
約3年半ぶりにオートポリス行ってきました。🚘
スポーツ走行する時、
車の熱対策のアップデートの金がないので、
車を痛めないように昔から気温が低くなる時期、
サーキットの最高気温が20度を下回るようになる頃から行きはじめます。
まぁ暑いと身体もガタつきますから…😩
走り納めは大体ゴールデンウィーク位までですかね。
今の仕事の休みが計画的ですが土日関係なく含まれるようになったので、
走りに行くのも休日、
天候のいい日、
スポーツ走行日が重なれば車の少なそうな平日に行きやすくなりました。
前の仕事の休みはほぼ暦通りでしたが、
休日は台数が多く速い人も多いので、
私みたいなFan to drive派は譲ってばかりになっちゃうんですよね。
この日は4TN-Bというちょっと知らなかったですが、
ラップが2分30秒を超えるクラスがあります。
ブランクが3年半。
腕はサビサビ。
初めての車。
しかもほぼノーマル。
目標で2分30秒ぐらいは達したいなぁと思ったので、
この日に行けるように準備して来ましたが、
天気がめっちゃ良くてサビ落としには絶好の日和でした。
高速で植木ICを降りた時が18度。
あったかい🌤️

八郎さん初めてなので入り口でパシャリ。

基本ノーマル車なのでそんなに準備や確認することもなく、
基本的な準備が終われば後は結構のんびり。
タイヤのエアは冷感240kpaでスタート。
走行券はライセンス更新の無料サービス券で…。
気温は16度でした。
ちょうど良い。

身体の経年変化か、レーシングスーツがピチピチに…。
さて軽い緊張感の中走行開始。
着眼はまずはコースに慣れる。
VSC ON。
ブレーキは我慢せず怖いと思ったら踏む。
コーナーでブレーキを残し過ぎない。
コーナーをおよそ1速高いギヤで旋回して旋回速度の体感。
いやぁ〜久々の走行はとにかくとてもおっかない。
身体中に力が入って車からの入力を感じない。
スポーツ走行で行う全ての動作が何かチグハグで全然うまく走れない。
やっとかっと180km/hは出せました。
コーナー怖っ‼️
ブレーキは何故か効かない印象でした。
それとフルブレーキング時、
車がフラフラよれる感じが怖くてアウト一杯に寄れませんでした。
やっぱりサスがノーマルだからか❓
コース1周する間にヘアピンとか一部でVSCが入りました。
デシスパイスのスマホのアプリの調子が悪いのか、
Bluetoothを拾わなくてラップタイムが表示してくれませんでした。
車のストップウォッチ機能を走行時に使用しましたが、
今一操作に慣れてなくて使いこなせず終日ラップが分かりませんでした。

このGメーターの制動から旋回が綺麗な円になるように練習したいのですが、
これが難しいですね。
フルブレーキからハンドル切りはじめで、
荷重が抜けているところがあるんでしょうね。

1回目走行後の左フロントタイヤ。
走行後のエアは全輪およそ280kpaでした。
再び240kpaに調整。
1時間空いたので、
タイヤのエア調整や先日オイル交換したので再度オイル漏れのチェックなどして、
2回目の走行開始。

2回目走行時の左フロントタイヤ。
走行後のエアは全輪およそ250kpaでした。
まぁまぁグリップ感はあったかな?
走行中何周目のグリップが1番だったかはまだ感じ取れませんでした。
タイムとにらめっこですね。
いやぁ〜無事に異常なく走行終わりました。
2回目はアクセル踏める所はとにかく踏むを意識しました。
後ブレーキは無理をせずにおそらく10〜20m手前で踏んでました。
2回目走行で少しはスピードに慣れたのかほとんどのコーナーでVSCが入ってました。
1回目走行でブレーキが効かないと感じたのは、
ノーマルサスでブレーキングするとかなりノーズダイブするようで、
グーッとフロントが沈んでいる時間が、
ブレーキが効いてないと感じたのかしれないので、
もう少し詳しく観察が必要ですね。
まぁ、1・3・ #2ヘアピンのブレーキの効き具合から、
次のパッドはもう少し磨材のレベル上げても良いかなと思います。

2回目走行後のGメーター。
円の両肩がまだくぼんでるので、
ブレーキングからコーナー進入の荷重の掛け方の要領がまだ悪いんでしょうね。
これは、デシスパイスで詳しく見てみないと分かりませんね。

コース上空の飛行機雲。

電光のフラッグも消えサーキットも終了。
天気も良く気持ちの良い1日でした。
本日ガソリンは満タンで家からやって来ました。
1回目走行時は残り約3/4、
2回目走行時は約1/2、
走行終了後はほぼ無い状態で、
帰り日田で10L追加して帰りました。
帰り大分道の途中から太宰府までメッチャこんでましたが…。
さぁ明日も仕事5時半起きだとか思いながら暗い高速でボーッとしてました。
1時間ほどのスポーツ走行ですが結構疲れました。
Posted at 2022/12/04 05:58:45 | |
トラックバック(0)