乗ったことないんで想像ですけどね。
ミッションのギア比や変速プログラム次第で変わりますし。
次いでミッション
マニュアル車がガソリン2WDのみに…
んでディーゼルモデルもついに6速ATになりました!
4型までは4速ATでした。
これで出足や高速巡行時の燃費が伸びますね。
あとはメーターですね。
なんと全車オプティロンメーター標準装備!
4型まではSGLだけが装備を許された豪華なメーターがDX/DX GLにも!
今までは納車時にディーラーに無理を言って交換してもらったり
オークション等で落札して、ディーラーに持ち込んだり
走行距離不明がなんのその自前で交換なんてしていた訳ですが
5型はカッコイイタコメーター付きのメーターになってます。
運転支援システム搭載のからみらしいです。
あとはですね目立たないところで言うと
VSC&TRC・EBD(電子制動力配分制御)付ABS
ブレーキアシスト・ヒルスタートアシストコントロール
緊急ブレーキシグナル
2tの車体ですから、これが付いてるだけでかなり性能差が出ると思うんです。
フルタイム4WDといえどセンターデフにしかLSDがついてません。
ですがこの電子デバイスがあれば本格4WDには及ばないまでもかなりの性能アップ。
そのかわりオプションリアLSDがつけれましぇん。
リアLSDをつける場合電子デバイス非装着にする必要があるそうです。
どちらのほうが雪道に強いのでしょうかトヨタさん。
以上個人的に気になるハイエース5型のいいところ
Posted at 2018/02/09 03:31:30 | |
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2018年02月03日
車検終えて2月
寒い
給料日前でさらに寒い今日
相変わらず仕事がない会社で今日は午後に電力の契約容量変更現調のみ…
お給料ちゃんとくれるんだろうか
この頃気になるのは
ドアスタビライザー
トヨタのアレです
2個で16000円とか言う原価いくらなのよって言いたい高級チューニングパーツ
レビュー見ると効果はかなりあるようで、むろんみんカラユーザーがスルーするはずもないのですが
ちらほら自作も見られるのでやってみたい
なんかekワゴンでは施工した人居ないかんじですし
軽自動車で車体剛性気にしたら終わりがないような気がしますけど
あと数日前の話ですが、右後ろのフェンダーこすってました(苦笑汗
もともと錆が進行して穴空いてたので補修予定でしたけど
自分の運転スキルに絶望…
運転中にこすった覚えがなくずっともやもやしてます
塗装がすり減るくらいのギリかわしてないこすれなので気づかないのも仕方ない
あったかくなったら錆も含めて補修しまっせ
プラグホールのオイル漏れはまだ何もしてない
ロッカーカバーパッキンセットはもう手元にあるんですけど
寒くて外で作業する気になりませんです
冬になるたびに車体の錆がひどくなると思うと気が滅入ります
マフラーの吊り金具が錆びて痩せてるのでどうしようか考え中
溶接できれば早いですが、溶接機なんて持ってないし会社にもない
アライメント調整もやりたいのですが、DIYでは難しいのでショップに依頼するわけですが
結構な額とられそうで財布と相談
クレカの利用残高膨れ上がってて、車のローンもまだ3年あって、金策練ってます
とりあえずクレカの完済が優先年利15%とか車の倍もとられるので(汗
もうちょい給料欲しいよシャッチョサン
Posted at 2018/02/03 08:40:58 | |
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