2018年01月07日
追記:Audi A4 B6はATではなくCVTだった。オイルに関してはCVTオイルもATFも同じような考え方で良い。
・ATF交換は必要か
結論、今は交換しなくていい。
症状が出たらやろう。
80,000kmの時にまた考えよう。
調べたまとめ
ATF=Automatic transmission fluid;オートマのミッションオイルのこと。
推奨は20,000km毎に交換。実際にはエンジンオイルとは違い神経質になる必要なし。ネット「100,000km以上乗る意志のない場合不必要」との意見が多い。買い替えまで一度も変えない人も多い。
費用は、ディーラーで工賃込みで¥7万という記述が多い。
内訳は、「ATFが7Lで17500円、ストレーナーやらガスケットやらでほぼ20000円、工賃が28000円」
オートバックス等のカー用品店で¥2万ほど という記述もちらほら。
20,000km毎に交換せずに100,000km近く走った車の場合、交換にハイリスクを伴う。
交換するなら、カー用品店ではなく専門知識と専門機器の揃ったディーラーまたは工場ですべき。
以上2点の理由は以下。
溜まった鉄粉等の不純物が交換作業過程で油路に詰まり、故障することがある。
そのため走行距離の重ねた車で交換歴がない場合は、ディーラーで嫌がられることが多い。この側面からも、ディーラーでは不必要と言われる事も多い。
前述理由により故障した場合、ミッションの寿命と評価されてしまう。
ただし実際にはそういう例は昔は多かったが今は稀。
交換するメリットは、ギアチェンジがスムーズになる, 燃費が上がる。
デメリットは、その逆, 最悪ミッションの故障(ミッション載せ替えは¥70万)。
Audi A4 B6に乗ってる人がどの程度の頻度で交換してるか→まちまちではあるが50,000kmくらいが多そう。
ただし、症状が出てから交換している人も多い。症状とは、「停止直前のローに落ちるときにショックがでる」「ギアチェンジ時の異音」。
結論
症状が出たら交換しよう。
その時は、フィルター交換もしよう。クリップしたamediさん, duac51さんのようにアメリカからフィルターを個人輸入し工賃込みの総額で4万くらいでカー用品店でやってもらおう。
症状が出なかったら、80,000kmの時点でまた勉強し直し、再考しよう。
Posted at 2018/01/07 18:39:35 | |
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2018年01月07日
・アンダーカバーのネジが外れ宙ぶらりん状態
運転席側のカバー
今朝気づいた。前方が垂れ下がっている状態。地面すれすれだが着いてはいない。取り急ぎガムテープでとめた。
見た感じ、ネジが2つ外れている。
イエローハット⇢扱っていない。ディーラーでお願いしてほしい。
ネットでネジ買ってDIYしよう。ネジ穴のひび割れ等でないか確認する必要ある。
ディーラーは行きたくない。怖いから。過剰品質のものをつけられたり交換を迫られ、高額になるのではないかと思ってしまうが実際はどうなのかな。また、中古で安く買った車だと嫌な顔されるんじゃないかと思ってしまう。
・タイヤ劣化
イエローハット店員に指摘された。
溝は大丈夫。ゴムが劣化している。
確かに、角の部分にひび割れがある。全タイヤをチェックしたが、この症状があるのはなぜか右前輪だけ(おそらくFFだから。バック時等に完全停止でハンドル切るのはなるべく控えよう。)
急ブレーキで止まれない可能性があると言われた。交換しなきゃいけないのかな...
iPhoneもバッテリー交換しくってホームボタンケーブル断線させた。タッチパネルとホームボタン使えない。ホームボタンケーブルを新たにamazonで購入、届くまで使えない。踏んだり蹴ったりだ...
Posted at 2018/01/07 16:29:55 | |
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