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イイね!
2011年12月26日

5thプレリュードのお話 ~4WS~

5thプレに乗って8年。
4WSについて振り返ってみました。

【4WS(4 Wheel Steering System、4輪操舵システム)】
ホンダHPより~
4WS(4輪操舵システム)の制御をさらに進化させ、低速時には後輪舵角を最大8度としトップレベルの最小回転半径(4.7m)を実現するとともに、高速時の応答性、収束性を一段と向上。(Si、SiRにメーカーオプション)

型式として、Siの4WS車はBB7、SiRの4WS車はBB8みたいです。
調べてみると、最小回転半径(4.7m)というのは、現行フィットの1.3Lモデルと同じです。
4WS車ではないプレは、最小回転半径(5.5m)のようです。


自分のプレリュードは車高調で車高を落としています。


タイヤサイズ:215-45/17
ホイールサイズ(アコードユーロR CL7純正):17×7J 5穴 PCD114.3 +55
プレのオプションの17インチも同じサイズだったはず...
(プレSiR純正は、205-50/16、16×6.5J 5穴 PCD114.3 +55)

地上からフェンダーアーチ上部まで前後とも約63cmです。
地上最低高は、約10cmで、触媒とリアマフラーのフランジ部分が1番低くなります。


では、4WSがどう動くのかを...

ステアリングまっすぐの状態


ステアリングを右にいっぱい切った状態


角度を変えて...


ホンダHPより~
時速30km以上の場合、4WSは切り始めの回頭性を向上させたりアンダーステアを抑えるなどのハンドリング特性の向上、レーンチェンジなどのフラつきを効果的に抑える安定性向上のために同位相から逆位相まで微妙なコントロールを行います。

リアがこれだけ動くので、狭いスペースでのUターンや車庫入れは簡単です。

が、リアの車高を落とし過ぎると...

ステアリングを切った状態で、段差を通過する際に、黄色部分がタイヤに擦るので、自分は少し、バンパーの取り付けネジ付近の突起をカットしています(^^;

で、4WS車のプレのリアを覗き込むとこんな物が見えます。

左右に出てるアームでリアタイヤを舵角させています。

トランク右の内張りをめくると...

この銀色の箱が4WSのコントロールユニットです。






ついでに...(CL1のステアリング流用してます)


ネジ2本取ってエアバックを外して...


14mmのボルト1本外してステアリング取り付け部を見ると...

黄色の部分の様に、3つの突起があって、これクルクル回るんです。

だから、CL1などのステアリングを流用する時は、下の画像の様に、上下溝の幅を合わせたり、横に溝を作ったりしなければなりません。

(流用車種によってはステアリングをはめ込む縦溝が合わない場合もあるので要注意との情報あり)

ちなみにプレ純正ステアリング(SiR 4WS)

4WSの刻印が見えますね。



この様に溝が3つあります。
この溝をしっかりはめないと、4WSのエラーチェックが点灯しまくります(^^;
4WSのエラーチェックランプの消し方(※自己責任)

以上、暇つぶしブログでした...
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/12/26 20:38:16

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この記事へのコメント

2011年12月26日 20:50
4thプレのBB1(4ws有)からBB4(4ws無し)に乗り換えた経験から・・・

4wsは街乗りでは画期的で超便利な機能でした(^-^)
ただ、年数が経つとエラーが頻繁に出て、常にキャンセル状態に…orz
(5thではユニットが小型になっており違うので、改善されていると思いますが。)

スポーツ走行では挙動が予想できないので向きませんが、オプション装備としてはアリです☆
コメントへの返答
2011年12月26日 21:07
自分も買ってすぐの時はエラーが頻繁に出て、ホッと保証が切れるときに4WS総交換しました(^^;

今は自分が何か変なことをしない限り、正常に動いていると思います(笑)

街乗りではかなり便利ですよね☆

スポーツ走行ではゆるいS字で簡単にリアが滑ります(爆)
2011年12月26日 20:55
後にも先にも?プレだけの装備ですよね!(裏山♪)

最小半径が4.7mとは驚異的ですね!!(驚)

先日のオフ会でまぁとんさんが帰る時に
発進と同時に居合わせた人達と後輪を見てましたよ~ん!!

メカおんちオヤジには「何となくわかった?」デス(笑)
今度は試乗体験で横に乗せてネ♪(^^♪

コメントへの返答
2011年12月26日 21:13
ホンダでは3rd~5thのプレリュードだけの装備です☆

自分のプレは小型車にも負けません(爆)

高速道路を走ってる時は、ハンドルを切った同じ方向にリアタイヤも向くので、少しのハンドル操作でレーンチェンジができます(^^)

4WSを体感するには、バックでの車庫入れが一番わかりやすいですね☆
2011年12月26日 21:21
3rdは、機械式で、ハンドルの角度でリアが曲がりました。5thに乗り換えてからはバックの車庫入れがいつも苦手です。(*^^*)
コメントへの返答
2011年12月26日 21:30
3rdはだからエラーチェックランプ自体がないみたいですね(>_<)

バックでの車庫入れはいつもフィーリングです(笑)
2011年12月26日 22:01
よくまとまっています。
たいへんよくできました。

5thのリアのステア角は、4thよりアップしてます。
よって、最小回転半径4.7mを実現してます。

4WSじゃなくても215/45/17で
ローダウン+オフセット外よりだと、
バンプ時にバンパーの出っ張りに擦りますので切っている方がいます。

S2KのVGSステアリングにも、
4WSのセンサーと同じように、90度の位置に切り欠きがあります。

これは付くぞ〜〜!!と思ったら、
内側のギザギザ=インボリュートスプラインの歯数が合いませんでした〜!

以上、謎の耳より情報でした〜!
コメントへの返答
2011年12月26日 22:13
先生ありがとうございます(笑)

自分の身近におられるeroいプレは、すでに前後とも整形手術が施されてますね(爆)

自分は、フェンダーとバンパー加工をしたくないので、デザイン・サイズを見てあのホイールを流用しました(^^;

インボリュートスプライン?の話は先生の実体験を元に載せさせて頂きました(>_<)

ちなみに、自分のボンネットとヘッドライトはセカイモン経由です(* ̄ー ̄)
2011年12月26日 22:05
4WS考えてみればすごい機能ですよね!

僕もまぁとんさんを真似てCL-1のステアリングを購入しました。
コメントへの返答
2011年12月26日 22:32
すごい機能だと思うのですが、壊れたらただの20kgの重りになります(爆)
総交換も実費でやると値段が半端ないです( ̄▽ ̄;)

CL1のステアリングは個人的にプレの内装に合ってると思います(^^)

S2000のステアリングと比べて、少しの太いですね☆

滅多に使わないですが、ホーンが押しずらいです(´Д`)
2011年12月26日 22:16
最小回転半径はATTS付きの場合5.7mとNSXの5.8mに近い値になります。
コメントへの返答
2011年12月26日 22:39
タイプSはそうみたいですね(´Д`;)
その辺はNSXに近づかなくても(爆)

速度とATTSの関係だと思うのですが、サーキットで同乗させて頂いた時、インフィールドの旋回性は明らかにタイプSの方がいいと感じました(^^)
2011年12月26日 22:44
まぁとんさんが今履いているホイールはCL1じゃなくてCL7の純正アルミですよ〜(笑)

12月は徹夜しまくりの休日出勤しまくりなので、年が明けたら自分へのご褒美として何かパーツを買おうかなと思ってますが、悩みますね( ;´Д`)
コメントへの返答
2011年12月26日 22:51
もう一度ブログを読み直してください。
ちゃんとCL7になっています(爆)

ステアリングとごっちゃになってしまいました(T_T)

自分のプレはプチユーロR(笑)

ヤフオクに出てる格安のカーボンボンネットいってください(* ̄ー ̄)
2011年12月26日 23:15
☆実は…

CB系の4気筒のアコードにも4WSはあったのです♪

これはレアですよ(^^)
コメントへの返答
2011年12月26日 23:19
ど~んΣ( ̄□ ̄;)!?

ガンちゃんさんにはいつも勉強させていただいてますm(__)m
2011年12月27日 6:13
おー、懐かしの4WS♪
型式は違えどプレならではの装備でしたね!
購入前は「どんな感じだろう?違和感あるかも!」なんて色々考えてましたが、いざ乗ってみるとナチュラルに便利良しでした。

昨日の夕方に近所のスーパーで、白の最終型プレ発見!
またまた写真撮り忘れましたが(汗)、何か?
コメントへの返答
2011年12月27日 8:39
3rdプレは機械式4WSなので、4th、5thの4WSとはまた乗り味が違うんでしょうねぇ(^^)

大阪にまたもやプレ発見Σ( ̄□ ̄;)!?
2011年12月27日 8:38
社外ボスはタイプSと4WS車は同品番ですが
タイプSの純正ステアリングにも4WSの刻印あるんですよ

舵角センサって意味で同じ仕組みが使えるんでしょうね

センサ機構の部品番号調べた訳じゃ無いから適当な
事言ってますが…


非4WS車の純正で5m半か、
車高落として235履いてるero号は一体…

車高ダウン量対回転半径影響度ってどの程度なんでしょうね?
コメントへの返答
2011年12月27日 8:47
タイプSのステアリングにも4WSの刻印が(´Д`;)!?

4WSのエラーを治してもらうときに、蛇角センサーの調整で治ったときがありました。
が、蛇角センサーがどこでどこうなってるかは知りません(爆)

一度、広い駐車場で最小回転半径測ってみましょうか☆
2011年12月27日 15:35
毎度、お久しぶりです。

4WSかぁ、ほんとはBB8欲しかったんですが…今となっては無印モデルで良かったなと思います。
コメントへの返答
2011年12月27日 16:57
お久しぶりですm(_ _)m

4WSの重量は、ちょっといただけないですからね(^^;

自分のはサンルーフも付いてるのでさらに重たいですし...

軽い車の方がキビキビと走ってくれますね(^^)
2011年12月27日 20:47
はじめまして。初コメ失礼します。

自分は初めての愛車が3rdプレの4WS付きでしたが、本当によく曲がってくれて、狭い道を走るときや狭い駐車場なんかでバックで駐車するときには非常に助かる機能でした。

3rdの4WSはステアリングの角度と連動だったと思いますが、ロックトゥロックで切ったときは、後輪がステアリングと反対方向に向いて、内輪差を感じないような不思議な曲がり方をしてたのを思い出します。
5thは電子制御なんですね、進化したもんだ。

自分はミニサーキットでATTSの作動タイミングを掴むのに苦労しているので、逆に4WSの方が武器になりそうな気がしてるんです。
一度BB8でアタックしてみたい今日この頃です。
コメントへの返答
2011年12月27日 20:58
わ~さんはじめましてm(__)m
ちょくちょくみんカラで足跡つけさせてもらってます(^^;

4thから電子制御なんですよ(^^)

車速も後輪の蛇角に影響するので、中古プレさんもコメされてますが、スポーツ走行には不向きだと思います(^^;

急なハンドルの切り返しでリアが流れますよ...
2011年12月27日 22:51
実は先日のオフ会の日に初めて4WS作動の様子を見ました。
自分はあえて無しを買いましたがあまりの小回りの効かなさに最初は驚きました。
昔はトヨタもセリカとかカリーナEDに装着車あったようです。
コメントへの返答
2011年12月27日 23:08
街乗りでは結構便利なんですよ(^^)

4WS、確かホンダが初めて採用したような...(知識あいまい)

日産にもあったような...(これまた知識あいまい)

救急車も後輪が動くとか...(またまたあいまい)(笑)
2011年12月28日 23:33
プレの4WSの完成度は素晴らしかったです。
自分のはATでサンルーフでしたので車重が1330でしたが・・・
半径6.0のセイバータイプSにも4WSが日本で使う場合必要です。
身を持って感じる毎日ですw 
コメントへの返答
2011年12月28日 23:43
自分のもATでサンルーフです(>_<)
プレで最も重いパターンですよね(^^;

セイバー6.0Σ( ̄□ ̄;)!?
NSXを越しましたね(笑)
2012年3月16日 11:39
はじめまして、遅コメ済みませんm(_ _)m
Super City と言います・・・(^ ^;
LEXUS GSに4輪操舵導入という話題で、私もその昔に先輩が乗っていたプレリュードの事を懐かしく想い出しました。あのクルマ、格好良かったなあ・・・って、いろいろネットで徘徊し始めたら、このクルマを熱く語るみん友さん達が沢山いらっしゃったんですね!(@ @;
自分はあの時、その斬新的機能とプレリュードそのもののデザインの格好良さに、欲しいなって思ったんですけど、内装の質が同等他社モデル(SUPRA等)と比べると、う~ん・・・ってなって、他社モデルに逝ってしまったんでつ(T_T)オカネ、ナクテ・・・
今から思えば、買って乗ってみたかったにゃあww
コメントへの返答
2012年3月16日 12:21
はじめましてこんにちは(・∀・)ノ

Cityさん色んな車に乗られてるんですね(  ̄▽ ̄)

プレリュードはまだ一部の少数民族の中で密かに生きております(笑)

レクサスが4輪蛇角作ったらめちゃくちゃ性能良さそうですね☆

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「良い子の日、天気予報から傘マークが消えた…(・∀・)☆」
何シテル?   04/28 06:19
車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種などの知識も限りなく薄いです。 プレリュードに...
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