• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月14日

オリジナル塗装してみました( ̄▽ ̄)

オリジナル塗装してみました( ̄▽ ̄)



皆さんお疲れ様ですヽ(^o^)丿

梅雨も明けず蒸し暑い日が続いております!

外仕事が多いので蒸し暑さで体力が奪われ

家に帰るとグデ~~っとしているアニキです(◎_◎;)

なのでブログ書く気力が~~(笑)

東北から愛をこめてまおうアニキと申します( ̄▽ ̄)


alt
暑くてもクルマのメンテナンスは欠かさずやってるアニキ(≧▽≦)

alt
こんなクルマを購入しましたのでいろいろ準備をしてますが・・・

スタッドレス用のホイールを準備しないといけません!

まだ夏で納車もまだですが( ̄▽ ̄;)

善は急げ!(笑)
alt
ちょうど会社にあったダイハツ純正ホイールがあったので
これをカスタムカラーに塗り直そうかと思いました(^o^)/

塗装の状態は良いので足付けしてから塗装する事にします♬
alt
エアポリッシャーに400番のサンドペーパーつけて表面を軽く削ります!
塗料の食いつきを良くして剥がれにくくする為です(・ω・)ノ

alt
窪みは手作業でゴシゴシします( ̄▽ ̄)

4本あるので手作業だと汗だくで大変でした( ̄▽ ̄;)

alt
ホイール裏も400番ペーパーで足付けしたら
シリコンオフで油分を拭き取りブラックに塗装しました♬
1日目は乾燥させこれで止めときます(笑)

そして2日目!ホイールの顔、表側を塗装します(≧▽≦)
alt
ボディカラーに合わせてホルツさんの
ダイハツのW25シャイニングホワイトパールの缶スプレー2本用意!
本当は塗料屋さんに色作って貰ってマイエアガンで塗装しようかと
思ってましたが、最近の缶スプレーの実力はどんなものかと購入しました
(^o^)/

ホイール内側は新聞紙とマスキングテープで養生!!
alt
シリコンオフで脱脂してから塗装します♬
1回目は全体に薄く、2・3回目は垂れる寸前で厚く塗りますが
そうしないと塗装に「深み」と「艶」が出なくなります!
そこは経験がモノを言います( ̄▽ ̄)

alt
ま、こんなもんでね?( ̄▽ ̄)

これでクリア吹いて終わりにしようかと思いましたが
芸がないと思いひと手間加える事に(*'ω'*)
alt
マスキングテープで養生!

alt

スポーク部分を覆います(^o^)/

alt
リム淵だけミントグリーンに塗装~( ̄▽ ̄)

alt
こんな感じで4本塗りました(・ω・)ノ

alt
養生外すとこんな感じです♬

alt
もちろんセンターキャップも塗りました( ̄▽ ̄)

alt
乾いたら仕上げに会社にあるウレタンクリアで仕上げ!

alt
これでようやくパールホワイトの輝きが本領発揮します!

alt
プロ顔負け?の仕上がりに・・・って
アニキプロやし( ̄▽ ̄)

はみ出た塗装をシンナーで拭き取り・・・
alt
純正ホイールに見えないカスタムホイールに変身(≧▽≦)

alt
昨年購入したブリザックVRX2を組み込み、バランス調整(^^♪

alt
モノの状態によって手順や使用するモノも違いますが
塗装の参考にして頂ければ幸いです(・∀・)

alt
次期弐号機の冬タイヤも準備OKとなりました!
気温31℃あるけどね( ̄▽ ̄)


alt
そして今週末のオフ会向けて洗車!

alt
シュアラスターゼロクリーム頂いたので・・・

alt
クリーナー効果もあるので仕上げてみました( ̄▽ ̄)

alt
ワックス特有のしっとりとしたツヤツヤボディに変身しました♬

alt
日曜日は32℃まで⤴みたいだから暑いよ~💛

alt
カスタムホイールも完成、まおう号もワックス掛けたから完璧だぜ~!

alt
でも今夜から土曜日は雨☔なんだよね(笑)

いつもブログ最後までお読みいただき(人´∀`)アリガトー♪

それでは次回もお楽しみ~( ̄▽ ̄)

alt


ブログ一覧 | 洗車、施工 | クルマ
Posted at 2023/07/14 21:04:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フェアレディZ(Z33)・サファリ ...
24gontaさん

タフトオーナーになって1ヶ月
K’s TAFTさん

古き良き時代のアメ車ミニカーコレク ...
24gontaさん

2023年はカスタムの一年でした  ...
シロクさん

987.2+やるべき最低限カスタム
neo roadstarさん

【ご報告】東京オートサロン
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2023年7月14日 21:21
アニキこんばんは
やっぱりホイールはボディーカラーに合わせたツートンカラー塗装だったんですね😁
( ゚ー゚)ウ ン…このクオリティ✨️なら多分?同じ車に乗ってる人でアニキお手製のオリジナル塗装ホイールが欲しい😍って人結構,居ると思いますよ❗️
日曜日のイベントの方はアニキの場合、☔️雨も滴る良い漢?良い車なので大丈夫だと思いますよ👍
コメントへの返答
2023年7月14日 23:19
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

ひと手間かけて純正ホイールをカスタムホイールに変身させました♬
スタッドレス用には勿体ないかな(笑)
日曜日のイベントは久しぶりにお会いできますね(^^♪
2023年7月14日 21:50
アニキお疲れ様です。

やっぱりプロは違いますね〜!
ボディカラーに合わせたツートンカラーのホイール、装着した姿を想像するとワクワクしますね。

で、まおう号もヌルテカ仕上がりで良きですね。

オフ会が天気になりますように(ㅅ´ ˘ `)
コメントへの返答
2023年7月14日 23:23
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

現役時代に比べたら腕は落ちてるかもしれません(笑)

最初はパールホワイトに塗って終わりかと思いましたが、それでは芸がない?と思い塗り分けしました(≧▽≦)

オフ会の天気は今一ですが雨が降らなければいいな~と思っております( ̄▽ ̄)
2023年7月14日 23:04
塗装までできるなんて…(´∀`=)
コメントへの返答
2023年7月14日 23:26
ヴォクシー塗ってあげますよ…(´∀`=)
2023年7月14日 23:12
お疲れっす!アニキ!!


ここまでやっちゃいますか!😲

さすがはアニキ!

何でもそうですが手に職といいますか

何でもできるアニキが羨ましい😝
コメントへの返答
2023年7月14日 23:28
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

ホイール転がってたのでカスタムホイールに変身させました(笑)

塗り分けするのでマスキングテープで養生するのが面倒でした( ̄▽ ̄;)
でも仕上がり見れば苦労も吹き飛びますね♬
2023年7月14日 23:59
こんばんは😃🌃

自分の手で思い通りに塗装出来るって最高ですね✨

あれ…なんか今日は疲れ目かな…😰
と思った位のユル~いモザイクがたまりません🤣
コメントへの返答
2023年7月15日 10:27
こんにちはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

自分で塗装できるのは良いのですがセンスも問われるので難しい所でもあります( ̄▽ ̄;)

ビミョーなモザイクが絶妙でしたか?( ̄▽ ̄)
2023年7月15日 9:11
ホイールは凹凸があるので足つけも塗装も大変ですよね。

脱脂後にミッチャクロンは使わないんですね。

それにしても、キレイな仕上がりで、現車に取り付けるのが楽しみですね。(とは言っても、スタッドレスだから冬までおあずけですね)
コメントへの返答
2023年7月15日 10:44
こんにちはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

凸凹あるので凹みの部分は手作業で磨いてました(;・∀・)
ベースが酷い時はサンドブラスト等で全部剥がすと楽ですが、状態は良かったので足付け程度に削って表面をザラザラにしておけば塗料が食いつきミッチャクロンは不要です♬

スタッドレス用なのでまだ取付は先ですが履かせるのが楽しみです(≧▽≦)
2023年7月15日 11:36
アニキお疲れ様っす(*・∀・)ゞ

新車のモザイクが薄々ですね、何か違う映像の薄々モザイクを連想してしまいますwww
(*/∀\*)イヤン

もう冬準備とは随分早いですね(笑)
この車に白とリムカラーのホイールだと、かなりポップな感じになりそうで良さげですな~
(*´∀`*)

あっ、スバルオフ会ヨロシクお願いします
m(* _ _)m
コメントへの返答
2023年7月15日 12:34
こんにちはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

もうサービスモザイクですね(笑)

塗装ブースがないので塗装するのには良い季節かと(≧▽≦)
クルマの雰囲気に合わせて塗ってみましたよ♬

こちらこそよろしくお願いします(^o^)/
2023年7月15日 13:44
お疲れさまです
こちらは、ひと足お先に23日に納車されます
アタスが乗る訳ではないので弄りはしませんが、リクエストがあれば、ちょこっとやるかもです
コメントへの返答
2023年7月15日 14:01
こんにちはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

おお~23日に納車されるんですか!
おめでとうございます(≧▽≦)
リクエストあったらジャンジャンやって下さい(笑)

黒ゴキ2号機の納車はまだまだ先オギね( ̄▽ ̄)

プロフィール

「GW後半戦!明太子買いに行くpart2( ̄▽ ̄) http://cvw.jp/b/2893620/47767878/
何シテル?   06/10 20:29
みなさんはじめまして?東北宮城のまおうアニキと申します(* ̄∇ ̄)ノ 元N社の整備とフロントマンをやっていたのでクルマ弄りは工賃0円生活で乗りきってます! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アバルト595 31214T ダウンサス 『 Ti2000 』 開発完了です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 18:24:28
オートサロン出展記念キャンペーン✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:28:13
今年もやります!!!クリスマスプレゼント企画🎄❤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 23:43:06

愛車一覧

スバル WRX S4 まおう初号機 (スバル WRX S4)
スバル WRX S4の隠れた限定車スポルヴィータに乗っています( ̄▽ ̄) 東北宮城の片田 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
WRXS4の前に乗っていたBR9です( ̄▽ ̄) BP5からの乗り換えでしたが広い室内とラ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス 弐号機改 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
歴代ムーブ(ステラ)乗り継いできたまおう嫁の新しいムーブキャンバスになります( ̄▽ ̄) ...
スバル ステラ まおう弐号機 (スバル ステラ)
まおう嫁の足となっております(^O^)/ クルマも多少好きなのでアニキのお薦めパーツでド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation