この日は天気が良い事を、前々から狙いすましてわかっていたので、朝まで勤務して家に帰って速攻準備していざオートポリスへ出発しました。
心配性で走りに行く時はいっつも荷物が多いんですよねぇ…。
こんなに要らないとは薄々わかっていますけど、現地で故障して修理しないと自走できなかったり、はたまたぶつけたりした時なとは、最低限動けるようにできることに越したことないですからね。
こんなに荷物いらないと思って置いていったときに限って、ほらやっぱりいったや~んってなる気がするんですよね…。
天気全く問題ないですね。
やっぱり平地と比べ5℃違いますね。
家に連絡すると夏日で暑いらしいです。
こっちは日差しは強いですが、むしろひんやりしてました。
明後日は、ここで地方選ですのでピットは満員でたまたまこんなところが空いいてました。
一桁台のピットとか常連組の物で私などには恐れ多い…。
緊張気味にお世話になることにします。
多分現地の天気なんですよ。
湿度も低くて涼しいんですよ。
風はもう少し吹いてたような気がしました。
じっとしていたら肌寒くなってパーカー羽織ってました。
要らんと思ってましたが、夜用で持ってきてたのが役に立ちました。
サーキットには早めについたので準備も滞りなく終わり、八郎さんを眺めながらのんびりしときます。
朝まで仕事だったので、うっっ…、眠気が。
今回の走り方をイメージします。
大きくは三つ。
1,まずは前々からの課題で、フルブレーキの途中、ヒールトーの時に踏力が抜ける時があるのでそうならないようにブレーキ時は気にしておくこと。
2,100Rの飛込みのスピードを上げる、ってかアクセルを緩めるタイミングをコーナー入り口でなくにコーナーに入ってからにする。
3,二つ目はジェットコースターコーナー後の右コーナーからブリッジ下までのラインの変更です。
13:30 1回目
ポンポンと20秒台が出ろようになりましたね。
DUNLOP ZⅢ 最強説❗️
おそらく進路を譲ったりなんたり以外は20秒台ですね。
後半6・7周めは油温下げるためにペースダウンで走りました。
しかし、他の車両に道を譲ってコース脇に外れたときにタイヤカスを沢山拾ってしまい車輌に振動も出たりして、最後8週目いったろと思ったけど、グリップがズルズルで全然ダメでした。
左フロント
左フロントサイド
左リヤ
左リヤサイド
この季節、この気温20℃と路温46℃で私にしてはまぁまぁなタイムなのでまずはタイヤの無駄使いにならずホッとしました。
しばし休憩( ^ω^)・・・
パソコン持ってきてたのでデジスパイスで1回目のデータ見たかったですけど、そこまでの時間の余裕はありませんでした。
フルブレーキはもうバコーンと踏んずけていきなりABSが入るような踏み方に変えてます。
100Rはこわ~~~いので、出来ているかわから~~~い。
3セクのラインはマネっぽいことは出来てるかな???
右コの字からの登りのスピードは、メーター読みでは上がってる気はするけどなぁ。
15:00 2回目
油温が心配でしたが1回目の走行で130℃位から上がってなかったので、下手にペースを落としてタイヤにゴミくっつけるより、連続周回することにしました。
なぁんと出ました19秒台。
やったぁという感じですね。
左フロント
左フロントサイド
左リヤ
左リヤサイド
フロントのショルダーがだいぶん減ってきました。
今度タイヤの溝を計っとこ。
ってかニュースです‼️
この日の練習にあの野田JUJU選手が来てたんですよ。
1回目の走行の時ピットの信号で待っていた時ふと横のピットに目をやったら、昔JUJU選手がまだ小学生の時に乗ってた、MIKI HOUSEのF4が止まってました。
日本のサーキットは不慣れだって言ってたし、SFは、練習日指定されてるから勝手に持ち出せないし、確か週末ドイツでレースやったと思うからかえってそのままオートポリスかもですね。
大変やな、凄いなぁ。
あれーっと思って次のフォーミュラー練習時に見てたら、
ワオー!!
ワオー!!!
ピット表確認してみたら、
来てました、来てました。
これは後で激励に行かせていただこう。
だってJUJU選手が子供のころよりずーっと応援してましたから。
もちろん野田英樹氏がF1乗ってる時もテレビ見て応援してたしな…。
走行終了後、訪ねてみました。
オーナーの野田秀樹氏はおられず、JUJU選手は走行前でまだピットに来てなかったので、メカニックの人としゃべってました。
とても穏やかなメカニックさんで優しい対応していただきました。
そのうち野田氏が戻ってこられたので、挨拶をしてその旨を伝えると快くピットに入れていただき待たせていただきました。
おおっーー。
テレビでしか見たことないマシンだ。
多分最初見たのが、ジャンクSPORTSか、ミライモンスターだったはず。
小学生だったもんな。
すげーな、SFのドライバーやからな!!
メカニックは車両の準備、野田氏はJUJU選手のヘルメットを磨いてました。
そのうち準備にJUJU選手がピットに現れて少し話させていただき一緒に写メを撮ってくれました。
若年でSF参加と日本のサーキットはなかなか大変でしょうが、今度のオートポリスでのレースは想い存分思いっきり走り散らかしてほしいです。
そんなこんなで本日も無事に終わることができました。
が、
いざ帰ろうと車を動かしたとき、車が振動するとともに左フロントからカタカタ音がする。
気になってボンネット開けてさっと見てみると、ストラットタワーのねじが1つだけ手で緩むくらい緩んでたので増し締めしましたが、車を動かすとまたカタカタ音がします。
またピットに入れて点検しようと思いましたが、サーキット内で試運転すると、ハンドルに影響はないし、アクセルとブレーキのON・OFFでも影響なかったのでそのまま帰りました。
とりあえずは明るいうちに家に帰ることは出来ました。
途中左の窓の開け閉めが出来なくなりました。
近いうちに日を改めて点検修理しないといけないです。
自己ベストを出すことができ、野田選手と話して写メを撮ることもでき、とても有意義で楽しい一日でした。
夜勤明けでしたが、翌日からも丸1日半仕事です。
頑張らねばな……。
終わり。