• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うえけん-3のブログ一覧

2023年12月27日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.12.18その2(動画あり)

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.12.18その2(動画あり)今まで撮影した動画とログの同期をVSD for GPS を使用してましたが、Dashwareに変更することにしてみました。


このソフトはそもそも全て英語表記で、中1レベルの英語能力では、全く理解不能でとっつきにくさ満載ですが、スマホで検索しながら地道に進めると、扱いやすさにびっくりしました。

無料のフリーソフトで手軽で、同期させるのも扱いやすく簡単です。


画面内のゲージ類について、自由に種類と配置を画面内にセットできるのですが、個人的美的センスの無さがモロに出ています。


Gメータを画像のほぼ中心に少し大きめに配置して、走行中の荷重移動が見やすくなるようにしてみました。


いずれOBD2で情報を拾って、アクセルやブレーキの踏力もわかるようにしていければと思います。


タイムはGPSと比べ誤差があったので、Aviutlでデジスパイスでのタイムを表記してみました。




どちらの走行20秒台は入れたので、この先は毎ラップコンスタントに出せるようにして、今の仕様でいずれ20秒切りたいと思います。


今回は昨年末に出した2'20.26に1/100秒落ちのタイムが出せました。


今までより少し走り方変えてみたので、このまま順調に更に早くなっていけばいいなぁ~。




撮影は手振れ補正が入ったまま撮ってしまったので、画面がユッサユッサ揺れてしまって若干見にくくなってしまいました。


14:00走行



15:30走行
Posted at 2023/12/27 12:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月21日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.12.18

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.12.18この日を逃すとこの先に年を越すまで、天候が悪くなる予報や仕事の関係で走りにいけなくなるので、今年最後ということもあって走り納めしてきました。



パドックから。


天気は終日曇りでしたが、到着したらうっすら晴れ間が…。


気温は2℃。


菊池市内とはやはり5℃ほど下がってます。




前回の走行からの変更として、フロントタイヤのネガキャンを更に付けることと、新規に揃えたバケットシートのZIEGⅣのサーキットでの確認です。


当面は安定の20秒台に入れることが目標です。




まずはコーナーリング中スピードにあわせてにアクセルを開けたとき、フロントがズルズルアウトに逃げていた感じがしたので、今より少々フロントにキャンバーをつけて様子を見ることにします。


どうせフロントタイヤはショルダーまで外減りしてたので、キャンバーつけることで内外均等に減ってほしいと思ってましたからね。










左右で角度が若干違いますが、地面の状態せいだと勝手に解釈します。



アッパーマウントはこの位置に左右合わせました。


ひとつ懸念があって純正脚の八郎さんは、実際に静止の状態でフロントネガキャンは左右平均で約3°弱(ちなみにリヤは1°半)ですが、走行中フロントがバンプしたらその時一体何度になんの⁉️ って感じですね。


ブレーキングとか、コーナーリング中は、頭の片隅にでも入れとかないとですね。


以前のコーナーリング中の状態では、フロントよりリヤはショルダーが減ってなかったので、ロールした時は今より前後のグリップバランスいいんじゃないかと思うんですが…。


気持ちやり過ぎって話もありますが…。




後は走行中のシートの確認です。



これに関しては走ってみないとわからないところも多いので、シートベルトの調整をして終わります。





走行前…。


冷えてきました…。


でも風がなかったので、晴れてたこともありあまり寒いとは感じませんでした。



良い天気☀️




14時 走行開始

おー💪💪💪

20秒台入りました。


これまでより、少し走り方を変えたのが良かったかもです。


直線の速度が上がったところ、コーナー進入速度が上がった所があり、良かったところでした。


計測1周終わるまではタイヤのグリップが完全ではなく試しだめしの運転をしてましたので、結果を見ればまぁまぁですかね(少し嬉しい…☺️


調整したネガキャンについては、タイヤが温まるまではコーナーリング中アクセルを踏むと前後のキャンバー角の違いからか、リヤがスコーンと流れたりしてましたが、グリップするとしっかり踏ん張ってました。


立ち上がりでアクセルを増した時に、リヤがもう一段階ガクンとロールするような挙動に慣れずに、流れてないのにカウンターを当て車を揺らしたりしてたので、挙動に慣れスムーズにドライブする必要がありますね。


左フロント



左リヤ



シート調整はやや前すぎたので、途中ピットに戻って後方に修正しました。


後傾具合は座面前部がグッと持ち上がって、前が上で後ろが下でちょうど良かったです。


あとシートの特徴で、上半身の起き上がり具合が絶妙に良くて、身体と腿のホールド感に安心感があり、ハンドルも回しやすくてとってもいいです。


残念なのは、ZIEG全般のレビューで稀に出てきますが、ヘルメットを被ったら後頭部がシートに押されますね。


これもホールドされてるのかなと思うとどうかと思います。


個人的には少し上目遣い気味に前を見ないといけないので、慣れが必要ですね。


15時半 2回目開始


またまた20秒台が出てしかも本日ベストが出ました。


過去自己ベストの1/100落ち💪


気温の恩恵もありますが、タイヤが発熱しにくいことを差し引くと、良かったと思っていいでしょうね。


まぁこんなタイムでは満足はしてないですが…。


走りに対して悩みがあったので、毎回走りを変えたりしてましたが、中古5分目タイヤでまぁタイムが上がって良かったです。


目指せこの仕様で15秒台(かなり遠い


立ち上がりでのリヤの沈むような挙動には少し慣れました。


そのままアクセルを踏んでいくとLSDの効果で綺麗に立ち上がってくれました。


左フロント



左リヤ



左フロントサイド



左リヤサイド



フロントタイヤのショルダーはやはりリヤより摩耗してました。タイヤ溝のリミットの三角表示まで摩耗して消えて見えなくなってました。




まぁ本日も無事に終りました。


動画はまたいつか…。



少し曇ってきたし、日も傾いて寒くなってきた。


帰路に就こうとした頃は17時なってました。


最後はパドックに私1台でした(泣



良い走り納めでした。


いや、楽しかった。


クリスマス仕様🤶🎄



終わり
Posted at 2023/12/21 21:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月13日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.11.30 その2(動画あり)

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.11.30 その2(動画あり)13:30走行分



15:30走行分




昨年12月の個人BEST(赤)と今回のBEST(青)の比較。


今回が約1.5秒程遅いですが、真っ直ぐは今回の方がスピードの乗りがいいようです。


遅いのはコーナーか…😔





Gメーターに注目しました。


1コーナー


3コーナー


#1ヘアピン


#2ヘアピン


ジェットコースター下右60R



オートポリスでフルブレーキングからターンインするコーナーはこれだけなんですね。


特に強いブレーキをする1コーナー・3コーナー・#1ヘアピン共通ですが、ブレーキングが1Gに達しておらず、弱いような印象ですがABS効いてるしなぁ…。


1コーナーは何となく円が描けてますが、あとのコーナーはまだまだGの軌跡がふわふわしてグリップを使い切ってないんでしょうね。


特に#2ヘアピンについては、ブレーキング終了からハンドルの切りはじるときのタイミングが悪いです。


ここは、いつもそうでちょっと苦手です。


ブレーキングからGが円を描けずにストンと下がってしまいます。


要修行です。




次は速度の違い


1コーナー前後


3コーナーから#1ヘアピン


#2ヘアピン前後


ジェットコースター入口


最終コーナー付近


特にジェットコースターコーナーの立ち上がりの速度差が大きいですけど、当日の走りでコーナーを飛び出しそうになった為アクセルを抜いたせいです。


全般的に個人BEST(赤)よりもコーナーの速度が低いですね。


気温が低かったせいか、タイヤの劣化か、腕の劣化か???


次も頑張ろう!!!
Posted at 2023/12/14 19:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月01日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.11.30

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.11.30さあ、今年も個人的にシーズンがやってきました。


記録的な酷暑から秋を通り越して一気に寒くなってきました。


11月初旬に走る機会はあったのですが、まあまあな雨で悪天候でした。




家を出るときはかすかに道路も濡れないくらいの小雨でしたが、

途中雨もやみ、熊本 菊池温泉付近ではまあ太陽も見える天気になってました。





菊池市街では11~12℃でしたが、オートポリスに着くと6℃。


やはり下界とは5℃位低いです、寒っと思いました。





無事にピットに入れて準備を進めます。


雲行きがぁ。。。


大丈夫かなぁ。



約半年ぶりの走行で少々緊張気味です。


走行前意味のない体操などをして体をほぐして時間を待ちます。


今日はなんか台数が少なそう(ほっ


約半年ぶりの走行なので、アシストを入れっぱなしてスタート。


走り初めはタイヤ冷え冷えでカッチカチです。


徐々にグリップは戻ってくるも3周ほど走った後にアシスト長押しで切りました。


いつもは計測2周目からは普通にグリップしてましたけどね…。


ってか、ストレート走っているときタイヤがゴトゴト振動が出るのなんでやろ???


カス拾っとんかな???


注目のタイムは平均22秒台最後にやっと21秒台が出る程度…。


おっそ。


なんでぇー???


走行後の確認で水温は90℃付近でしたが、油温は130℃を指していました。


補正入っちゃったかな???





徐々にはタイム良くなってきてるのか……。


少し安心。


一様今回パソコンを持ってきたので、走行チェックします。


デジスパイスも4作目になると本体と別にアンテナがあるので、屋根と車内と別々に設置することができ、車内から容易に本体を外してパソコンに接続できるようになりました。


デジスパイス3も天井に固定して、まあ走行の度に外せなくはなかったのですが、走行の都度天井の着け外しが雑になって、走行中にコース上に飛んで行ったりしたら悲劇ですもんねぇ。





ってかこの走行軌跡、前のみたいにGPS受信上のずれで位置の修正とか全くしてないんですよぉ~。


すげっ!!!


デジスパイスは走行ラインの再現性は、今まではあまり期待していなかったですけど、これはどこをラインを通って遅いとか速いとかよく見れば解りそうですね。


ちなみに過去に20秒台のデータで比べましたが、ざっと見に100Rとジェットコースターコーナー後の右が異常に遅かったので次はそこを注意するようにします。


なおGグラフは、ブレーキGから横Gに向かってレベルが低いなりにまあまあ丸を描いていたと思ったので更に精度を上げるように気を付けるようにします。



ちなみに1走目後のタイヤのフェイス。


右フロント



左フロント



右リヤ


左リヤ



走っている最中にタイヤからゴトゴト振動が出てたけど、メチャメチャカスを拾ってる感じはないけどな…。




2走目の準備。


特にはありません。


増し締めにエアの確認ぐらいです。


2走目もあまり走行車両はありませんでした。


あ~走っても走ってもタイムが出ない…。


なんでかなぁ???


タイヤの劣化かな???


腕の劣化もあるな。





走行後の気温、めっちゃ低い。


走行開始直後はまたタイヤは冷え冷えでゴリゴリでした。


2周ぐらいはちょっと気の利いたブレーキングするとABSがゴゴゴゴと入ってました。


3周目でようやくタイヤが地面を食いだすってところでしょうか。





全然タイムが出てない。


走行途中から油温が130℃を指していたので、パワーが落ちたのかデジスパイスを見ていないのでわかりませんが、後半は頑張っても24秒台しか出ていません。


2走目走行後のタイヤフェイス。


右フロント



左フロント



右リヤ



左リヤ





兎にも角にも無事に走行が終わった。


まずは無事に楽しく終われるのが一番です。


タイムが出ていればまたうれしいですけど。


夕方帰路に着きます。


大体帰りは日田市街を周って帰ります。


高速の鳥栖のジャンクションで大概渋滞で途中止まっちゃうんですが、この日は高速に乗る前から渋滞予報で下道で帰るようナビが教えてくれたので、約1時間余計に走る羽目になりましたが、下道で帰りました。



帰り道の大任町にある道の駅です。


もう年末、クリスマスシーズンですね。


アベックや子供連れの家族で賑わっていました。


また動画編集しながら、今回の反省をしていきたいと思います。


終わり。

Posted at 2023/12/02 20:39:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オートポリス スポーツ走行 2025 R7.6.5(動画あり) http://cvw.jp/b/2896938/48477387/
何シテル?   06/09 20:27
最近たまに、オートポリスを走ってます。 走り方教えてください。 R1.10.3 暇つぶしにニックネーム変更しました。 R2.8.2 またまたニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
3456789
101112 13141516
17181920 212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

SPA / Spa Plus / ワコー ねじまきホイールナット洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 06:26:14
三菱(純正)MD356695 ランエボ用オイルクーラーサーモスタット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 06:21:17
ピロアッパーのスフェリカルベアリング取り換え&ブーツ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 09:00:49

愛車一覧

トヨタ 86 八郎さん (トヨタ 86)
主にオートポリス走行動画をボチボチ挙げています https://youtube.com/ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
子供の車をあてにできなくなってきたので、たまには親の送迎、ペーパーDr嫁氏の足として買う ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車からのワンオーナー R2.6に10回目の車検も終わりました 最近たまぁにオートポリス ...
その他 ガレージ 車庫 (その他 ガレージ)
ただの車庫ですが...。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation