• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うえけん-3のブログ一覧

2023年05月19日 イイね!

ソニックパーク安心院 レンタルカート走行 2023 R5.5.15(動画あり)

ソニックパーク安心院 レンタルカート走行 2023 R5.5.15(動画あり)レンタルカート走ってきました。


オートポリスでのサーキット遊びはゴールデンウイークも終わって、

昨今の夏日 真夏日に迫る暑さによってひとまず今シーズンは自分的に終了。


サーキットで20℃超えて無茶すると無駄に車の寿命を縮めそうで止めとこって自粛してます。


春先の走行でも油温130℃超えてたし。。


まぁ補器類等カスタムすれば行けそうですが金がね………、


ない。



今の時期は昼はともかく午前中は気温的には行けそうですが、

3時間かけて行って、

準備に1時間程かかって、

せっかくなんで2回ぐらいは走りたいな…、

さぁ何時に家を出る………。




止めとこってなっちゃいます。


それこそ無理して行ってクラッシュなんて事になったらろくなことないですからね……。


昨年までは夏場はスピードパーク恋の浦に出かけて定常円でスライドコントロールなどして、

オーバーステア時の対処などの練習してましたが、

無くなっちゃったので軽く体は持て余してはいたんですよね。


ふと思ったんですよね。


あっ…、

カート行ってみよ。


探せば近場にカート場結構あるんですよね。


高速で1時間強程の所にある、


ソニックパーク安心院。


周回がレンタルカートで1分超えるほどコースが長い。


最初は初心者カートに乗るが、

1'08秒を切ると少し速いカートに乗せてもらえる。


ホームページを見てみると更に速いレンタルカートもあるみたい。


目標があって面白そう。


パドック


コース




広い。


平日のお昼にお邪魔したので走っている人は誰もおらず貸し切り状態。


事務所で注意事項などが含まれた動画を見て簡単な説明を受けて、

さぁどうぞって感じでした。



上衣はロンTを準備していて、

ヘルメットは動画撮影するので架台を付けた状態でてっぺんにデジスパイス付けて持参。


グローブ シューズもせっかくなので持参しました。


もちろんウエアを含めて全て無料でレンタルあります。


シャワー室に更衣室もありました。




心の準備もままならないまま、

若干の緊張感の中1回目の走行開始です。



本日のマシン。



メッチャ楽しい。


しかし路面からのダイレクトな振動、

あとハンドルが重く手ぇ痛い、

手のひらがつりそうになりました。


走行終了。


動画撮影のスイッチ入れたつもりが押せてなくて撮れてませんでした。


1回目のタイム。



事前に記憶していたコース図とすり合わせながら恐る恐る走りましたが、

半ばぐらいからは攻めた走り出来ましたね。


特にバックストレート後の左9コーナーのラインがわからず悩むぅ。


感想は、

エンジン回転が落ちると途端に加速しなくなるので、

回転落ちないようなライン選択とハンドリングとアクセルワークがタイム短縮の肝ですかね。


リヤがスライドしても容易にカウンターを当てれますがカウンターが抵抗になって回転落ちないように調整するのが難しいかったです。


まぁそれが面白いんですが……。


結構攻めたつもりでしたが、

1'08秒切れてなくてちょっと難儀だと思いました。


電光のタイム表示板はあったのですが故障で表示できないみたいで、

タイムを確認しながら走りを変えることができなかったので、

そこはチョット残念でしたね。



ちょっと休憩して2回目走行。






1回目より若干タイム短縮しました。


映像と実際の公式と若干タイムに差があります。


大きい失敗しなければ9秒台で安定しました。


スタッフによると冬場に比べ1秒ぐらいはタイムが落ちるらしいです。


あと体重ハンデがあって約1秒位ハンデがあるようです(体重㊙)←まぁ重い。


しかし現実8秒切ってないのは残念。


地元で速い方は5秒台とかおられるようでまだまだって感じです。


もうどこもここもアクセル全開じゃないのって思います。


走行のまとめです。


コース図(ソニックパーク安心院様のホームページよりお借りしました)


それぞれの走行最速ラップ 1回目(青) 2回目(赤)
番号はそれぞれのコーナー


大きくタイムが変わったところが3コーナーと9コーナーの飛込かな?


3コーナーは確か1回目はノーブレーキで無理くりっぽく進入したかな??

結果コーナーの速度が上がったのかな?


9コーナーはいろいろ探りながら走ってまだよくわかりませんでした。


ってな具合で簡単でも突き詰めると走行後の思い返しでも結構楽しめたりするので、

夏場の鍛錬でちょっと通ってみようかなと思いもう5枚回数券も買っちゃってるって状況です。


終わり。




Posted at 2023/05/19 04:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

回転縛りとそうでないのを比べてみた

回転縛りとそうでないのを比べてみた昨日からの雨の為、

外で何もできなくなったので、

パソコンでも開いて此間のデジスパイスデータでも見ながら検証の確認でもします。





先日4月28日、

2回の走行分のそれぞれの最速ラップのデータを出してみました。


赤が15:30の2′22.08 当日のベスト(遅っ!

青が14:00の2'22.13


この日の走行はエンジン回転の縛りを試してました。


前半の青が7000rpm縛り。


後半の赤がレブリミットまで。


ピークパワーが7000rpmなので引っ張らない方が速いかな~、

みたいなスケベ心からの検証です。


結果は引っ張りまわした方が速かったみたい。


コントロールライン後のホームストレートから3コーナー過ぎまで……



明らかにストレートスピードの伸びが違いました。


3コーナー手前は4速レブまで引っ張るとブレーキ手前でリミットが入ったので、

手前で5速に入れてもうひと伸びともくろんでましたが、

思惑通りにはいきませんでした。


リミットの入り始めとブレーキングのタイミングが同じで、

挙動的に少し怖いところもあったところからの今回の検証でしたが、

4速リミットぎりでスピードを合わせながらブレーキしたほうが良さそうです。


実際走っても、

エンジン音もポーッ ポーッみたいに加速感がなく、

走ってもボルテージが上がりませんでしたね……。


右100Rからジェットコースターコーナーまで……



100Rからはどちらも4速進入からそのままギヤは変えることなく、

ジェットコースターコーナー手前も下りということでどちらも4速で引っ張ったので、

変化はないようです。


ってかもう一つグラフにタイム差を示す細い黒の実線がありますが、

2つのタイム差は0.05秒しか離れていないラップで、

コース中盤までに0.48秒差ついています。


コース前半ストレートが多いのでタイムが良くなって、

コース後半は2回目の走行で元々たれ気味のタイヤで走っていたのでタイムが落ちてしまってると思いますので、

エンジン回転はレブリミットまで回した方が結果速くなるという結論になりました。


みたいなことがデジスパイスのおかげで、

雨天気のゴールデンウィーク最終日に暇つぶしができました。


終わり。
Posted at 2023/05/07 11:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月06日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.4.28 その2

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.4.28 その2やっと動画の編集が終わってYouTubeの投稿ができたので、

ブログにアップします。


1回目 14:00



2回目 15:30



気になったことがあれば逐次加筆修正していこうと思います。
Posted at 2023/05/06 22:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月29日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.4.28

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.4.28
新型コロナも一段落して、

ゴールデンウイークの爆発的なごった返しが予想される前に走りに行ってまいりました。


下界は少々暑くなってきた(菊池で26℃)感じですが、

はたしてオートポリスは……。


なんとサーキット到着時は18℃、

天気はピーカンに晴れてましたが、

風も涼しく気持ち良くて過ごしやすい天候でありました。



最近よくホームページやSNSに出てくるやつ…。


いつか操縦してみたい。




さて昼過ぎに到着したのですが、

週末にサーキットの地方戦を控え周りはレーシングカーでごった返してました。


翌日にレース参加者の特別走行枠もあるようですが、

おそらく大雨予報の為前日に乗り込んでひと練習といった所でしょうか??


他県ナンバー(関東圏)や、

綺麗にラッピングされたヤリスがいくつか見えたので、

全日本戦ですかね…。




行った当初はピットも空いておらず、

やむなく車検場の日陰で荷物を下ろし後々日干しも止む無しと覚悟しましたが、

たまたま午前と入れ替えで出た方がいたのか、

しばらくしてパドックを周ったら1か所空いていたのでラッキー!!


涼しかったですが天候がいいので車検場で日干しにならず良かったです。



荷物の移動、

車載動画用のカメラの取り付け、

デジスパイスの設置、

それぞれの動作状況の確認をスマホで実施してひとまず休憩。


まだ走行まで1時間以上あるので意識はぼんやりと本日の作戦会議。


・ブレーキパッドを制動重視気味に交換したのでフルブレーキの検証

・ZN6のピークパワーが7000RPMで発生するらしいので7000RPMシフトで走行してデジスパイスのデータでどうでるかの検証。

・左コーナーが苦手で横Gが0.8G程しか発生してないので4か所しかない左コーナーの慣熟


まだいろいろ考えましたがあまりの高望みは墓穴を掘っちゃうのでこれくらいに……。


まぁ一番はスポーツ走行を楽しむことです。




って走行前になりましたので増し締めとエアの確認してGO!



1本目のベスト(青)と過去ベスト(赤)(R4.12.16)の比較。


ZOONの12Dブレーキパッドは今の段階ではかなり良い。


今までのポイントからのブレーキングで、

余る~。


コーナー入り口でのパッドの離れ具合も、

いい~。


一見7000RPMシフトはホームストレートは12月の過去ベストの加速と変わらないようです。


しかし1コーナー後のストレートと左100R後のストレートは、

コーナーの脱出が遅いのかスピードの伸びが悪いです。


この先も要研究ですね。



Gメーターです。


確認したところ左コーナーは1.0Gは達してました。


しかし過去ベストの方が更に横Gが出ていたのでこの先も要練習です。



左フロントタイヤ。



左フロントタイヤサイド。



左リヤタイヤ。



左リヤタイヤサイド。



1回目のタイムです。


20秒切れない⤵⤵⤵。




1時間休憩の後2回目の走行。


次はレブリミットまで引っ張って走ります。


デジスパイスのグラフでジェットコースターコーナーの進入がまだ遅いので、

無理をせずに進入速度を上げる練習します。



左フロントタイヤ。



左フロントタイヤサイド。


△表示まで使われて減ってますね。


要ネガキャンですかね、

脚ノーマルなんで……。



左リヤタイヤ。



左リヤタイヤサイド。



2回目のタイム。


八郎さんからはノーマル脚で走ってますが、

加速・減速・旋回で車の姿勢が色々変わってわかりやすいのが今の所メッチャ楽しいです。


旋回中にアクセルを合わせたときから加速に移るときに、

車が前に進まず横にはらむのでデフ欲し~ってなりますが……。


タイムが遅いので周りに迷惑をかけてスミマセン……。


脚買うお金ありませ~~ん。





2回目ベストのデータ。


グラフの色は1回目と同じです。



2回目ベストのGメーター。


2回目は気合い入れて走るつもりでしたがデジスパイスのスマホアプリをONにするのを忘れるミスをしてしまい、

インラップでピットインすることになり出鼻をくじかれてしまいました。


しかし本日のベストはここで出ました。


んー……。。


やはりタイム出ないです。


詳細は動画出した時にでも……。





本日無事終了。


いやーやっぱりスポーツ走行楽しいです。


次はサーキットイベント等も多く5月末まで走れませんが、

もう気温も高くなりそうで自分的にシーズン終わりかなぁみたいな……。



フロントは虫だらけになりました。



レース前の参加者の練習でしょう。


メチャメチャ気合の入った走行で勇ましい感じでした。


私も練習あるのみ。


終わり。
Posted at 2023/04/29 21:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月09日 イイね!

オートポリス スポーツ走行 2023 R5.3.31 その2

オートポリス スポーツ走行  2023 R5.3.31 その2タイトル画像は、

当日のベストタイムの走行時のGメーターになります。


まぁそれだけですが……。。




さて、

ようやく動画編集が終わりました。


あまり得意じゃない作業ですが、

後々のドラテク反省用に勝手に頑張ってます。


今回は前回の走行よりタイムが悪かったのでテンション低めだったのですが、

今後これからの修正事項も出るかもしれない。


11時走行分



13時走行分



タイムは11時走行で本日のベストが出てましたので

前回走行の自己ベストと比べてこれからの修正等を洗い出してみます。


ちなみに赤線が自己ベスト、

青線が今回のベストです。


『ホームストレート』

赤線の方がスピードの伸びがいいのです。


いくつかの今回のラップのデータと比べてみましたが、

スピードの伸びの悪さは、今回どのラップも変わらず悪かったので、

今回は季節がらかテクニック的かしょうがなかったってことにしてますw


『左コの字』
『100R』

私多分左コーナーが苦手なんですね(自覚はないけど…。


Gメーターで見ると右コーナーは1.0~1.2G位に横G出てるんですけど、

左のこの二つのコーナーは0.8~0.9G位しか横G出ないんですよね…。


左コーナーは、

ハンドル左に切って右にロールすると、

自分側に傾くので、

特に中高速コーナーになると怖~くなってしまいます。


走り込みマイルが必要です。


恋の浦のドリフトコースがよい練習場所になるはずですが無くなりましたもんね(悲


『ジェットコースターコーナー』

前回の走行でフルブレーキ時に途中で踏力が一瞬抜けてしまう事象があって、

今回フルブレーキを少し頑張ってみましたが、

周回を重ねるごとブレーキの利きが悪くなって、

思ったように止まれなくなってきて、

止まらないから止めようと踏みすぎて止めすぎて進入が遅くなる悪循環になってしまいました。


十数年前からZONEのパッドを愛用していますが、

選択したパッドがコントロール性に特化した摩材のパッドであって、

次は少し利きを重視した摩材のパッドにチェンジする予定なので、

次の走行はそういった意味でまた楽しみになってきました。


まぁパッドに頼らず立ち上がり重視でタイム短縮したいです。


またジェットコースターコーナーは、

今回は3速に減速して進入したのですが、

進入で思いのほかエンブレが効いたみたいで、

それで進入速度が遅くなっていると思ったので、

4速のまま一瞬減速してそのまま切り込んだ方がスピードが乗って速いかも…。


前回はその走り方だったんですよね。


その先の右コーナーで3速に落とせば先の登りもスピードのせて走れるかな?


『右コの字』

二つのコーナーを一つのコーナーのラインにして走るのは変わりませんが、

コースを大きめにラインをとって、

コの字から次の左コーナーのつながりを直線っぽく立ち上がろうと思い走ってみましたが、

一つま過ぎたアウト側でタイヤカスをベラリ拾ってしまったようで、

その後の振動がひどく恐らくタイムにも影響していると思われます。


デジスパイスで競争させてみましたがあまり変わらないようでした。


大きく回るにもまだラインの研究が必要ですね。


まぁこの進入まで4速で駆け上がってくるとコの字の進入で横Gを感じながら、

うっすらブレーキを踏みながら3速にダウンするのは難しい気がするので、

私の場合はその前にシフトダウンした方が良さげですね。


やはりジェットコースターコーナー後の右コーナー進入でポンとダウンしたほうがそのあとグングン登っていいですかね。


あ~また走り行こう。。。


最後まで読んでくれた方ありがとうございました。


全くこのブログは自分用に作成しているようなもので、

ダラダラ読みにくかったと思います。


20秒切り早く到達できそうでなかなか遠くなってしまいました。


本当は今の状態で15秒台に入らないかなぁみたいな夢を見ています。


では!
Posted at 2023/04/09 18:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近ネタがなくて 久々のシングルでした

見てくれた方ありがとうこざいました😊」
何シテル?   09/19 08:49
最近たまに、オートポリスを走ってます。 走り方教えてください。 R1.10.3 暇つぶしにニックネーム変更しました。 R2.8.2 またまたニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

OHAJIKI クルマのバスタオル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 08:57:26
SurLuster ウォッシンググローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 17:32:36
BRIDGESTONE POTENZA RE 09D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 07:39:59

愛車一覧

トヨタ 86 八郎さん (トヨタ 86)
主にオートポリス走行動画をボチボチ挙げて ます https://www.youtube. ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
子供の車をあてにできなくなってきたので、たまには親の送迎、ペーパーDr嫁氏の足として買う ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車からのワンオーナー R2.6に10回目の車検も終わりました 最近たまぁにオートポリス ...
その他 ガレージ 車庫 (その他 ガレージ)
ただの車庫ですが...。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation