• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月28日

オルタネーターベアリング交換とパワステポンプ類交換(・∀・)ノ

整備手帳用備忘録ブログ。

オルタネーター ベアリング交換

パワステポンプ・タンク・ホース類交換

夏頃?からエンジン始動時にシャラシャラと異音発生。
数分で異音は消え、暖機後には異音出ず。
ベルト交換で結果変わらず。
エアコンオンオフで異音変わらず。

色んな人に聞いて、ベルト外して調べてたらオルタネーターのプーリーを回したらシャラシャラ鳴る。

パワステポンプとエアコンコンプレッサーのプーリーを回しても無音。

おそらくオルタネーターのベアリングだろうと推測して作業に取り掛かる。


昨日、帰宅して閉店間際のアストロに買い物に行ってから作業開始。




先にパワステのプーリー外そうと思ったら、かなり固い。




数十分格闘してやっと外せた。




この組合せで緩めた。ドンキホーテのラチェットは壊れなかった。




オルタ外して部屋に持込み。




ちっちゃいナット外す。




+の端子のとこ外す。




ちっちゃい金属板外す。




蓋外す。




ブラシ外す。




03って一体何?




プーリーのナットは、バッテリーが満充電されてから攻める。




デコボコのやつ外す。




三日月のもこもこしたやつ外す。




ハンマーで周りをコンコンしながら分離。




リアベアリング。




ブレーキフルード漏らしながらアストロに買いに行ったベアリングプーラー使用。




グイグイ回す。




外れたけど、軸頭のプラスチックがもげた。




セールで買ったインパクトが満充電されてたので、初使用。




余裕。




しかしプーリーが余裕ではなかった。




ハンマーで叩いても軸が抜けない。




0時になったので、お風呂でパワステプーリーピカピカにして寝る。




今朝、家の前のこのスペースで、この方法で抜こうとしたら壁が壊れかけた。




フロントベアリングは、中から金属プレートで固定されているので抜けるはずがなかった。
なので、当て木代わりのソケットを外してジャッキのみで軸を押したらすぐ抜けた。




ネジ4本とプレートでベアリングは守られている。




ネジを舐めないように確実に外す。




ソケット当てて、ハンマーで一撃でフロントベアリング抜ける。




フロントベアリングがハマってた軸、錆びてる。




リアベアリング部と、ブラシ接触面はキレイ?




近所のDで発注した新品ベアリング。




フロントベアリング(左:新品、右:お古)




リアベアリング(左:新品、右:お古)




ハメ込み部をキレイして、古いベアリングとソケットを当ててハンマーで一撃でフロントベアリング入る。




軸もすんなり入る。




プーリーとナット装着。




リアベアリンを古いベアリング当てて入れたら2個とも圧入されて焦る。




抜けたけど、プーラーが滑って軸に傷が入ってしまう。




インパクトで回しながら2000番耐水ペーパーでピカピカに修正する。




丸いワッシャー?とくねくねしたワッシャー?を乗せる。




元に戻していく。




完成する。




異音の原因であったリアベアリングは、こんな感じだった。




異音の変化。




オルタ装着。




昨日届いたリビルトのパワステポンプ。




以前購入してたタンクやホース類。




フルード滲みが止まらなくなってきたポンプ、ホース類を撤去。




この奥の低圧ホースのバンドがなかなかズレなくて苦戦。




左のホースバンド、強力過ぎる。
新品ホースバンドは最初からバンドが開いているように金属クリップが装着されていた。




外したパワステポンプ。




高圧ホース取付け部のOリング交換。




パワステポンプ、タンク、ホース類交換。




匠のとこで仕入れた、ワコーズハイパーSとパワステ添加剤。




古いフルードは、循環方式で交換した。1回目。




2回目。




3回目。




4回目。




添加剤100ml入れ、残りのフルード挿入し、エア抜き。




古いプーリーも磨いたら新古品。




ちょっとリフレッシュできた。




【まとめ】
・プーリーナットを外すためにインパクトレンチを買った。
・オルタネーターは3年前209562km時に近所のDで持込み交換してもらったリビルト品。
・古いパワステポンプは7年前に交換したリビルト品。
・ちょっと腰が痛い。
・異音消えて気分がスッキリした。


以上です(・∀・)ノ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/12/28 22:00:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲリラ・ドライブ🥳
blues juniorsさん

正解は❓️
よっさん63さん

ランドクルーザー250 ブレーキ全 ...
YOURSさん

スッキリしない木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

横浜引越しからの那須へ引っ越し?
アユminさん

各務原航空宇宙博物館へ!
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年12月28日 22:09
年末の超大作ですな…ブログも作業も…(・∀・)
コメントへの返答
2014年12月28日 22:48
失敗したら、年末年始不動必至...(・∀・)

流石に疲れました...(  ̄▽ ̄)
2014年12月28日 22:44
大掛かりなDIY、さすがですね。

うちのプレのオルタネーター、プレが自分の所にやって来てから無交換…(汗)

自分はまぁとんさんのようにDIY出来ないのでショップ持ち込み間違いなしです(^^;;
コメントへの返答
2014年12月28日 22:51
オルタもパワステも取り外すのは初めてです...(・∀・)爆

自分の純正も20万km問題なかったので案外大丈夫かもしれませんよ(笑)
自分は20万kmを機に予防策で交換してもらっただけなんで...(  ̄▽ ̄)

自分は工賃代と工具代を計算して動きます(爆)
2014年12月29日 1:07
お疲れ様でした♪

にしても、かなり大掛かりな作業やったんですね(驚

僕も始動時、同じような異音がなってます(≧∇≦)

部品代は安いでしょうが、工賃が.....( ´ ▽ ` )ノ

コメントへの返答
2014年12月29日 12:19
疲れました(・∀・)笑

初めての作業だったので、色々下調べしました...(  ̄▽ ̄)

ベアリングは2個で2000円弱でした(・∀・)

CL1はパワステポンプ類がないので脱着作業はやり易いですね(笑)
2014年12月29日 15:44
これだけの作業をDIYでやってしまうのがすごい…(苦笑)
コメントへの返答
2014年12月29日 18:06
工具がないと何もできません...(・∀・)笑

イメトレと下調べにネットを1週間くらい毎晩徘徊してました(笑)

プロフィール

「キリ番、1年約1万km(・∀・)」
何シテル?   05/09 09:47
車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種などの知識も限りなく薄いです。 プレリュードに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

合法車になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 18:27:48
オートライト反応変更&機能制限化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 00:38:09
DTM オートトランス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 21:38:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年5月27日納車 セーフティサポート非装着車 フロントサイドリアのアンダーガー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1台目の車。 部屋の掃除をしていたら懐かしい写真が出たのでみんカラ登録。写真はほぼノー ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
19年と半年共にしました。 4WSがとても便利でした。 http://www.honda ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation