• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャるんのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

Amazon グランド・ツアーSeason 2, Episode 8 感想

Amazon グランド・ツアーSeason 2, Episode 8 感想Amazonプライム・ビデオで配信中の自動車番組「The Grand Tour」Season 2, Episode 8の感想になります。

※私の車知識皆無ですので考察的なことは一切述べません。
※ネタバレを含みますのでご注意ください!


復刻!私が愛した英国車

ジャガーXKSS:100万英ポンド=1億5325万4860円…。
アストンマーティンDB4GTライトウェイト:150万英ポンド=2億2988万2290円…。
うーん。次元が違い過ぎる…。
しかし、そのほとんどは車体価格ではなく復刻開発費なんでしょうね…。

車好き歴半年の私にはこれらの魅力は分かりませんが…新型シビックTypeRのカッコ良さは分かりました!
このFK8、写真や映像で見るとディテール過剰感が否めないですが、モーターショーや街中で実物を見る…そこまで悪くないと思ってしまう。というか普通にカッコ良かった!
…でもリアはやっぱりディテール過剰に見える!

TopGearやグランド・ツアーで日本車が出てくると嬉しくなりますし、ついつい応援したくなりますよね。
Series 2, Episode 1で登場した新型NSXはイマイチ目立ちませんでしたが、今回のシビックは目立ってましたね!
赤いシートベルトが良かった!


しかし早朝とは言え、街を一つ貸し切ってレースをしてしまうとは…。なんという番組!
数年前アストンマーティンで走っていて、警察官に捕まったフランスの道路と言えば…
TopGear パーフェクト・ロードトリップでの出来事ですね…w

危険人物、というナンバープレートの意味は分かりませんでした…。
海外はこういう遊びができるから羨ましいw
でもアメリカ人から見るとヨーロッパのナンバープレートはつまらない、って感じみたいですね。
アメリカは州によって違うので面白いです。

最後のコースの傾斜は恐ろしすぎて、物理法則とは何か考えさせられます…w
映像はすごくカッコイイ映像ですが、恐ろしすぎますね…穴だらけですし。


Conbersation Street

車名が別の地域のスラングになっている…というのはよく聞く話ですよね。
日本車だとパジェロとか有名だと思います。
私としてはやっぱり車名は大人しめの名前でいいと思うのですよ…。
マツダの海外販売名やBMWやプジョーのような数字の車名が好きです。


新型フォードGT

カッコイイ車ですよね、形もパワーもギミックも、男の子が喜ぶ要素が詰まってますね!
車の色で結構イメージが変わる感じがします。今回の青と全開の赤では。
でもランボルギーニの2倍…お高いんですね…。
Posted at 2018/01/30 22:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 視聴感想 | 音楽/映画/テレビ
2018年01月29日 イイね!

初の複数車ツーリング!

初の複数車ツーリング!昨日のことになりますが、私にとって人生初の車複数台によるツーリングに参加してきました!

同じ会社の、部署が近いところの、若手の、クルマ好きグループ…という集まり。
参加車はホンダ シビックTypeR、Porsche Boxster、トヨタ 86、スバル BRZ、スバル インプレッサ、トヨタ クレスタ、そして私のCR-Zの計7台。
この面子の中に1.5リッターのHV…。
ま、まぁ、走行会ってわけじゃないしね!

とにかく初体験なのではぐれないように付いていくのに必死!!
事前に予定していたルートは予習していましたが、路面凍結による閉鎖だったり、まだ雪が残っていたりしたので、ルート変更がありました。
参加車のうち半分はノーマルタイヤでしたので。
目的地は分かっていても、走るのが楽しいコース優先になるので、ナビはあてになりません。
でも、先頭を走る主催の方をはじめ、他の参加者の皆々様のお陰ではぐれることも迷惑をかけることもなく、楽しくドライブできました。

いわゆる…峠を攻める…的なコースも走ってきました。
前方を走るCIVIC TypeR、後ろから迫るBRZ、というのは全くのド素人である私にはキツかった!
いや、そもそも後にも先にもそんな走り方するつもりなんてありませんでしたしね!!w
リアが滑るという経験をはじめてしました…。
とはいえ、車の限界を知れたのは良い経験でした。

私的には、仲間の車と一緒に綺麗な景色の道路を走ったり、仲間の車の写真を撮影したり、といったところに楽しみを感じましたね。

いやぁ、ツーリングって本当に良いものですね~。


Posted at 2018/01/29 21:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年01月23日 イイね!

Amazon グランド・ツアーSeason 2, Episode 7 感想

Amazon グランド・ツアーSeason 2, Episode 7 感想Amazonプライム・ビデオで配信中の自動車番組「The Grand Tour」Season 2, Episode 7の感想になります。

※私の車知識皆無ですので考察的なことは一切述べません。
※ネタバレを含みますのでご注意ください!


ランボルギーニ・ウラカン ペルフォルマンテ

偶然にもフェラーリに乗ったジェームズと出会えて良かったですね!w
でも…本当に偶然でも何でもなくて、Top Gear時代に458スペチアーレを走らせることができなかったので、今回競わせた…というのは私の考え過ぎでしょうか。
Top Gear時代はウラカンと458イタリアのラップタイムはウラカンの圧勝でしたよね。
…でもこんなことしてまたフェラーリさん怒るんじゃないの!?w

ウラカンについてリチャードはTop Gearシーズン22エピソード3で試乗レビューしていますね。
またジェレミーのウラカン ペルフォルマンテの試乗レビューはコチラのブログ様で読むことができます。

このレビューが参考にできる人は視聴者のうち何人いるのさ…!と、いつも通りツッコミたくなりますねw


Conbersation Street

スーパーカーがいっぱい出てきましたが…
何とも発音しにくそうな車ばかり…英国人が発音しにくいなら日本人には更に難しい…スーパーカーがいっぱい造られているんですね。
この先EV化が進むと、更に増え続けるのでしょうか…。
しかしこれは黎明期特有のお祭り現象なんでしょうね、どこが生き残りどこが淘汰されるのか…。

まさかハンドブレーキターンが求愛行動で、出会い系サイトに繋がりスマホのスワイプがその代わりだったとは!!
私もハンドブレーキターン練習しなければいけないなぁ!
幸い、私のCR-ZのZF1は電動パーキングスイッチではないのでハンドブレーキターンが…できる!!


ノンストップ給油大作戦

乗用車の走行中の給油は実用化されていませんが、艦船は洋上給油、航空機は空中給油が昔から行われています。
でも簡単ではありません、超危険です。非常に特殊な技能と高い練度が求められるので、日常的にやっているのは軍隊だけです。
それを乗用車でやろうって話なんですから、ネタでやるにしても正気とは思えません!w

でもこういう企画、私は大好き!
死人(笑)が出てまでやりきるガッツはすごいですね!w
曲芸士が爆発した時のジェームズの表情が最高でした!w
最後はちゃんと(?)成功させましたし!
番組のワンコーナーだけのために特殊車両を作り上げ、それを惜しげもなく壊してしまうのだから、本当にすごい番組ですw


アウディとランチアの戦い

車趣味歴半年の私には全て初耳なのですが、時々放送されるこの手の真面目なドキュメンタリーは非常に勉強になります。

しかし…何でもありだったんですね…!w
当時の国際社会のおおらかさ(?)が窺い知れますw

再現VTRで大量に並んだシビックが印象的でした。
スウィンドン工場から出荷されるシビックなんでしょうね。
あれだけの数並んでいるのは中々壮観でしたね。
Posted at 2018/01/23 22:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 視聴感想 | 音楽/映画/テレビ
2018年01月16日 イイね!

Amazon グランド・ツアーSeason 2, Episode 6 感想

Amazon グランド・ツアーSeason 2, Episode 6 感想Amazonプライム・ビデオで配信中の自動車番組「The Grand Tour」Season 2, Episode 6の感想になります。

※私の車知識皆無ですので考察的なことは一切述べません。
※ネタバレを含みますのでご注意ください!


OLD JAGUARS

ジャガーの回でしたね。

ジャガーは自分が乗れる車でもないですし、街でもほとんど見ないので馴染みも知識もなく…
感想は書きづらい…w

さて、ジャガーの粋で不良っぽいルックスに加え、高い耐久性と信頼性を兼ね備えていることを証明する・・・ということでしたが…

小悪党になりきる三人組が面白すぎましたw

でも…6500英ポンド=約100万円の車があんなにボロボロとは…旧車とは言え、酷すぎでしょ!w

確かに頑丈さは証明出来ましたね!!
それにしてもよく崖から車が落ちる番組です…w
予告映像の影響でてっきりリチャードが落ちるものだと思っていましたがw

スキーは見ているだけでもスリル満点でした!怖いですよあれは!w
撮影的にも一発本番でしょうし、すごすぎです!
本当にこの三人組は体張ってますよ、だからこそ面白いんですけどw


Conbersation Street
少々ハプニングがありましたが…w
外の風景って本当に外の風景だったんですね…w
ずっと何かトリックがあるのかと思っていましたw

中国製ブレーキの名前ですが…ググって見たら本当に出てきました…w
見つけてネタにするジェレミーもすごいですが、なんだってこんな名前にしたんでしょうね…w
Posted at 2018/01/16 21:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 視聴感想 | 音楽/映画/テレビ
2018年01月09日 イイね!

Amazon グランド・ツアーSeason 2, Episode 5 感想

Amazon グランド・ツアーSeason 2, Episode 5 感想Amazonプライム・ビデオで配信中の自動車番組「The Grand Tour」Season 2, Episode 5の感想になります。

※私の車知識皆無ですので考察的なことは一切述べません。
※ネタバレを含みますのでご注意ください!


リップソー
冒頭に出てきたサンドレイルも装甲車のようなリップソーも、ラジコンをそのまま人が乗れるサイズにしてみましたみたいな、お金持ちのオモチャですね。
暇を持て余した大富豪たちのの遊び。

こうしてみると価格が天と地ほど差があるとは言え、本物の戦車は凄まじいです。
90式戦車の場合、50トンの重量を1500馬力で70km出しながら、地面の凹凸をいなして走行間射撃できるんですからね。

でも海外なら古い戦車も結構個人所有できちゃったりしますし、リップソーよりも戦車買ったほうが良いのでは…?とも思います、が大富豪的にはそんなマニア的な思考は一切なく、完全にレジャー用なんでしょうね。

ショッピングセンターを走り回っていましたが、よく撮影許可出してもらえたなぁ、と毎回気になっちゃいますw
この車なら、野良コルベットに絡まれても追いかけられても平気ですねw


Conbersation Street
新しいベントレー・コンチネンタルGTの話題がありましたが、モデルチェンジしても外見がほとんど変わっていないというのは、それほど洗練されたデザインということで羨ましいですよね。
ところでこのベントレー、新型は若い世代や女性にもよりアピールしたいとのことらしいですが、若い女性がこんな車乗り回していたら最高にカッコイイでしょうねぇ…。


up!GTI

Top Gear時代はよくBセグメントカーの走り比べしてた気がしますが、GTIとはいえAセグメントカーをとりあげるなんて珍しいですね。
でもスポーツカー、スーパーカーと同じLAP BORADに並べるのは酷な気がしますw

up!は街中でもたまに見ますが大きな黒いガラスのハッチゲートが目を引きますね。
知り合いがノーマルを所有していますが、ASGの乗り心地、フィールは「ひどい」と聞きます。
GTIなら尚更MTが良さそうですね。

日本向けGTIは右ハンドルの3ドアMTモデルらしく、なんとも楽しそうな仕様。
パワーを使い切れる気持ちよさ、ってのもありそうですね。
14000ポンドということは210万円くらいですか…いいですねぇ。

そういえば、リチャードやジェームズが「アップ ジーティーアイ」と言っているのに対し、ジェレミーは「アップ エクスクラメーション・マーク ジーティーアイ」と呼んでいるのは何か意味あるのでしょうかね。


ファームカーナ
こういうおバカな企画、ほんと好きですw
インプレッサが大活躍ですねw

しかしジェレミー、体張ってますね…ひっくり返ったり、溝につっこんだり、最後の横転シーンはさすがにスタント…使ってますよね?w
Top Gearのリライアント・ロビンの回を思い出しましたw
あれも最高に面白かったですね!
羊を撥ねるシーンは…怒られないのだろうか…w
さすがに本当に撥ねているわけではない…ですよね!?w

あとバックアップカーは色すら違うアウディですが、インプレッサのボンネットダクトが付けてあるのは笑いましたw

彼にとって…あいつバカだな、は褒め言葉だと思いますw
Posted at 2018/01/09 21:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 視聴感想 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #718ケイマン 【718ケイマンの】ポルシェセンターでの車検に挑戦! https://minkara.carview.co.jp/userid/2894411/car/3348375/8075164/note.aspx
何シテル?   01/05 15:34
PORSCHE 718ケイマン(6MT)とHonda S660(6MT)に乗っています。 T.M.G.P.S(マニュアルトランスミッション保護協会)メンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 23456
78 910111213
1415 1617181920
2122 2324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 09:49:36
仲林工業カバーユーザーさまより、うれしいレポートを頂戴しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 19:17:50
留め具「腹下ベルト」の通し方、ユーザーさまのお声をもとにまとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 19:17:38

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ベースグレードの718ケイマンが私にとって初めてのポルシェ。 この子でポルシェを学んでい ...
ホンダ S660 ホンダ S660
Honda S660(α/6MT) CR-Zに増車する形でお迎えしたS660。 私にと ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Golf GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
Volkswagen GOLF GTI(7.5Dynamic/6MT) 私にとって完全 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
Honda フィット GD3 1.5A(MT) 社会人一年目で新車購入した初マイカー。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation