2019年01月05日
性能は素晴らしいんだけど、どこかしっくり来ず、高値で売れるうちにWRXを売却。
WRX購入時、少し頭をカスった308が、新古車価格が小慣れてきたこともあり決心。
試乗車が208 GTIしか無く、車重と馬力の違いをイメージし、308GTIを試乗無しで購入。 1ヶ月、1300km走行してのレビューです。
左ハンよりも、右手シフトに苦戦でした。
慣れてから徐々にペースアップ。
まず、車体が軽い軽い、ブレーキ効きすぎ…
足は固いが猫足は健在。荒れた峠のハイペース下りでも、しっかり食いつく。意地悪で下りカーブで増し切りグイグイしても、ハンドルの動きに車体は追従。私レベルで限界は引き出せません。
廉価なストラット&トーションビーム足なのに、これは立派です。
1.6ターボエンジンは、昔あった、リニアチャージ系、回転上昇に伴い馬力が出る感じ。3.0のNAみたい? ターボらしい頭打ち感が無く、キレイに6000rpmまでまわる。でも最新のシビRには負けるんでしょう。
キレイな路面では、至って快適。よく効く暖房に素晴らしいシートで、睡魔来まくり。
ノーマルでの完成度が高いと思いました。
唯一替えたのはブレーキパッド。フロントローターが削れた場合、交換部品が7万/片方らしく、ローター寿命延命を狙い、DIXCELに交換しました。それでも十分な制動力です。
そのうちクイックシフトだけ入れたいような気もします。
少しストロークが長いかな。
壊さないように、大切に付き合っていきます。
Posted at 2019/01/05 18:44:46 | |
トラックバック(0)