• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うえけん-3のブログ一覧

2022年12月20日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2022 R4.12.16 Best更新 その2

オートポリス スポーツ走行 2022 R4.12.16 Best更新 その2やっと動画が出来ました。


本当大した編集とかしてないけどパソコンも古くてパフォーマンス低しな所もあるし、

作成者がソフトな不慣れなところもあってなかなか手強いです。




さて今回の目標は…。


【クラッシュしない】


【コーナーではブレーキを抜く】


【Gメーターのコーナー入り口から出口までの円運動を綺麗な円にする】


【直前ブレーキは前よりは攻める】


【出来れば2 '23.01を切ること】


です。




14:00走行分


天気曇り

路面ドライ

気温6.3℃

路温10.1℃

タイヤエア冷感 前後2.0kpa
タイヤエア温感 FL250kpa FR250kpa
RL250kpa RR250kpa

ガソリン残量約3/4


VSC sportsモード






15:00走行分


天気曇り

路面ドライ

気温5.1℃

路温7.1℃

タイヤエア冷感 前後1.9kpa
タイヤエア温感 FL210kpa FR205kpa
FR210kpa RR210kpa

ガソリン残量1/2弱

VSC sportsモード






【クラッシュしない】

スピンも併せてありませんでした。

これ1番‼️



【コーナーではブレーキを抜く】

今の所永遠のテーマです。

日々研鑽‼️



【Gメーターのコーナー入り口から出口までの円運動を綺麗な円にするにする】

縦から横のGの動きが全然ダメです。


Gメーターを見れば、

多分ハンドル切って横Gがグッと来るまではフルブレーキでもいいと思うのだが❓❓❓


コーナー定常円部分はアクセルを極々薄く開けて限界で走れるようにする。


意識大事ですね。


前よりは良かったかも⁉️



【直前ブレーキは前よりは攻める。】

無理はせずに前回よりは踏めたと思いますが、

2回目走行の後半などはヌルッとフェードっぽくなって、

やっぱパッドが限界なのかなと言う感じです。


ホームストレートのフルブレーキ時の車のふらつきは今回は感じませんでした。

慣れですかね❓



【2'23.01を切ること】

2’20秒台何回か出ました。


今回2回目の走行とあってある程度スピードに目が慣れて、

進入と脱出頑張れたのが良かったです。


特に後半ブレーキがフェードっぽくなった時、

進入抑えて出口踏んで行ったのが良かったのかベストが出てるので良かったです。


次回は鼻歌交じりで20秒台安定をさせたいですね。

ってか前のアルテッツァのタイムをサクッと抜いちゃいましたね。

20数年前の車との素性の差ですかねぇー。

いつかデジスパイスのデータとか見比べてみたいと重ます。




タイヤのエアは、1回目は入れ過ぎて、

2回目は抜き過ぎましたね。


1回目は前半、

2回目は後半ベストが出ているので、

2回の走行タイムを考慮してまずは温感230kpaを目指そうと思います。


フロントタイヤの外減りが少し目立ってきたので、更にネガキャンつけるか悩みどころ。


まぁまだ2°弱ぐらいですからねぇー。


あー、ノンスリ欲しぃ😩


でも、

ノンスリいるなって状況にまだなってない…。
Posted at 2022/12/20 21:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2022 R4.12.16 Best更新

オートポリス スポーツ走行 2022 R4.12.16 Best更新オートポリスのスポーツ走行行ってきました。


来年早々サーキットが工事に入るみたいで、

しばらく走れない噂がある中おそらく今回がたぶん走り納め。


しかし天候がぁ。


予報は曇りでしたが、

家の周りはシトシト小雨。


多分福岡県内は雨混じりの曇りみたいです。


このまま雨が続けば、

私の技量ではウエット走行は危険でしかないので、

リスクを冒してまで走ることは出来ないと思ってます。


約3時間弱かけて行って雨で走れませんはガッカリなんで、

広川SAまで行ってそこの天気次第で決めましょうかねぇ。



久留米ぐらいかな❓


晴れた(ホッ😌



広川晴れてました☀️


高速から見える阿蘇周辺の風景も、雲がかかってなくて天気良さげ。



お決まりの撮影会。


みんカラのアルバム用ですが今一構図が決まらねー。



到着。


雲がかかってきましたが、まだ晴れ間も…。


天気よもってくれ。


車の温度計は7℃。


ちなみに菊池では11℃でした。



走行準備中。


ちょっとヤバし…。



デジスパイスの計測アプリの点検。


異常なし。


ラップの目標は前回のベストラップ。


前回これの調子が悪くて計測できませんでしたからね。


アプリを再インストールして準備してました。


準備の時間に余裕があったので、

ピット内が平らっぽいので車高測りました。

左フロント154mm
右フロント154mm
左リヤ160mm
右リヤ159mm



走行前6.3℃ 温度計買わねば…。


体が冷えているのでよくわからないジャンプなどして軽くアップ。


エアは冷感200kpaでスタート。


走行直前に足元カメラの録画がエラーになるので、

急いで確認したらカメラに入っているMicroSDが認識してくれてなくて、

時間がない中色々やっても良くならなかったのでやむなく足元の撮影なしでスタート。



1回目走行結果。


今回はVSC Sportsモードで走りました。


前みたいな完全ONみたいにガンガン介入してこない感じでしたが、

けつが流れそうになったらフラフラっと違和感がある動きをしてたので、

そういったところて介入してたんでしょうね。


走行開始時アプリをONにするのを忘れてしまって、

途中でピットに入ってからの計測なんで2周ほど計測できませんでした。


走行後半からブレーキがフェードっぽくなりました。


コーナー進入の抜きブレーキは、

技量未熟な私的でも抜群にいいんですけどねぇ。


前よりは頑張りましたがそれでも対してブレーキ詰めたわけでも無いですが、

1コーナー、

3コーナー、

第二ヘアピン、

ジェットコースター下はブレーキ不安だったら怖いので、

ZONEもう1ランク効きを上げようかな⁉️


何と20秒台でた😳‼️


本日は個人オートポリス最速出ました。


ノーマル86がライトチューンアルテッツァに勝っちゃいました。


リミッターカットもしてないけどメーター読みで188km/h出てました。


今日の走りでは、

ホームストレートのブレーキングほんの手前でググッとカットが入ります。


あと3コーナーのプレーキング手前で4速でカットが入りますので、

事前に5速に入れるかどうかは今後の課題ですかね。


まぁ全体的にコンスタントに21秒台が出てとってもいい感じ。


エアは全輪とも250kpa。


走行前半にタイムが出てるのでまだ少し低いところがいいかも…。



左フロント。



左リヤ。



左フロントサイド。



左リヤサイド。




天気も持ちそうなんですぐさま走行チケットを買って30分後の走行準備。


エアは230kpaぐらいを見越して190kpaにセット。


足元用カメラの調子も戻ってセット完了。



2回目走行結果。


同じくVSC Sportsモードで走りました。


なんと20秒台が3Lapも。


そしたまたまた個人最速更新しました。


エアは右フロントのみ205kpa、

残りは210kpaでした。


ベストが中盤から後半に出てることから良いように思いますけど、

狙っているエアより低かったのでもう少しあげたいところです。


2回目の走行のインターバルが30分と短く、

タイヤの温度がが戻り切ってない中で、

無理くり冷感の調整だったのでよく分かってなかったですね。


ブレーキが後半厳しくて中盤以降コーナーのインにつけないぐらい止まれなかったのですが、

少し手前からブレーキングしてアクセルONがちゃんとできるよう心掛けたので(出来いるかどうかは別)、

ベストに繋がったのかなぁと思いました。



左フロント。



左リヤ。



左フロントサイド。



左リヤサイド。



無事走行終了しました。


自己ベストが出せてよかった。


足周りや駆動系弄ってたアルテッツァでは出なかったタイムがサクッと出るなんて…。


製造後2年経ってない車は車がしっかりしてて簡単にタイムが出る説。


撤収。



着替えている目の前に見えたのでいちよう右フロント撮影。



右フロントサイド。



今日は天気がもってくれて本当に良かったです。


オートポリスはやはり年明けからおよそ2月いっぱい予定で、工事に入るらしいですね⤵︎⤵︎⤵︎


どこの工事が聞くの忘れた⤵︎⤵︎⤵︎



オートポリスのクリスマス。



オートポリスのクリスマス。



オートポリスのクリスマス。



オートポリスのクリスマス。




走行動画はまだ編集してないので、


また後日です。


終わり。
Posted at 2022/12/17 15:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月06日 イイね!

恋の浦スピードパークが閉鎖…

恋の浦スピードパークが閉鎖…昨夜、日本×クロアチアのテレビ応援で敗退を見届けた後、眠気まなこで😪💤スマホのGoogleのホームをチェックしてた時のこと…。


『恋の浦閉鎖』の見出し…😱


えっ😱⁉️


え〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎っ‼️‼️‼️‼️‼️😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱


内容読むと、なんか色々あるみたいですが…。


一人定常円練習でメッチャお世話になってたのに、
閉鎖ですか❓❓❓❓❓


近場でいい練習場見つけたって、まだ1年しか通ってないに…⤵︎⤵︎⤵︎


慌ててホームページ確認すると、閉鎖のお知らせの文章が…。


まじっ、、、って感じです。


えーっ⤵︎⤵︎⤵︎


実は…、って話には何ないんですかね。


この先困る〜。


ちょっと詳細解る方情報お願いします。


よろしくお願いします🙇🏻‍♂️
Posted at 2022/12/06 19:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月04日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2022 R4.11.25 その2

オートポリス スポーツ走行 2022 R4.11.25 その2



やっと動画が出来上がりました。


自分の反省用として大した動画ではありませんが、

ソフト(aviutl)に慣れてないのでなかなかむずいです。


2回目の走行はデジスパイスのバッテリー切れか、

データが取れてなかったので、

タイムは動画を見ながら手計測です。


2回共ビビってVSC ONで30秒台から始まりましたが、

なんとか1回目で26秒台、

2回目で23秒フラットが出せました。


いつか、ノーマル脚で20秒切りたいと思います。


ってか、ノーマル脚にノーマルサイズタイヤなかなか面白いです。


国際サーキットでなめてると思われるかもですが、

ノーズダイブやロールが程よく大きくて荷重の移り変わりが、

走りながらでもなんとなくわかって勉強になります。


最近の車は剛性も良くなっていて、

変な動きなども私レベルではよくわかりません。


本当に86はシートとブレーキバッド替えたら楽しく走れますねぇ。


脚がいいんでしょうね。


ニュルで鍛えられた脚ですからね。


まぁノンスリ欲しいですが…。


2回目の走行で殆どのコーナーで、

アクセルオンの時にタイヤのスキール音が鳴ってる中で

ブブッって音が鳴ってる時はVSCが入ってますからねぇ。


タイヤについては少々の無理は聞いてくれて滑り出しは穏やかでしたが、

まぁこれもVSC ONでしたからね。


まだまだ要経験です。


次は調子に乗らずSportsモードに挑戦してみようと思います。
Posted at 2022/12/04 16:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オートポリス スポーツ走行 2025 R7.6.5(動画あり) http://cvw.jp/b/2896938/48477387/
何シテル?   06/09 20:27
最近たまに、オートポリスを走ってます。 走り方教えてください。 R1.10.3 暇つぶしにニックネーム変更しました。 R2.8.2 またまたニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 678910
111213141516 17
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SPA / Spa Plus / ワコー ねじまきホイールナット洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 06:26:14
三菱(純正)MD356695 ランエボ用オイルクーラーサーモスタット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 06:21:17
ピロアッパーのスフェリカルベアリング取り換え&ブーツ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 09:00:49

愛車一覧

トヨタ 86 八郎さん (トヨタ 86)
主にオートポリス走行動画をボチボチ挙げています https://youtube.com/ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
子供の車をあてにできなくなってきたので、たまには親の送迎、ペーパーDr嫁氏の足として買う ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車からのワンオーナー R2.6に10回目の車検も終わりました 最近たまぁにオートポリス ...
その他 ガレージ 車庫 (その他 ガレージ)
ただの車庫ですが...。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation