
2024年が明けてからかなり経ってますが、ようやく初走りに行けました。
今年に入ってからというもの、走行日に限って勤務のシフトが入ってたり、雨だったり雪が積もったり…。
当日も我が家のある北九州の天候は、晴れとあるも小雨が降るかもという天気で不安定だったのですが、オートポリスは一日天気の予報だったので、行っちゃいました。
良く調べてから行かないと、3時間ほどかけて行ってみたはいいけど、走行時に雨が降ったら、思いっきり走れないですもんね。
コースライセンスを取得したのもスポーツ走行と休みが合えば好きな時に走れますし、そもそも今のセカンドキャリヤでの仕事も、平日の車の少ない時に走りに行きたかったからなんですよね。
タイトル画像のように道中を含めてオートポリスはいい天気でした。
後に嫁氏が言うには、市内ではやっぱり雨が降ったみたいです。

13:00に1走行目を予定していて、早めに家を出たのでパドックには11時前には到着しました。
ピットのシャッターがあまり開いてない。
走行車両が少なそう。
ちょうど2輪の走行時間でしたが、1台も走ってませんでした。
心配性で膨大な荷物を準備してるので、トランクから降ろしたり、車載カメラやデジスパイスの設置や、車両の点検したり走行準備に小1時間かかるのですが、ゆったりと余裕をもってできました。
走行30分程前から、年なんでトイレ行ったり、年なんで体操したりと色々ルーティーン決めているので、余裕があることは無駄に車を傷めたり、ぶつけたりしないためにも走るうえで大切であると考えている私です。

近くのピットでZNだかZCだかフロントナンバー外している車両を横目で見ましたので、ちょっと真似してみます。
走行時、水温はともかく(約90℃付近)油温が130℃を少し超えてくるので(純正メーターによる)少しでも冷えてくれたらいいけど、あまり変わんねーよみたいな感じになってる。
そしてちょっとカッコ悪い👎
昨年の前回走行からの変更点は、フロントのキャンバーを約2°半から1°半ほどに戻しました。
あとオートポリスが右回りで左タイヤが余計に減るので、前後左右をローテーションしました。
前後変えるとタイヤの減りの違いから、操縦性が変わりそうだったので左右で交換しました。
方向性のあるタイヤパターンですが、ドライでは関係ないとの文を以前読んだことがあったような気がしたので、パターンは逆です。

天気もバッチリで走行開始です。
13:00 1走行目

1ラップのみギリ20秒台が出せました。
今の私には渾身の1発!!
連続走行が大好物なんで、毎周渾身ですが…。
平均21秒台ということでしょうか。
左フロントタイヤ
同じくショルダー
左リヤタイヤ
同じくショルダー
タイヤのフェイスがツルンと綺麗です。
しかし、フロントのショルダーがかなり減ったのでグリップもそれなりか、少しオーバースピード気味に進入してしまうとコーナーリングの下手さも相まって、フロントがだらしなく流れてしまいます。
コーナーリング中のハンドルについては、ジワーっと切りながらアンダー出たら戻したり、またアンダー出たら戻したりと絶えずグリップを確認しながら、ソーイングみたいな運転になってます。
それを補うようにコーナーでアクセルを我慢してたら、途中で横Gがなくなったんじゃないのってペタペタグリップになって妙に遅く感じてしまいます。
リヤをもう少し使えたらいいのでしょうが、フロント主体で勝手にズルズル滑ってしまいます。
純正脚なので全輪ともスルスル滑っている感じはあるのですが、程度の問題ですかね…。
腕か……???
今の所はタイヤのせいにしています。
そういえば走行途中にこんなチェックランプが点灯しました。

これが付いているときは、いわゆる3秒長押しのキャンセルランプは二つとも消えていました。
走行終了後、エンジンを切って再度かけたときに点灯せず、2回目の走行でも点灯しなかったのですが、ちょっと気持ち悪いですね。
まぁ消灯してれば異常ではないらしいですけどね。
ちなみに別日に撮影した画像ですが、ここの赤丸で囲ったランプですね。
14:30 2走行目

20秒台は出ませんでした、21~22秒台って所ですね。
フロントタイヤがズルズルで、特に100Rやコの字などの長くGがかかるようなコーナーでは、スピードにアクセルを合わせたとたんにアウトにズルズルズルと持っていかれます。
あーそうだ、思い出した。
左右共のの100Rやコの字走行中、コーナーの中ほどでアクセルを入れたらアウト側のリヤにGがかかってますが徐々に増すことによってガクンと沈むことって、私だけですかね…。
特にショックが抜けたとかはないのですが、経験ある方は教えてほしいです。
反射的にアクセル戻しちゃうんですよね(怖いから…)、それがもったいない。
左フロントタイヤ
同じくショルダー
左リヤタイヤ
同じくショルダー

画像ではわかりにくいですが、トレッドの端から、ボロボロ穴が開いたように小さい穴が掘げるているんですね。
タイヤが古いから割れてきてんのかなぁ。
昔3年以上はいてたBSのGⅢでサーキット(セントラルだっけな??)走ったらこんなんなってたような…。
こちらとしては、トレッドはまだギリ溝が残っていて、ブレーキなどはABSが少し速めに入りつつもよく効くので、まだ練習用として使用したいですね。
金銭的にも、気温が上がってシーズンオフになるまでは何とかだましだましという願いです。
あまりケチケチするとドシャーッと勉強代で高い代償払うことになりそうですが…。

とりあえず本日も楽しく無事に走り終えることができました。

今日はきれいなピットに入れたのですが、結構なタイヤカスが…。
結構きれいにタイヤ減っていたのですがやはり出るもんですね。

車動かしたらこんなオイル染みがありました。
ミッション位の所でしたが、俺か???
手触りや匂いでギヤ油っぽくはなかったけど…、パーツクリーナーで拭いときました。

16時ごろ。
まだ明るい。

夜勤明けやし、さあ帰ろう。