• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月23日

車について語るなら一度これに乗ってから

車について語るなら一度これに乗ってから
レビュー情報
メーカー/モデル名 メルセデス・ベンツ / Eクラス セダン E280 (1995年)
乗車人数 5人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 重厚なボディーとしなやかな足回り、現在新車購入できる車には無い良さがあり、気品を感じる車。
不満な点 基本設計から40年、最終型の新車登録から30年が過ぎパーツ供給が厳しくなった事が残念なところ。
総評 90年代から同じ個体に乗り続けながら、その間にも複数車両を所有。基本設計から既に40年過ぎ、その間自動車の技術革新は目覚ましい物があると思うが、この車に戻って来ると「あー、やっぱり良いな」と感じ今日まで手放せなかった一台。自分の中ではあらゆる車の評価基準になっているモデルです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
内外装ともノーマルで乗るのが一番美しい。外観のカチッとしたこのデザインが気に入っています。内装はシンプルで余計な物が付いていない所が良い。これから乗る人は是非(有用とわかっていますが、この車に限っては)ドリンクホルダーとか、カーナビ等の余計な物?を付けず乗って頂けるとこの車本来の魅力を最大限味わえると思います。(そういう私もETCとドラレコは付けています)
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
現代の車に比べてしまうとパワーは劣るが、もうそこは全く関係ないと思える世界感があります。

W124については排気量や年式の違いで優劣を語る方も多く、特に前期は剛性感高く、後期は経営問題からコスト削減が目立つ様なネガティブな意見も過去良く見かけました。こう言う話にはあまり当てにならない情報も多かった様に感じています。最たるものは500の前期だけがポルシェラインと言う都市伝説(実際は後期も含め全てポルシェライン)。

代車や試乗で500/400/320/280の複数台、複数年式を乗り比べた結果から言えば、シリーズ最高峰の500E/E500は基本構造が異なるので別格としても、それ以外のモデルでの差は言われる程は無く、大きな所では優劣と言うより設計の方向性や味付けの違い、後期モデルは次世代モデル寄りの設計を反映させた結果、前期とは違うソフトなテイストに仕上がったもので、結局は評価する側の好みの問題と結論づけてます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
足回りの部品を全てリフレッシュして乗れるならば、これ以上何も求める物はない。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
セダンとしては充分。トランクスルーやリアシートを倒すなんていう便利機能は無いですが、この車に限っては、そんな物は要らない、何の不自由もありません。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
乗り始めた当初は街乗りで10km/L、高速メインだと12km/L位だった筈なのに、最近車齢には勝てず、悪い時で6km/L、高速メインで10km/L前後が限界になりました。ここはエンジンオーバーホール、他色々試しても、どうにもならなかったところ。
価格
☆☆☆☆☆ 5
この造りと品質を考えると新車時700万円は安い。また車齢30年でもしっかりメンテしていれば性能・品質を大きくは落とさず、今でも日常使いの現役メインカーとして使える、恐ろしい程の実用車であり、その意味でも総合的に格安な車だと思います。

中古車市場では何故ワゴンばかり人気あり値上がりしているのか、この車に長年乗っている者としては全く理解できません。

W124の醍醐味はセダンでこそ味わえる、セダンの中古車価格、下取り価格はこの車の真価に見合わず、市場の評価は不当に感じますし、価格が付かない事で国内にある良質な個体が多く海外市場に流出してしまったのは実に勿体無い話です。

W124の入手を考えている方には今が最後のチャンスかもしれません。少しでも多くの方にセダンの良さに気づいて頂き、セダンを選びワゴンとの差額でしっかり整備してこの車の持つ魅力を最大限味わうのが正解筋だと思います。
その他
故障経験 数々の部品交換と修理をしました。全般、電気系は弱いです。ただ、私の場合だけか?、新車から10年以内に交換した部位が対策部品だったおかげか、幸いにもその後は同じ箇所が繰り返し壊れる事はありませんでした。メカニカルな部品交換は重要部品を壊さないフューズパーツが殆どである事を考えたら、これは故障ではなく単なるメンテナンスの部類、30年故障なしと言っても過言ではないかも?。まあ、これは考え方次第ですが。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/05/23 23:01:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クロストレック
迷人?かずぼうさん

ありがとう コペン
ko-1さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
carouさん

車が帰ってきました!
まさ04さん

またA90 Final Editi ...
char 静岡さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】 ...
luce1997さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「当時の北米トヨタフラッグシップ(1995年ではなく2007年モデル) http://cvw.jp/b/2893556/48448627/
何シテル?   05/24 21:20
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Tony-Kさんの日産 マーチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 18:01:36

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
メルセデスベンツ W124に乗っています。 90年代からずっと同じ個体に乗り続けてきま ...
日産 マーチ 日産 マーチ
日常の足として乗っています
トヨタ アバロン トヨタ アバロン
過去北米在住時に所有した2007年型Avalon(日本未導入)
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
今でも日本撤退が残念なオペル。街乗りの荒れた路面ではポンポン跳ね乗り心地は決して良くなか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation