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YellowHatで今回からお願いすることに。
利点:店頭でしっかり点検してくれる。
車検時は認証工場でさらに点検してくれる。
その上、陸運局の検査員がチェック。
なんとトリプルチェックなので安心が増しますよ。
10万㎞近いのでイリジウムプラグを入替た。
店頭点検でオイルゲージにオイルが付かないとの指摘があったので、車検前にオイル(5W-30)を交換。0W-20は使わないことに。8か月目のオイル点検でディーラーがオイルをきちんと規定量注入できていなかったのでは?ハットはFまでトヨタはFとLの真ん中あたり。請求容量はHは4.0L。Tは4.0から4.2Lなので納得できないよ。
車検後認証工場でファンベルトとフロントワイパーゴムを交換。工賃15%の割引とごみ袋のサービスあり。
古いベルトはトランクに入れておいてと希望したのだが。
マフラーの錆は取付アングルで、しばらくは心配ないとのこと。風通しの良さを感じる。
ドライブレコーダーの映像から、Yと工場の間は専用の車両に乗せで運搬しとりました。うーん。
一泊二日で代車サービス付きでした。
車検のずいぶん前にヘッドライト(HID)が片側切れたので、ハットで交換。珍しくショップのほうが安かった。
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ディーラー見積書1
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ディーラー見積書2
Yに頼む前にTに電話で断りを。
セールスのひとの「車検が通ればよいのですか」という言葉が耳に残る。
次回もYかな。
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YH車検見積書
クーラントの入替がユザーが点検しなくともよい方式に。びっくり!
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YH車検事前点検表
点検項目数多数。
エンジンオイル点検項目:ゲージつきません。・・・とある。すぐに交換作業を依頼。
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YH エンジンオイル交換(車検前)
Oil : 5W-30(半合成) 4.0L, \4,240
Magnetic Filter : Z13-M, \2,150
Total : \6,390
オイルの初期量、ゲージにつきません。とある。
(2018/11/09)
そんなわけで毎月点検したがオイルがゲージにつかないことはない。目視ではなんの問題もない。
結局危惧していたようにTDの単純ミスだ。しかしオイルレスで走ればどうなるかは明らかだ。原因はTDのオイル管理の悪さだろう。オイル交換はYHよりも割安だ。これが原因ではと思う。
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認証工場での部品交換
ファンベルト交換工賃:\5,000
ファンベルト:\4,690
ワイパーブレードゴム(運転席):\850
ワイパーブレードゴム(助手席):\750
交換部品廃棄処理委託料:\200
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点検整備記録簿
分解整備記録簿(写)
フォトアルバムの写真
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