• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うえけん-3のブログ一覧

2026年03月24日 イイね!

バ…バッテリーが…😱

バ…バッテリーが…😱ペーパーゴールドライセンスの嫁氏がちょっと運転したいと言うので 買ってみたけど余り出動実績のないスペーシア


たまには動かさねばと思い ビールも飲みたいので嫁氏に運転させて くら寿司にでも行こうと思ったら バッテリーがあがってました

あ〜あ😢


結局 八郎さんで私が運転して行ったのでビールは飲めませんでしたが 帰って早速バッテリーの購入手続きしました

規格はM-42R

https://amzn.asia/d/0izsUKGI
老舗のユアサにしました


バッテリーはよくわかりませんが ホームページを見れば 多分ハイスペックな割にお手頃価格
だと思います
Posted at 2026/03/24 10:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月14日 イイね!

アホなガソリン価格

アホなガソリン価格
ガソリンがアホな価格になってました


ハイオクかわリッター¥193に…


暫定税率がなくなってリッター¥151まで下がったけど遂に…です


10Lしか入れる勇気ありませんでした


家の暖房用の灯油も1缶なくなってたのでついでに入れようと思ったら…


通常リッター¥120のところこの値段


20Lのポリ容器に10Lしか入れきりませんでした


これらの値段



ヤバいな


ちょっとこれからは様子見ながら入れていかないといけないと思いました
Posted at 2026/03/14 16:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年02月21日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2025 R8.2.21(動画あり)

オートポリス スポーツ走行 2025 R8.2.21(動画あり)まずは動画から






天気抜群での夜勤明け...


いくぞぉ~~!



準備よし


帰宅するも ほぼほぼ家にも入らず 荷物を積んで出発します


でないと 午前中最後の走行に間に合わないyo~~


午後からは1回しか走れないこともあるので 帰宅を喜んで足にまとわりつく家のワンコをささっと撫でて そそくさと出発します(ごめんなっ🙏



到着!


天気いいどぉー


しかしながら かなりのタイムロス...


元々ちょっと無理があったか…


多分午前は間に合わぬ(-_-;)



やっぱり私の場合 車や走行の準備などに1時間半はいりますね


ちょっと間に合いそうにありません


午前はキャンセルしました(あ〜あ🫤



昼休みを挟むので 準備が終わったらやたら時間があります


夜勤明けが響いて 助手席で1時間程寝ました😪



さあ走行前





センサーセット


まだ圧がわからない


本日走行終了

今回はフロントタイヤの左右をローテーションしてます


だって左前ばかり減るもんですから…


方向性のあるZⅢ☆ですが まぁドライでは関係ないっしょって逆向きに付けましたが

走行中フロントタイヤのグリップがイマイチで
特に中速コーナーのクリップ付近でハンドルを切りこんでも
タイヤがアンダーみたいにブリブリしだして インに入っていきません

タイヤのせいか 腕のせいか…


前回の走行(1/30)より 1周約1秒遅くなってました


コンスタントに19秒は出せる程度です




リヤについてはまだよくグリップしてくれてます


前後SHIBA 200Rだったら更にタイムアップするのかな???


次のタイヤが楽しみです😊



タイヤの温度


走行後全輪ほぼ同じで狙ったところのエア圧でしたが こう見ると前後で温度が違うんですね


アンダー強かったのでリヤがよく使えてなかったのかな???


走行後
左前



右前



左後ろ



右後ろ




本日の路温





1回しか走れませんでしたが 楽しく走ることができました


嫁氏に帰る旨を連絡したら 早っていわれました



本当に今日は良い天気で気持ちよかったですね


帰ろっ
Posted at 2026/02/25 23:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月16日 イイね!

オートポリスに行っただけ… 2025 R8.2.15

オートポリスに行っただけ… 2025 R8.2.15

前日からの雨


いまいちしっかりやんでませんが 午前中曇りで 午後は晴れる予定なので 夜勤明けでオーポリへGO〜!



到着


雲ん中ぁ☁️



コース見えない



ピットビッショビショ


こんな時は水切りがいりますね



まぁ寒くはない



9時半には到着


11時半からの走行予定で 早々に準備が終わって 何が心配?

天気と路面状況


ドライになれ…



ちょっと晴れ間も見えるが 路面はドライ




と思ったら雨が降り出す……


11時半の走行キャンセル



昼からは晴れるはずだが…



降ってますけど…



12時過ぎ


おっ 晴れてきたぞ



晴れ間も見えて来た




昼も回って走行約30分前



何となく乾いてる感はありますが まだ湿ってます


前にあったVITAの走行では1コーナーのフルブレーキングで水煙が上がってました


本日はせっかくですがやめます


撤収して帰路につきます



レーシングスーツまで着てましたが
せっかくですけど しょうがない


路面が悪くて抑えて走らないといけないのに 高い走行代出すのちょっと勿体無くなるんですよねぇ


また悪いかもしれないのに お金出すのもとょっと…


また今度しっかりドライでおもおっきり走ろうと思います


またの機会に…
Posted at 2026/02/18 21:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月02日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2025 R8.1.30(動画あり)

オートポリス スポーツ走行 2025 R8.1.30(動画あり)まずは走行動画から








1回目走行動画





2回目走行動画










おーいい天気だ☀️‼️


夜勤終わり


走りにいきましょう


走行日と休みと天気が久方振りに『がっちゃんこ』しました


しかも平日🥰



家に帰ってすこーしタイヤを冷まして一様冷間で指定空気圧の240にエアを合わせます


これいつもルーティンです



本日はいつも積載してるタイヤは もう装着しているので そんなに荷物ないように感じる





オーポリから SNSで情報が流れてきたので



エマージェンシーでこいつも携行しときます



いつもは植木IC〜菊地温泉通って登ってますが
本日は日田から上がります


そのおかげか オーポリ近辺の標高の高い所付近になって縁石に雪が残ってる程度で サクサク上がれました



でも ピット前はこの状況



気温低いけど 風がなかったのでそこまで冷える思いはしませんでした





見た目は寒そーぅ


まぁその昔は 1〜2月ぐらいは積雪で営業もできないぐらいだったと思うので
昨今の温暖化の影響(お陰)なんですかねぇ〜



路温



走行前






今日は準備余裕でしたっ



空気圧センサー


表示と結構違うけど タイヤゲージも安物なんでどっちが正しいかはわかりません


誤差の差を見て上がりかたを見ようと思います


ってか タイヤの温度の上がり方も何か興味あります


走行前は5~6℃でしたけどね~~


結構上がってますので これからの検証で グリップがきた目安がわかるようになるかもしれませんね…


タイヤは前回フロントのZⅢ⭐︎が終わったので
リヤのZⅢ⭐︎をフロントに
リヤにSHIBA R31 200Rを装着しました


ZⅢ⭐︎よりSHIBAの方が若干グリップ良さそうなんで
コーナーで踏んでいけるよう試してみます

数ヶ月前
フロントSHIBA
リヤZⅢ⭐︎で走ってみましたが
フロントの食いはいいけど
コーナーでアクセル踏むとトラクションが横に逃げていたからか
タイムが全然出なかったので
今回は逆にして検証です








1回目走行

オーーーーッと
久しぶりに20秒切りましたよって喜んでいたら
18秒台出ちゃいましたよ


ちょっと嬉しい


ってかタイヤの威力スゲッ


リヤにグリップの良いタイヤ作戦成功です



左前



右前



左後ろ



右後ろ



気温は低いし自己ベストタイム出ましたわ



次が1時間ほど空いて結構ゆったり(* ॑꒳ ॑* )⋆*






最近走行後にクーラントの匂いするの何でだろう…❓


別に漏れもにじみもないけど…


減りもしてない



夜勤明けなんで 眠くなる😪



走行前





まぁ準備良し



ちょっと曇ってきたかな…







2回目走行

なんと17秒台出すことができました


ギリ切ったぐらいですけど……


ず~っと20秒台でくすぶっていたので かなり嬉しかったです




左前



右前



左後ろ



右後ろ




いやぁ~~


自己ベスト1秒以上縮める事が出来て気分は上々です


リヤにSHIBAタイヤはいたおかげですね


ZⅢ☆よりはグリップ良さそうです


フロントにも履いたら 更にタイム上がってくれますかね……


タイヤの威力恐るべきです


まぁタイヤに負けないようにテクのほうも精進したいと思います





いつもは撤収作業は疲れて全然はかどらないですが
とにかく疲れ知らずでチャッチャと終わらせて帰途につきます



サーキット側で計った本日の路面温度


こう言うの助かります


非接触型の温度計で図っているみたいです


私もメーカーは違えど同じ温度計で計っているのですが
サーキット側はコース上
私はピットロード上を図っているので
サーキット側の温度が正確でしょうね









あ~楽しかったです





帰りましょう


小石原辺りの山々で雪が残っていると夜になっているので
うっとうしいと思って リッチに帰りも高速で帰りました



終わり
Posted at 2026/02/07 11:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日曜雨予報になって
夜勤明けにジタバタ
結局 午前中の走行間に合わんかった
午後から一回
寝る😪」
何シテル?   02/21 11:41
最近たまに、オートポリスを走ってます。 走り方教えてください。 R1.10.3 暇つぶしにニックネーム変更しました。 R2.8.2 またまたニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

未塗装コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/13 08:26:45
OHAJIKI クルマのバスタオル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 08:57:26
SurLuster ウォッシンググローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 17:32:36

愛車一覧

トヨタ 86 八郎さん (トヨタ 86)
主にオートポリス走行動画をボチボチ挙げて ます https://www.youtube. ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
子供の車をあてにできなくなってきたので、たまには親の送迎、ペーパーDr嫁氏の足として買う ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車からのワンオーナー R2.6に10回目の車検も終わりました 最近たまぁにオートポリス ...
その他 ガレージ 車庫 (その他 ガレージ)
ただの車庫ですが...。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation