• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piitsのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

ドアの内張り張替え

ドアの内張り張替え最近、ドアの内張り剥がれがかなり多くなり、どうにかならないかと思っていました。
業者に依頼するとかなり高額になりそうでしたので、色々調べていたら何とか出来るかもと思い、やってみました。

ドアの内張りの張替えは、布が付いているパーツを取り外しやり方の方が作業性は良いようでうが、今回はドアの内張り全体を養生し、パーツを取り外さないやり方で行いました。

手順等については整備手帳を確認頂ければと思います。

とにかくドアの養生と、古いスポンジ、接着剤を取り除くのに時間がかかり、約3日程度かかりました。

曲面の所に若干の浮き上がりが出来たり、少しシワが出たりしましたが、以前よりはいいかなと思っています。
Posted at 2018/08/15 22:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Passat | 日記
2018年07月01日 イイね!

POLOのリアからの「コト」

POLOのリアからの「コト」以前から気になっていたPOLOのリアからの「コト」という異音。

平坦な道を走り出し、低速(40k以下)の速度でマンホールの凸通過する時、ほんの少しのうねり、曲がる時などに運転席側のリアから「コト」という異音が以前から発生していました。
サスペンション関連の不具合かと思い、ディーラーで点検の際に確認してもらったところ、リアシートを固定するフックからとの結論で、グリスで一旦は改善しておりました。
グリスを塗って頂いてから少し時間がたち、再度「コト」の音が頻発していました。

リアシート等のフックについては、国産の場合は樹脂等にて異音対策がされているものですが、VWの場合、金属製のフックを金属製のロックで固定しており、異音発生する事があるとのことです。

何か対策出来ないかなと思い、何か良い素材はないか?
 ・「薄いゴムシート」両面テープで固定で上手く張り付くか?
 ・「ビニールテープ」経年劣化によってべたつくのでNG。
 ・「テサテープ」表面は布でグリスの影響が出ないかな?
 ・「自己融着テープ」ロックした時の力で切れたりしないか?

とりあえず、「自己融着テープ」が余っていたので、まずはある物で。

リアーシートのフックにグリスがついているので、まずはパーツクリーナー(BC-9)で脱脂洗浄。
「自己融着テープ」を5~6回巻きつけ、終了。


シートを元に戻し、フックにロックし、きっちり固定されます。

対策後、約10km程度の距離を試走しましたが、リアからの「コト」が無くなりました。

異音が無くなると快適!
Posted at 2018/07/01 22:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Polo | 日記
2018年05月27日 イイね!

ブレーキローター・パッド交換

ブレーキローター・パッド交換ご無沙汰しております。

昨年あたりからフロントブレーキの状態が気になっておりましたが、さすがにそろそろかなと思い、ローターとパッドを交換することにしました。

交換にあたり、いくつかのネットショップに在庫、取り扱いメーカーを確認しましたが、RAICAM製が多かったものの、何とか純正OEMのATE製を入手、交換はショップに依頼しました。

交換の際、取り外したディスクとパッドを確認しましたが、予想していた以上にパッドが減っていたのと、クラックが進んでました。
ローター、パッドの交換については、パーツレビュー、整備手帳を確認頂ければと思います。

これであと3年ぐらい乗れるのかな?
Posted at 2018/05/28 01:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Passat | クルマ
2017年11月26日 イイね!

乗り続ける為に。。

乗り続ける為に。。ご無沙汰しております。

今年は15年目ということで車検でありましたが、乗り換え先が見当たらないので、車検で継続しました。

基本的に問題となるところはありませんでしたが、右フロントアッパーアームのブッシュにヒビが入ってきたものの、すぐにやらなくても問題ないとのことでした。
ただ、このアッパーアームは以前MEYLEに交換した時のもので約6万キロ程度、左フロントアッパーアームについては約4年前に純正に交換し、約3万キロ程度使用しております。

まだ使用可能かと言えば、使用出来ます。
ただ、この車を何年乗るかを考えると、次の車検も取りそうかなと思いますが、さすがにその先の車検は疑問かな?
次回にアーム交換?
残り2年程度で交換するのは、無駄でない?

ということで、とりあえず右側だけ交換する為、ネットにてパーツ物色。。
と言っても、足回りについては一択で「Lemfoerder」。

まずは、これまで通り国内にあるパーツを取り寄せてくれるショップに見積もりをしたところ純正の約4割引き程度、他に無いかな~と思い、海外のサイトを見てみると約6割引き程度で調達可能で、輸送コストを入れても安いかもと思い、今回は直接オーダーしてみました。

今回の調達先はアメリカのショップで、オーダーの翌日には発送され、オーダーから1週間程度で届きました。

が、またもやオーダーとは異なる商品が送られてきた・・。。
右アッパーフロントをオーダーしたのに、左アッパーフロントであったり、ノーマルをオーダーしたのにスポーツタイプが送られるという、日本では無いようなミスの仕方・・。
海外はどこの国も検品してないのかな?

オーダーしたところのサポートに誤送付と報告。。
英語はさっぱりですが、google翻訳等を活用してメールでのやり取りをしておりました。

本来であればノーマルが良かったのですが、互換性はあるのでスポーツでも少し硬いぐらいだろうし、この機会だから左も交換してしまおうと思い、送料は無しで不足のパーツを追加オーダーということに。

パーツも揃い、持ち込み可能な整備工場で交換、、別のショップでアライメントを行い、部品・工賃等で約60,000円程度で交換出来ました。
純正で交換していたら、部品代だけでも軽く100,000円は超えてしまいます。

交換後ですが、ブッシュ自体が新しいのと、スポーツタイプは予想よりも硬い感じで、路面の凹凸や突き上げが車体にダイレクトに入ってくる感じがしますが、乗っているうちに馴染んでくるかな?
Posted at 2017/11/28 00:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Passat | クルマ
2017年07月23日 イイね!

RCD-510+バックカメラ取り付け

RCD-510+バックカメラ取り付けご無沙汰しております。

久々にPOLOに手を入れてみました。
手を入れた理由は、家の者が後ろを良く当てるから・・。

出来る限り純正をベースに、バックカメラを取り付けることに。

うちのPOLOはもう7年近くなり、いまさら大きな投資はしたくないので、RCD-510+ロゴオープナーのバックカメラに交換はNG。これをやると約10万はかかります。

RCD-510+汎用カメラなら安く出来るかと思い、とりあえずRCD-510をオークションで調達。

カメラについて海外サイトを含め調べてみたら、AliExpressにバックカメラRGB converterなるものを発見。ただ、日本の購入者が殆どいなく、人柱を覚悟し調達。

カメラとRGB converterは1週間程度で届き、取り付けとVCDSでコーディングしてみたら、動作せず。。??

配線ミス、機器不良、コーディングミスの何が悪いのか特定できず、電装系のショップに調査をお願いしたところ、converterかRCD-510のいずれかではとのこと。

RCD-510の不具合はあまり考えられないのではと思い、中国系ではないconverterを物色・・。

RCD-510に直結出来る日本製のconverterはあまりないようで、ドイツのsuwtec社という電装系が得意そうなところにオーダー。

1週間程度で届きましたが、オーダーしたConverterと異なる物が到着・・。

オーダーした物よりランクの上の物が届いたようで、まあいいやと思いConverterを交換。

コーディングをしたところ、バックカメラも正常動作!
Posted at 2017/07/24 23:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Polo | クルマ

プロフィール

「ドアの内張り張替え http://cvw.jp/b/289667/41837814/
何シテル?   08/15 22:25
2004年から Pasaat V5 Wagon に乗り始め、冬山への足として活躍中!基本ノーマルです。 少しづつこれまでのをUPしていこうかと・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2004年から Pasaat V5 Wagon に乗り始め、冬山への足として活躍中!基本 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
1997年式の6Nより、6RのPOLOに乗り換え。 さすがに6Nより10年以上経過してい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
1997年式のPOLO(1.6)です。小さいですが、しっかりしています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.