• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うえけん-3のブログ一覧

2022年12月17日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2022 R4.12.16 Best更新

オートポリス スポーツ走行 2022 R4.12.16 Best更新オートポリスのスポーツ走行行ってきました。


来年早々サーキットが工事に入るみたいで、

しばらく走れない噂がある中おそらく今回がたぶん走り納め。


しかし天候がぁ。


予報は曇りでしたが、

家の周りはシトシト小雨。


多分福岡県内は雨混じりの曇りみたいです。


このまま雨が続けば、

私の技量ではウエット走行は危険でしかないので、

リスクを冒してまで走ることは出来ないと思ってます。


約3時間弱かけて行って雨で走れませんはガッカリなんで、

広川SAまで行ってそこの天気次第で決めましょうかねぇ。



久留米ぐらいかな❓


晴れた(ホッ😌



広川晴れてました☀️


高速から見える阿蘇周辺の風景も、雲がかかってなくて天気良さげ。



お決まりの撮影会。


みんカラのアルバム用ですが今一構図が決まらねー。



到着。


雲がかかってきましたが、まだ晴れ間も…。


天気よもってくれ。


車の温度計は7℃。


ちなみに菊池では11℃でした。



走行準備中。


ちょっとヤバし…。



デジスパイスの計測アプリの点検。


異常なし。


ラップの目標は前回のベストラップ。


前回これの調子が悪くて計測できませんでしたからね。


アプリを再インストールして準備してました。


準備の時間に余裕があったので、

ピット内が平らっぽいので車高測りました。

左フロント154mm
右フロント154mm
左リヤ160mm
右リヤ159mm



走行前6.3℃ 温度計買わねば…。


体が冷えているのでよくわからないジャンプなどして軽くアップ。


エアは冷感200kpaでスタート。


走行直前に足元カメラの録画がエラーになるので、

急いで確認したらカメラに入っているMicroSDが認識してくれてなくて、

時間がない中色々やっても良くならなかったのでやむなく足元の撮影なしでスタート。



1回目走行結果。


今回はVSC Sportsモードで走りました。


前みたいな完全ONみたいにガンガン介入してこない感じでしたが、

けつが流れそうになったらフラフラっと違和感がある動きをしてたので、

そういったところて介入してたんでしょうね。


走行開始時アプリをONにするのを忘れてしまって、

途中でピットに入ってからの計測なんで2周ほど計測できませんでした。


走行後半からブレーキがフェードっぽくなりました。


コーナー進入の抜きブレーキは、

技量未熟な私的でも抜群にいいんですけどねぇ。


前よりは頑張りましたがそれでも対してブレーキ詰めたわけでも無いですが、

1コーナー、

3コーナー、

第二ヘアピン、

ジェットコースター下はブレーキ不安だったら怖いので、

ZONEもう1ランク効きを上げようかな⁉️


何と20秒台でた😳‼️


本日は個人オートポリス最速出ました。


ノーマル86がライトチューンアルテッツァに勝っちゃいました。


リミッターカットもしてないけどメーター読みで188km/h出てました。


今日の走りでは、

ホームストレートのブレーキングほんの手前でググッとカットが入ります。


あと3コーナーのプレーキング手前で4速でカットが入りますので、

事前に5速に入れるかどうかは今後の課題ですかね。


まぁ全体的にコンスタントに21秒台が出てとってもいい感じ。


エアは全輪とも250kpa。


走行前半にタイムが出てるのでまだ少し低いところがいいかも…。



左フロント。



左リヤ。



左フロントサイド。



左リヤサイド。




天気も持ちそうなんですぐさま走行チケットを買って30分後の走行準備。


エアは230kpaぐらいを見越して190kpaにセット。


足元用カメラの調子も戻ってセット完了。



2回目走行結果。


同じくVSC Sportsモードで走りました。


なんと20秒台が3Lapも。


そしたまたまた個人最速更新しました。


エアは右フロントのみ205kpa、

残りは210kpaでした。


ベストが中盤から後半に出てることから良いように思いますけど、

狙っているエアより低かったのでもう少しあげたいところです。


2回目の走行のインターバルが30分と短く、

タイヤの温度がが戻り切ってない中で、

無理くり冷感の調整だったのでよく分かってなかったですね。


ブレーキが後半厳しくて中盤以降コーナーのインにつけないぐらい止まれなかったのですが、

少し手前からブレーキングしてアクセルONがちゃんとできるよう心掛けたので(出来いるかどうかは別)、

ベストに繋がったのかなぁと思いました。



左フロント。



左リヤ。



左フロントサイド。



左リヤサイド。



無事走行終了しました。


自己ベストが出せてよかった。


足周りや駆動系弄ってたアルテッツァでは出なかったタイムがサクッと出るなんて…。


製造後2年経ってない車は車がしっかりしてて簡単にタイムが出る説。


撤収。



着替えている目の前に見えたのでいちよう右フロント撮影。



右フロントサイド。



今日は天気がもってくれて本当に良かったです。


オートポリスはやはり年明けからおよそ2月いっぱい予定で、工事に入るらしいですね⤵︎⤵︎⤵︎


どこの工事が聞くの忘れた⤵︎⤵︎⤵︎



オートポリスのクリスマス。



オートポリスのクリスマス。



オートポリスのクリスマス。



オートポリスのクリスマス。




走行動画はまだ編集してないので、


また後日です。


終わり。
Posted at 2022/12/17 15:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月06日 イイね!

恋の浦スピードパークが閉鎖…

恋の浦スピードパークが閉鎖…昨夜、日本×クロアチアのテレビ応援で敗退を見届けた後、眠気まなこで😪💤スマホのGoogleのホームをチェックしてた時のこと…。


『恋の浦閉鎖』の見出し…😱


えっ😱⁉️


え〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎っ‼️‼️‼️‼️‼️😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱


内容読むと、なんか色々あるみたいですが…。


一人定常円練習でメッチャお世話になってたのに、
閉鎖ですか❓❓❓❓❓


近場でいい練習場見つけたって、まだ1年しか通ってないに…⤵︎⤵︎⤵︎


慌ててホームページ確認すると、閉鎖のお知らせの文章が…。


まじっ、、、って感じです。


えーっ⤵︎⤵︎⤵︎


実は…、って話には何ないんですかね。


この先困る〜。


ちょっと詳細解る方情報お願いします。


よろしくお願いします🙇🏻‍♂️
Posted at 2022/12/06 19:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月04日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2022 R4.11.25 その2

オートポリス スポーツ走行 2022 R4.11.25 その2



やっと動画が出来上がりました。


自分の反省用として大した動画ではありませんが、

ソフト(aviutl)に慣れてないのでなかなかむずいです。


2回目の走行はデジスパイスのバッテリー切れか、

データが取れてなかったので、

タイムは動画を見ながら手計測です。


2回共ビビってVSC ONで30秒台から始まりましたが、

なんとか1回目で26秒台、

2回目で23秒フラットが出せました。


いつか、ノーマル脚で20秒切りたいと思います。


ってか、ノーマル脚にノーマルサイズタイヤなかなか面白いです。


国際サーキットでなめてると思われるかもですが、

ノーズダイブやロールが程よく大きくて荷重の移り変わりが、

走りながらでもなんとなくわかって勉強になります。


最近の車は剛性も良くなっていて、

変な動きなども私レベルではよくわかりません。


本当に86はシートとブレーキバッド替えたら楽しく走れますねぇ。


脚がいいんでしょうね。


ニュルで鍛えられた脚ですからね。


まぁノンスリ欲しいですが…。


2回目の走行で殆どのコーナーで、

アクセルオンの時にタイヤのスキール音が鳴ってる中で

ブブッって音が鳴ってる時はVSCが入ってますからねぇ。


タイヤについては少々の無理は聞いてくれて滑り出しは穏やかでしたが、

まぁこれもVSC ONでしたからね。


まだまだ要経験です。


次は調子に乗らずSportsモードに挑戦してみようと思います。
Posted at 2022/12/04 16:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月26日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2022 R4.11.25

オートポリス スポーツ走行 2022 R4.11.25約3年半ぶりにオートポリス行ってきました。🚘


スポーツ走行する時、

車の熱対策のアップデートの金がないので、

車を痛めないように昔から気温が低くなる時期、

サーキットの最高気温が20度を下回るようになる頃から行きはじめます。


まぁ暑いと身体もガタつきますから…😩


走り納めは大体ゴールデンウィーク位までですかね。


今の仕事の休みが計画的ですが土日関係なく含まれるようになったので、

走りに行くのも休日、

天候のいい日、

スポーツ走行日が重なれば車の少なそうな平日に行きやすくなりました。


前の仕事の休みはほぼ暦通りでしたが、

休日は台数が多く速い人も多いので、

私みたいなFan to drive派は譲ってばかりになっちゃうんですよね。


この日は4TN-Bというちょっと知らなかったですが、

ラップが2分30秒を超えるクラスがあります。


ブランクが3年半。


腕はサビサビ。


初めての車。


しかもほぼノーマル。


目標で2分30秒ぐらいは達したいなぁと思ったので、

この日に行けるように準備して来ましたが、

天気がめっちゃ良くてサビ落としには絶好の日和でした。








高速で植木ICを降りた時が18度。


あったかい🌤️



八郎さん初めてなので入り口でパシャリ。



基本ノーマル車なのでそんなに準備や確認することもなく、

基本的な準備が終われば後は結構のんびり。


タイヤのエアは冷感240kpaでスタート。


走行券はライセンス更新の無料サービス券で…。


気温は16度でした。


ちょうど良い。



身体の経年変化か、レーシングスーツがピチピチに…。








さて軽い緊張感の中走行開始。


着眼はまずはコースに慣れる。


VSC ON。


ブレーキは我慢せず怖いと思ったら踏む。


コーナーでブレーキを残し過ぎない。


コーナーをおよそ1速高いギヤで旋回して旋回速度の体感。




いやぁ〜久々の走行はとにかくとてもおっかない。


身体中に力が入って車からの入力を感じない。


スポーツ走行で行う全ての動作が何かチグハグで全然うまく走れない。


やっとかっと180km/hは出せました。


コーナー怖っ‼️


ブレーキは何故か効かない印象でした。


それとフルブレーキング時、

車がフラフラよれる感じが怖くてアウト一杯に寄れませんでした。


やっぱりサスがノーマルだからか❓


コース1周する間にヘアピンとか一部でVSCが入りました。


デシスパイスのスマホのアプリの調子が悪いのか、

Bluetoothを拾わなくてラップタイムが表示してくれませんでした。


車のストップウォッチ機能を走行時に使用しましたが、

今一操作に慣れてなくて使いこなせず終日ラップが分かりませんでした。





このGメーターの制動から旋回が綺麗な円になるように練習したいのですが、

これが難しいですね。


フルブレーキからハンドル切りはじめで、

荷重が抜けているところがあるんでしょうね。




1回目走行後の左フロントタイヤ。


走行後のエアは全輪およそ280kpaでした。


再び240kpaに調整。


1時間空いたので、

タイヤのエア調整や先日オイル交換したので再度オイル漏れのチェックなどして、

2回目の走行開始。



2回目走行時の左フロントタイヤ。


走行後のエアは全輪およそ250kpaでした。


まぁまぁグリップ感はあったかな?


走行中何周目のグリップが1番だったかはまだ感じ取れませんでした。


タイムとにらめっこですね。








いやぁ〜無事に異常なく走行終わりました。


2回目はアクセル踏める所はとにかく踏むを意識しました。


後ブレーキは無理をせずにおそらく10〜20m手前で踏んでました。


2回目走行で少しはスピードに慣れたのかほとんどのコーナーでVSCが入ってました。


1回目走行でブレーキが効かないと感じたのは、

ノーマルサスでブレーキングするとかなりノーズダイブするようで、

グーッとフロントが沈んでいる時間が、

ブレーキが効いてないと感じたのかしれないので、

もう少し詳しく観察が必要ですね。


まぁ、1・3・ #2ヘアピンのブレーキの効き具合から、

次のパッドはもう少し磨材のレベル上げても良いかなと思います。



2回目走行後のGメーター。


円の両肩がまだくぼんでるので、

ブレーキングからコーナー進入の荷重の掛け方の要領がまだ悪いんでしょうね。


これは、デシスパイスで詳しく見てみないと分かりませんね。



コース上空の飛行機雲。



電光のフラッグも消えサーキットも終了。


天気も良く気持ちの良い1日でした。








本日ガソリンは満タンで家からやって来ました。


1回目走行時は残り約3/4、

2回目走行時は約1/2、

走行終了後はほぼ無い状態で、

帰り日田で10L追加して帰りました。




帰り大分道の途中から太宰府までメッチャこんでましたが…。


さぁ明日も仕事5時半起きだとか思いながら暗い高速でボーッとしてました。


1時間ほどのスポーツ走行ですが結構疲れました。
Posted at 2022/12/04 05:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月15日 イイね!

工具類の大人買い

工具類の大人買い八郎さんも10,000km頑張ってもらったので、

血液🩸の入れ替えと思ってたんですよ。


ミッションとデフは今までは店に委託してましたが、

DIYでもしてみよっかなぁーと工具はアレがいるねぇ〜、

これもいるねぇ〜とか考えてたらこうなっちゃいました。


¥14,000ぐらいになっちゃいましたが、

さすが庶民の味方アストロプロダクツ、

ものの割にはお手頃価格、

すぐ買い過ぎてしまいます。


まぁ大人買いは大袈裟ですが、

久々に買ったーって気になりました。


数年に一度ぐらい物欲の周期が回ってきます。


逐次パーツレビューに挙げようと思います。
Posted at 2022/11/15 16:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「オートポリス スポーツ走行 2025 R7.11.28(動画つき) http://cvw.jp/b/2896938/48791720/
何シテル?   12/03 16:31
最近たまに、オートポリスを走ってます。 走り方教えてください。 R1.10.3 暇つぶしにニックネーム変更しました。 R2.8.2 またまたニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

OHAJIKI クルマのバスタオル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 08:57:26
SurLuster ウォッシンググローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 17:32:36
BRIDGESTONE POTENZA RE 09D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 07:39:59

愛車一覧

トヨタ 86 八郎さん (トヨタ 86)
主にオートポリス走行動画をボチボチ挙げて ます https://www.youtube. ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
子供の車をあてにできなくなってきたので、たまには親の送迎、ペーパーDr嫁氏の足として買う ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車からのワンオーナー R2.6に10回目の車検も終わりました 最近たまぁにオートポリス ...
その他 ガレージ 車庫 (その他 ガレージ)
ただの車庫ですが...。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation