• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うえけん-3のブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

細かいセクター作ってみた

細かいセクター作ってみたオートポリスの正規のセクタータイムからコーナーの得手不得手を管理しようと思うと、4.5Kmのコースで3つにしか分かれてないので、個々のコ-ナーまで分からないので、少し前にセクターをいくつかに分けてみましたが、

https://minkara.carview.co.jp/userid/2896938/blog/46663173/

今回もう少し細かく作り直してみました。


って言っても私が愛用しているデジスパイスのセクターはコントロールラインを含めて、5箇所しか設定できません。。


私的に試行錯誤して11箇所のセクタータイムが見たかったので、オートポリスのセクターデータを余分に3つほど作って11箇所のセクターを分けて作成します。


まずは1つ目「その1」




コントロールライン



2コーナー立ち上がりアウト縁石奥



3コーナー立ち上がりアウト縁石奥



左コの字立ち上がりアウト縁石奥



#1ヘアピン次の緩い右イン縁石奥


2つ目「その2」




#1ヘアピン次の緩い右イン縁石奥から…



100R次の緩い右イン縁石奥



ジェットコースターコーナー手前200m看板



ジェットコースターコーナー立ち上がり縁石奥


3つ目「その3」




ジェットコースターコーナー立ち上がり縁石奥から…



右コの字手前の左コーナーイン縁石奥



右コの字立ち上がりアウト縁石手前



ブリッジ下立ち上がりアウト縁石奥



コントロールライン


終わりです。


こんな感じなセクターになります。



これでオートポリス主要のコーナーはそれぞれわかるようになったと思います。




これをデータ化します。


こないだのデータを使用します。


「セクターデータその1」を出します。



CSVデータに変換します。



適当な所に保存します。



その2、その3を出してそれぞれCSVデータ化し、保存します。



CSVデータその1。



CSVその2データからセクター2からセクター4までをコピーします。


100Rからジェットの1つ目までのデータです。



その1に貼り付け。



CSVその3データからセクター2からセクター5までをコピー。


ジェット2つ目からコントロールラインまでのデータです。

その1に貼り付け。

このシートの拡張子をExcelブックに変換します。


変換の仕方は調べてください。


名前をつけて保存から出来ます。


後は好きなように編集するだけです。


CVS拡張子をExcelブック拡張子に変換しておかないと編集してから保存しても元のCSVのデータに戻ってしまうので、注意が必要です。





編集してこんな感じに出来ました。



むかーしあったRev speedのおまけDVDの影響をもろに受けてます。


それぞれの走行時間のセクターの最速を赤字、0.1秒遅れを青字、同日の最速をピンクのセルで色付けしてます。


タイムはデジスパイス方式でベストをピンク、2ndがイエロー、3rdをグリーンで色付け。


同日最速を赤字、2番目を青字だ表示してます。




走れない時期はこのようなデーターを見ながらあ~でもない、こ~でもないと妄想しまくろうと思います。
Posted at 2024/05/18 13:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月15日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2024 R6.5.10 その2(動画あり)

オートポリス スポーツ走行 2024 R6.5.10 その2(動画あり)13:30走行分



15:00走行分



ようやく19秒台を出すことができました。


季節的には気温が20℃でタイムを出すにはどうだったんですかね?


私的には限界かなぁと思いますが…。


多分、今年については涼しくなるまでは私的にシーズンオフになると思いますので、終わり方が良くて、幸せな気分です。


また秋から頑張ろう、秋から走れるように頑張ろうという気持ちになれました。


あ~~っ…、オイルクーラー付けよっかな
( ^ω^)・・・


今回のタイムアップに関してみん友さんの「むしゃ」さんの投稿されたYouTube動画がとても参考になりました。


なんとプロレーサーの澤さんの同乗走行をあげてらっしゃいました。


タイムは2名乗車なのでそこそこなのですが、それでも私めの前回タイムとそれほど変わらないです
(-_-;)💦


走行ラインと進入をできるだけパクらせていただきました。


まだちょっと無理ですけど…。


あの動画は有料級ですね。


神回!!!


「むしゃ」さんありがとうございました。


まだお会いしたことないんですよね…。


今度機会が合えばご挨拶でも…。
Posted at 2024/05/15 17:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月13日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2024 R6.5.10

オートポリス スポーツ走行 2024 R6.5.10この日は天気が良い事を、前々から狙いすましてわかっていたので、朝まで勤務して家に帰って速攻準備していざオートポリスへ出発しました。

心配性で走りに行く時はいっつも荷物が多いんですよねぇ…。


こんなに要らないとは薄々わかっていますけど、現地で故障して修理しないと自走できなかったり、はたまたぶつけたりした時なとは、最低限動けるようにできることに越したことないですからね。


こんなに荷物いらないと思って置いていったときに限って、ほらやっぱりいったや~んってなる気がするんですよね…。









天気全く問題ないですね。


やっぱり平地と比べ5℃違いますね。


家に連絡すると夏日で暑いらしいです。


こっちは日差しは強いですが、むしろひんやりしてました。



明後日は、ここで地方選ですのでピットは満員でたまたまこんなところが空いいてました。


一桁台のピットとか常連組の物で私などには恐れ多い…。


緊張気味にお世話になることにします。









多分現地の天気なんですよ。


湿度も低くて涼しいんですよ。


風はもう少し吹いてたような気がしました。


じっとしていたら肌寒くなってパーカー羽織ってました。


要らんと思ってましたが、夜用で持ってきてたのが役に立ちました。









サーキットには早めについたので準備も滞りなく終わり、八郎さんを眺めながらのんびりしときます。


朝まで仕事だったので、うっっ…、眠気が。




今回の走り方をイメージします。


大きくは三つ。


1,まずは前々からの課題で、フルブレーキの途中、ヒールトーの時に踏力が抜ける時があるのでそうならないようにブレーキ時は気にしておくこと。


2,100Rの飛込みのスピードを上げる、ってかアクセルを緩めるタイミングをコーナー入り口でなくにコーナーに入ってからにする。


3,二つ目はジェットコースターコーナー後の右コーナーからブリッジ下までのラインの変更です。


13:30 1回目

ポンポンと20秒台が出ろようになりましたね。


DUNLOP ZⅢ 最強説❗️


おそらく進路を譲ったりなんたり以外は20秒台ですね。




後半6・7周めは油温下げるためにペースダウンで走りました。


しかし、他の車両に道を譲ってコース脇に外れたときにタイヤカスを沢山拾ってしまい車輌に振動も出たりして、最後8週目いったろと思ったけど、グリップがズルズルで全然ダメでした。




左フロント



左フロントサイド


左リヤ



左リヤサイド



この季節、この気温20℃と路温46℃で私にしてはまぁまぁなタイムなのでまずはタイヤの無駄使いにならずホッとしました。






しばし休憩( ^ω^)・・・


パソコン持ってきてたのでデジスパイスで1回目のデータ見たかったですけど、そこまでの時間の余裕はありませんでした。


フルブレーキはもうバコーンと踏んずけていきなりABSが入るような踏み方に変えてます。


100Rはこわ~~~いので、出来ているかわから~~~い。


3セクのラインはマネっぽいことは出来てるかな???


右コの字からの登りのスピードは、メーター読みでは上がってる気はするけどなぁ。


15:00 2回目

油温が心配でしたが1回目の走行で130℃位から上がってなかったので、下手にペースを落としてタイヤにゴミくっつけるより、連続周回することにしました。


なぁんと出ました19秒台。


やったぁという感じですね。


左フロント



左フロントサイド



左リヤ



左リヤサイド




フロントのショルダーがだいぶん減ってきました。


今度タイヤの溝を計っとこ。







ってかニュースです‼️




この日の練習にあの野田JUJU選手が来てたんですよ。


1回目の走行の時ピットの信号で待っていた時ふと横のピットに目をやったら、昔JUJU選手がまだ小学生の時に乗ってた、MIKI HOUSEのF4が止まってました。




日本のサーキットは不慣れだって言ってたし、SFは、練習日指定されてるから勝手に持ち出せないし、確か週末ドイツでレースやったと思うからかえってそのままオートポリスかもですね。


大変やな、凄いなぁ。




あれーっと思って次のフォーミュラー練習時に見てたら、

ワオー!!



ワオー!!!


ピット表確認してみたら、

来てました、来てました。


これは後で激励に行かせていただこう。


だってJUJU選手が子供のころよりずーっと応援してましたから。


もちろん野田英樹氏がF1乗ってる時もテレビ見て応援してたしな…。




走行終了後、訪ねてみました。


オーナーの野田秀樹氏はおられず、JUJU選手は走行前でまだピットに来てなかったので、メカニックの人としゃべってました。


とても穏やかなメカニックさんで優しい対応していただきました。


そのうち野田氏が戻ってこられたので、挨拶をしてその旨を伝えると快くピットに入れていただき待たせていただきました。


おおっーー。


テレビでしか見たことないマシンだ。


多分最初見たのが、ジャンクSPORTSか、ミライモンスターだったはず。


小学生だったもんな。


すげーな、SFのドライバーやからな!!





メカニックは車両の準備、野田氏はJUJU選手のヘルメットを磨いてました。



そのうち準備にJUJU選手がピットに現れて少し話させていただき一緒に写メを撮ってくれました。


若年でSF参加と日本のサーキットはなかなか大変でしょうが、今度のオートポリスでのレースは想い存分思いっきり走り散らかしてほしいです。









そんなこんなで本日も無事に終わることができました。




が、




いざ帰ろうと車を動かしたとき、車が振動するとともに左フロントからカタカタ音がする。


気になってボンネット開けてさっと見てみると、ストラットタワーのねじが1つだけ手で緩むくらい緩んでたので増し締めしましたが、車を動かすとまたカタカタ音がします。


またピットに入れて点検しようと思いましたが、サーキット内で試運転すると、ハンドルに影響はないし、アクセルとブレーキのON・OFFでも影響なかったのでそのまま帰りました。


とりあえずは明るいうちに家に帰ることは出来ました。


途中左の窓の開け閉めが出来なくなりました。


近いうちに日を改めて点検修理しないといけないです。

自己ベストを出すことができ、野田選手と話して写メを撮ることもでき、とても有意義で楽しい一日でした。


夜勤明けでしたが、翌日からも丸1日半仕事です。


頑張らねばな……。


終わり。
Posted at 2024/05/13 22:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月11日 イイね!

練習でオートポリスに来てたJUJUを応援してきました

練習でオートポリスに来てたJUJUを応援してきました10日オートポリスに走りに行ったのですが、そこに野田JUJU選手が…。


来たる19日SFのレースの為のコース練習で、昔乗ってたF4で来てたのですが、詳しいことはまた走行時のブログにでもと思ってますが、一緒にスナップ撮ってくれたので、ブログにあげようと思いました。




JUJU選手はドライブまで外で待機しているとの事で、野田秀樹さんの許可を得てピットに入れていただきました。


忙しい中ありがとうございました。





暖気中。





走行前のも関わらず笑顔で対応していただきました。


スナップをお願いしたら快く受けてくださいました。


再来週のレースは想い存分オートポリスを走り散らかしてください。


シーズン当初応援に行こうと思ってましたが、あいにく仕事なので鈴鹿同様J SPORTSオンデマンドで応援しようと思います。


ピット表よく見たら野田レーシングって予約してあった。


空きピットしか確認しないので全然気が付きませんでした。


終わり。
Posted at 2024/05/12 00:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月06日 イイね!

SPA直入 DRIVING ACADEMY 2024 R6.4.28 その2(動画あり)

SPA直入 DRIVING ACADEMY 2024 R6.4.28 その2(動画あり)








パソコンをプチカスタムしてからというもの、動作にストレスを感じなくなったので、編集が速くて本当にいいですねぇ~~。


今回の走行での課題は、2コーナーの入口でアクセルを思わずアクセルを踏んでしまう癖が出て、オーバースピードでアンダー出してしまうことと、前々からの課題ですがフルブレーキでのヒールトーでのシフトダウンの時にブレーキの踏力がふっと抜けてしまうので、走行時意識してないと自分では抜けてないと思ってたから、ちょっと癖悪いですねぇ。


4走行目にD.C.FORESTの社長さんに同乗で乗っていただいたのですが、計測2周で私のベストをサクッと抜かれまだまだ修行が足らんなぁと自覚しております。

シートが寝すぎて社長のポジションに合わなかったり、2名乗車で約70Kg増にも拘わらずでです。


最高速が2km/h程遅かったけど、コーナーの速さで負けてたところがありました。


しかも計測2周めでタイム出されました。


まぁ言うと当日初めて走ってまだ手探りで走っている最中やしな(負け惜しみ…


私もまだまだ伸びしろだらけってことで、また頑張ろう。


社長乗車時の動画もデジスパイスのデータも、撮ることができました。


お宝ですねぇ。


大事にしたいと思います。


撮影の許可は頂きましたが、SNS投稿の許可は得てませんので残念ですが投稿の予定はありません。


自分の車に自分以外の人が乗ってそのデータを見比べられるって本当に勉強になります。


かなりの収穫でした。
Posted at 2024/05/06 10:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1.3Lターボってマジかよ!! [新型カプチーノ]普通車で開発中!? でも初代もスズキのホンキっぷりがヤバすぎた
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240618-11035875-carview/

本当ならば良い時代になってきた」
何シテル?   06/19 11:29
最近たまに、オートポリスを走ってます。 走り方教えてください。 R1.10.3 暇つぶしにニックネーム変更しました。 R2.8.2 またまたニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クラゴン部屋春場所の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 16:21:07
OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:28:55
BRZ3回目の練習走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 13:46:58

愛車一覧

トヨタ 86 八郎さん (トヨタ 86)
走行動画をボチボチ挙げています YouTube https://youtube.com/ ...
その他 ガレージ 車庫 (その他 ガレージ)
ただの車庫ですが...。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車からのワンオーナー R2.6に10回目の車検も終わりました 最近たまぁにオートポリス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation