• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャるんの愛車 [ポルシェ 718 ケイマン]

パーツレビュー

2023年11月28日

ピレリ P-ZERO(PZ4)SPORT  

評価:
5
PIRELLI P-ZERO(PZ4)SPORT
タイヤ交換から半年間で6,000km、ピレリ P ZERO (PZ4) SPORTを使ってみた感想レビューです。

前提条件として使用環境は街中、郊外、高速道路、ワインディング…要するにサーキット以外は一通り走りました。
比較対象は中古車として購入した時に履いていたグッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 2。
ですがこれは新車時から履いていたタイヤですが、5年落ちの状態で履いていました。
溝はかなり残っていましたが、5年といったらそれなりに性能劣化していると思いますのでそれを差し引いて考えます。

先ず何と言ってもグリップは P ZEROの方が明らかに効いているのを感じます。
EAGLE F1が古かった、ということを差し引いてもです。
EAGLE F1ではケイマンのワインディングをそれなりのスピードで曲がったり、狭い道を低速でクイックに曲がろうとしてもグリップ感が物足りなくて怖かったのですが、 P ZEROはしっかりグリップしてくれる安心感があります。
これだけでもう楽しさ倍増ですね。

ハンドリング性はどちらも十分あります。
両者ともタイヤ剛性はしっかりしているのでケイマンのミッドシップの操縦性をスポイルすることはありません。
さすがポルシェ承認タイヤです。
コーナーリングが楽しいクルマでハンドリング性の低いタイヤを履くとクルマを操る楽しさにケチが付いてしまいますので公道走るならグリップより大事な要素だと思います。

乗り心地、静粛性はEAGLE F1の方が高いです。
P ZEROはかなり硬い乗り心地でゴツゴツして衝撃や振動が入ってきます。
助手席にスポーツカー乗り以外の人を乗せるのがちょっと躊躇うレベル(笑)。
スポーツカーなら乗り心地悪いのは当たり前…と言いたいところですが、あともう少しだけ乗り心地良かったら…と思います。
普段私が乗っているもう一台のクルマ、S660よりも多少はマシ程度の乗り心地。
助手席に人を乗せる人はEAGLE F1の方が良いです。

総合評価としてはGTカーとして一人もしくは二人で長距離移動、もしくは気軽に街乗り普段使いしたいのであればEAGLE F1がオススメ。
ミッドシップのポルシェとして走ることを楽しみたいのならP ZEROがオススメです。
割としっかり性格が分かれている印象です。
公道で走る性能としてはP ZEROは申し分ないので私はこれからずっとP ZEROになりそうです。

その他このタイヤの購入に至るまでの事情はこちらのブログ記事に書きました。
よろしければそちらもご覧ください。

【718ケイマンに】ピレリ P ZERO (PZ4) SPORT【レビュー】 | シャるんの獲得経験値 https://scharnbis.com/archives/7846
購入価格131,920 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※タイヤホイールプレミアム

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIRELLI / Pzero 225/45ZR17

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:14件

PIRELLI / ICE ASIMMETRICO PLUS

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:152件

PIRELLI / POWERGY 175/65R15

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

PIRELLI / ICE ZERO ASIMMETRICO 235/45R18

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

PIRELLI / Pzero 285/30ZR19

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:10件

PIRELLI / P5000

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

MICHELIN PILOT SPORT 4S

評価: ★★★★★

PIRELLI Pzero P-ZERO

評価: ★★★★★

NANKANG CR-S

評価: ★★★★★

ポルシェ(純正) シフトノブ、シフトブーツ

評価: ★★★★

自作 スエード調ティッシュカバー

評価: ★★★★

ZUN SPORT フロントグリルセット

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #718ケイマン Wダイヤモンドキーパーのメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/2894411/car/3348375/7595800/note.aspx
何シテル?   12/08 21:00
PORSCHE 718ケイマン(6MT)とHonda S660(6MT)に乗っています。 T.M.G.P.S(マニュアルトランスミッション保護協会)メンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

仲林工業カバーユーザーさまより、うれしいレポートを頂戴しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 19:17:50
留め具「腹下ベルト」の通し方、ユーザーさまのお声をもとにまとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 19:17:38
IRIS / アイリスオーヤマ リンサークリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 07:16:17

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ベースグレードの718ケイマンが私にとって初めてのポルシェ。 この子でポルシェを学んでい ...
ホンダ S660 ホンダ S660
Honda S660(α/6MT) CR-Zに増車する形でお迎えしたS660。 私にと ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Golf GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
Volkswagen GOLF GTI(7.5Dynamic/6MT) 私にとって完全 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
Honda フィット GD3 1.5A(MT) 社会人一年目で新車購入した初マイカー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation