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のん☆tymの愛車 [アルファロメオ 159 スポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2019年6月8日

クラッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
購入時点で交換を考えていました。購入後5万Kmを超えたので、症状は出ておらず、絶好調でしたが交換の運びとなりました。
交換したクラッチは一部溝が無くなってましたが、まだ使えそうな感じ。クラッチカバーも交換。当然、お店で実施です。
2
肝のベアリングスリーブも交換です。手で回すと、少し引っ掛かりがあるかなという程度。
3
全体的に走行距離の割には傷んで無かったです。フライホイールの交換は無しです。セレオイル、クラッチオイル、ミッションオイルも交換しました。
4
交換後の感じは??。スタート時に半クラッチが長い。ALFAOBDでキャリブレーションを何回か行いましたが変わらず。お店の人はこんなものと、言ってましたが・・・。
私、運転下手になりました。調整方法ご存じの方いらっしゃいます?
5
その後、翌週ギヤ抜けで走行不能になりました。セグメントは4速なのに実質ニュートラル。1度エンジンを切り再起動でなんとか走行可能になりました。当日、夕方、お店に持ち込み。工場長はクラッチミートポイントがおかしい事を知っていたようです。無責任だなぁ。やれやれ、また長期入院ですかぁ。廃車にするかな。
6
追記の追記。
治りました。ポジションセンサー交換では効果が無かったようですが、スロコン外して再度エグザミで調整したら正常になったようです。これで当分乗れます。良かったです。やっぱり、159は良いなぁ。

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