• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うえけん-3のブログ一覧

2025年02月01日 イイね!

ワンコと散歩の途中で…🐶🐶

ワンコと散歩の途中で…🐶🐶今日も天気が悪そうで、走りに行けそうにもないので、仕事帰り早めにワンコと散歩してたら、近所で発見しました。

日頃はシャッターの中に入れていたとのことで初めて見ましたが、ロータスが停まってたり、ビート(だったかな⁉️)が停まっているのを見たことがあります。

表でタイヤを洗っていたオーナーさんに話をさせてもらったら今日で売るらしいです。

1000万らしいです(ウヮッ‼️

写メ撮らせていただきました(ありがとうございます😊)

運転席にも座っていいと言われましたが、ワンコが苦手とのことで残念ながら入ることはできませんでした。

ディーラー主催のの走行会に行ったことがあるらしく、ホームストレート240km/h出たらしいです。

タイヤにグリップ感がなく、しかもブレーキが効かなくて怖かったらしく途中までのスピードだそうです。

さすがポルシェ…

かっこいい😎😎😎
Posted at 2025/02/01 12:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月22日 イイね!

DashWareのGPSデータのずれの修正をする

DashWareのGPSデータのずれの修正をするYouTubeにサーキット等の走行動画を自分の資料がてら投稿しています。


つたない動画を視聴してくださる方ありがとうございます。


主はAviutlというフリーソフトを使用しています。


でも最近GPSデータとの同期はDashWareというフリーソフトを使用しています。


動画とGPSデータの同期もやり易く、すべてが英語表記でスマホでいちいち訳さないと全く意味の解らない以外は、大変便利なソフトです。


しかしずっと気になっていたある問題があります。


0.1秒単位でバッチリ動画とGPSを同期させているにも関わらず、エンコードさせると、なんかずれているんですよね。






レーシングドライバーの澤圭太氏が主宰するワンスマのワンスマソフトを使って検証してみます。


有料ですがこれメッチャいいです。


勝手に他人のYouTube動画を動画スクショして自分のと照らし合わせたりして修正箇所などを検証したりしてます。




左がDashWareで編集したものを、そのまま動画のスクショしたもの。


右がその編集したものからエンコードしてYouTube投稿前の物。



ズレてんですよ、ソートーズレてる。


エンコード後はGPSデータが速くなって、Gメーターやスピードが一足早く進んでいるのがわかるでしょうか???


っということで考えた結果エンコード前の編集動画のGPSデータを一気に1.0秒遅らせて再編集して、エンコードしてみます。

若干遅くし過ぎたです。


次は0.8秒遅らせてみます。

う~ん


なんかあるところでは進みが早くて、あるところでは遅いような.....。


まあこのくらいにちょうどいいところがあって、動画ごとに合わせこんでいかないといけないのかなぁと思いつつ納得します。


ちなみに0.7秒ずらすとこんな感じ。



あまり変わってない気もするがこちらの方がしっくりくる感じがします。


こだわらない人には全く刺さらない内容になってしまった。


動画を編集してワンスマで頭を揃えて、ユーチューブにアップするを繰り返しでまぁまぁ時間と手間がかかったなりに、私は納得。


これから0.7秒GPSを手前にずらしてからエンコードするようにしよう。
 


終わり。
Posted at 2024/12/22 23:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月08日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2024 R6.12.6(動画あり)

オートポリス スポーツ走行 2024 R6.12.6(動画あり)

走りに行ってきました。


小心者で結構いろいろ持っていくのですが、エアホースを忘れたのを現地で思い出し、相変わらずのボケボケです。


菊池温泉街では13℃でしたが上に上がると8℃。


安定のふもとマイナス5℃でした。


入り口の係員さんに聞いたら50程入っていると言われたので、ピット空いてないかもと恐る恐るパドックに行くといくつかは開いてました。


やたらマツダ車が多い。


ロードスターにRX-7、RX-8。


週末マツダのイベントがあるみたいですね。


九州外ナンバーも多数見られ賑わってました。



準備よし!


今回走りに来る前に今回の走りのイメージをGT SPORTで軽く練習してきたのでその成果が出ればいいが...。


今回はブレーキが速いところを詰める練習です。


1コーナー、3コーナー、#2ヘア、ジェットコースターコーナーの4か所です。


進入の際にGメーターがブレーキで前Gの後、一旦下がって横Gが立ち上がったりするためもう少しブレーキ開始時期を遅らせればもう少しきれいな円を描きながらGが動くのではないかとの思惑です。



例えば、上の画像が下の画像になるようにです。


でも、ブレーキ詰めるの怖いですよね。


ちょっとずつ行ければと思います。


13:30走行開始。



1回目走行終了。



左フロント



右フロント



左リヤ



右リヤ



前回(11/8)走行時のタイヤについたカスが残っていてコーナーごとにゴトゴト振動と音が残ってたのもあったと思います。


写真のように走行後タイヤを確認するとほぼカスはなくなっていました。


ベストも前回よりは良かったですね。


少し納得がいかず、デジスパイスデーターを確認したりしました。


セク2までは自己ベスト(R6.5.10)とタイムはほとんど変わらず...。


やはりセク3の走り方ですね。


ガッツりタイムが落ちてます。


後100Rのボトムも低いです。


15:00走行開始。



2回目走行終了。

よ~~~~~っし!!


以前のベストが2'19"45なので、2周連続で自己ベスト更新!!


0,27秒更新しました。


やりました。


先のコーナーでボトムをあげることができたのが良かったのではないかと思います。


ジェットコースターコーナーは速度的に3速で走る練習を試みてましたが、4速で回るのがあってる感じです。


まだ過去データと照らして合わせてないのではっきりとはわかりませんが、どこが良かったのか楽しみです。


左フロント



右フロント



左リヤ



右リヤ





嬉しくなるとこんなものまで撮影してしまいます。



まだ他は走行中。



夕焼け。



夕焼けその2。





さぁ帰りましょう。




あ~楽しかったです。
Posted at 2024/12/09 22:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月04日 イイね!

八郎さんブチュけた

八郎さんブチュけた八郎さん、遂に接触事故しちゃいました。


相手がいます。


昼間嫁氏をパート先に送っている最中でした。


通常嫁氏はバスで通勤するのですが、私が家にいるときはパートの迎えには行ってます。


本日は忙しいから30分早く出勤するとかで、非番だった私は送って行くことに…。


現場(グーグルマップ)。



(ストリートビュー)



いつも通りなれた道...。


A車(相手)が私の前を走ってました。


Aが交差点で左折するべく左車線に寄ったので私はそのまま直進しました。


Aはおそらく減速したでしょう。


私はそのまま直進しました。


突然嫁氏が「ワァ~当たる当たる」と叫びました。


ボコっという音と共に軽い衝撃があったので、左を向くとAと異常に近かったです。


交差点を直進しながら、Aの動向ををルームミラーで確認したら、左折せずにこちらに直進してきたので、縁石に寄せて交差点内ですが停車ました。



おそらく、Aが左折時に右に振ってきたのかなと思いましたが、車線通りまっすぐ走ったつもりと言ってました。


Aにはフロントのみドラレコついているみたいなので見たらわかりますね。


映像確認すべきだったのかと後で思いました。


自分が不利になったら撮影できてなったとかで、消去したりせんやろうな。


まぁお互い大した事故ではなかったけど....。








しかしながら交差点内は止まっちゃダメですよね。


しかし他に止めるところがなかったので。


警察にも言われましたが....、相手の状況を確認してから近くにスーパーがあったのでそこに移動させるべきだったのかなと思いました。




最近の個人情報保護のなんちゃらで、相手のことをあまり知ることが悪いことじゃないかとか過剰に思うところがあって、事故った相手の車を撮影したり、住所や電話番号など根掘り葉掘り聞くのもどうなのかとかためらったりしました。


しかし最初にそう言ったところを押さえれば、自走できる車両ならばお互い場所を移動して警察を待つのがよりベターだったのでしょうね。


改めて勉強しました。




まぁ、お互いミラーをぶつけて可倒式を戻せば機能的には問題ない状況、かつ任意保険に加入していたのであとは保険屋同士でということで終わりました。



相手や嫁氏のケガの状況や、警察呼んだり、保険屋に電話したり自分では平静を保ってると思って対応してましたが、後で思えばなんてないことでも考えれなくなるんだなぁと思いました。


事故処理で警察から事故の時間で警察に連絡した着信履歴を見てくださいって言われたとき手元がおぼつかずにスマホの操作を迷ってましたもんね。


と言うお話でした。
Posted at 2024/12/04 09:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月16日 イイね!

先日(R6.11.8)の練習走行について

先日(R6.11.8)の練習走行について先日の練習走行、思ったタイムが出なかった事もあり、何か納得がいかずに何が悪かったのかデータを見返してみました



赤が自己ベストR6.5.10に出した2'19"45。

青が先日8日に出た2'20"57。


ざっと見たところなんとセク2までは今回の方がタイムは良かったのです(ヤタ!!


前半は良かれ悪かれ走り方は前回の走りを忘れてなかったことです(よかった!


課題はやはりセク3ですな...。



澤圭太氏主宰のワンスマのワンスマプレーヤーにて日々走行を見直してます。


0.1秒単位で動画を前後できるため、お手本と見直したい動画のスタートをどこでも位置を揃えて始めらる為大変重宝です。


お手本と比べてここはブレーキの踏み始めが速いとか、ハンドル切りはじめが遅いとかインに早くつき過ぎているとかわかるので、更に活用していきたいです。


此間のは、基本ブレーキの踏み始めが早く、コーナーでスピードが落ちていることが殆どでした。
Posted at 2024/11/16 21:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オートポリス スポーツ走行 2025 R7.11.28(動画つき) http://cvw.jp/b/2896938/48791720/
何シテル?   12/03 16:31
最近たまに、オートポリスを走ってます。 走り方教えてください。 R1.10.3 暇つぶしにニックネーム変更しました。 R2.8.2 またまたニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

OHAJIKI クルマのバスタオル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 08:57:26
SurLuster ウォッシンググローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 17:32:36
BRIDGESTONE POTENZA RE 09D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 07:39:59

愛車一覧

トヨタ 86 八郎さん (トヨタ 86)
主にオートポリス走行動画をボチボチ挙げて ます https://www.youtube. ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
子供の車をあてにできなくなってきたので、たまには親の送迎、ペーパーDr嫁氏の足として買う ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車からのワンオーナー R2.6に10回目の車検も終わりました 最近たまぁにオートポリス ...
その他 ガレージ 車庫 (その他 ガレージ)
ただの車庫ですが...。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation