• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおあこの愛車 [アルファロメオ スパイダー]

整備手帳

作業日:2023年5月18日

ドアスピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
結構前から、右ドアのスピーカーが、低音でビビってました。
これは経年劣化による破壊だろうと思ってカバーを取って見てみたら、案の定そうでした。外周部分が全周に渡って破けてました。
助手側はビビり音さえしなかったものの、やはり同様に壊れてました。
(^-^;
2
夕方になってきたので、さっさと交換します。
156の時と違って、スピーカーカバーを外しただけでは交換できません。むしろカバーを外したことで余計な補修作業が増えてしまいまいました…
6か所のネジと3か所の六角ボルトを外して、内張剥がしを使って内張を外します。
3
ドアノブとパワーウィンドウSW、カーテシランプのコネクタを外して(運転席側はセキュリティー用LEDのコネクタも)、内張を完全に外します。
4
ここで先にスピーカーカバーを内張に取り付け治しておきます。1か所のフック部と、2か所の爪で位置決めされてます。
この爪にリングを押し込んで内張に挟んで固定します。
5
スピーカーは近所のABに在庫があったKENWOODのツイーターセパレート式のKFC-RS174Sを選択。
付属のマルチブラケットが必要だったのでこれにしました。
ツイーターは、もったいないけど使いません。純正を活かします。
ABメンバー割引で14k¥弱。
6
マルチブラケットだけだとこのスピーカーの高さ(52mm)では嵩上げが足りず、ウィンドウを下げた際にぶつかってしまうので、インナーブラケットSKX-202Sも購入しました。
6.5k¥弱。
(16cmのスピーカーだと高さが45mmなのでブラケットを2階建てにしなくても良さそうでしたが、そもそもマルチブラケットが付属されてない・・・)
7
作業途中の写真を撮り忘れましたが、付属のマルチブラケットの標準穴の組み合わせでは、この車にそのまま使える4穴がないので、2か所はそのまま、2か所をドリルで追加で穴開けしてドアに固定し、更にその上からSKX-202Sを被せて固定します。
SKX-202Sはこの写真の金属部(アルミ)とその上に被せる制振ラバーからなってます。
制振ラバーの一部に配線を通す穴を切り欠いておき、金属部の上に制振ラバーを被せます。
8
配線を繋いで、制振ラバーにスピーカ本体を固定します。
音が出ていることを確認後、内張を元に戻して完成です。
これを助手席側も行って終了。
本当はついでにデッドニングとかすれば良いのでしょうが、緊急修理につき、音がどうのこうのに拘ってはいられなかったです。
が、壊れた純正よりしっかりした音でビビりも無くなり快適です。音の調整はナビのイコライザー機能でカバーです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アルファロメオの香り

難易度:

PCVバルブ清掃・交換

難易度:

簡易洗車

難易度:

パワーウインドウレギュレータ交換

難易度: ★★

バッテリーターミナル交換

難易度:

トランクダンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デイズ 初回オイル&エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/289642/car/3565183/7758018/note.aspx
何シテル?   04/19 18:51
'18/5から、156→GIULIAに乗り換えました。 '20/1から、Z3Roadster→939Spiderに乗り換えました。 '07/3/Eからア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Autogarage Garda 
カテゴリ:Alfa Romeo156
2010/08/09 13:21:23
 
B.A.Z-Style(総本山) 
カテゴリ:BMW Z3
2007/05/20 18:05:35
 
B.A.Z-Style 
カテゴリ:Alfa Romeo156
2007/05/20 18:03:58
 

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
外装色と内装色が推奨組み合わせじゃなかったので、2018/05/19、4か月待ってようや ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
カミさんが運転できるように、Z3の後継として乗り換えました。 恐らくセレスピードには慣れ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
急遽 通勤用に増車しました。納車までに比較的時間がかからなくて済んだオーシャンブルー・パ ...
アルファロメオ 156 青蛇君 (アルファロメオ 156)
Phase1が出たときから気になっていた156。 長年愛用したCF-4アコードから、思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation