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taro1111のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

油膜取り引き続き

・油膜取り3セット
今日も3セットした。

これが集中力の限界、これ以上はやる気にならない
ワイパーのゴム早く買おう、雨降ってワイパー起動しちゃったらこの苦労が水の泡
明日はホイール、タイヤめちゃ綺麗にしよう
Posted at 2017/12/30 15:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月29日 イイね!

油膜取り果てしない

・油膜取り続きをしてる
ワイパー跡が全然落ちない

また3往復したとこで休憩
油膜取りってこんな大変なの?
少し落ちたような気がしても車内から見るとがっつり残ってる、嫌になる
こういうお金かけなくて済むことはお金かけたくないけど教えてもらった研磨剤とか使わないと無理なのかな
この車が中古で異常にへばりついてるのかな

写真のキイロビンがイエローハット店員お勧めで、右はその前に自分で買ったやつ 右の方が手が汚れないしやってる感あるから好き これを交互に使った



Posted at 2017/12/29 13:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月28日 イイね!

ETCカード

・楽天ETCカードが届いた
楽天カードを受け取ってから2wほど

うれしい。
Posted at 2017/12/28 21:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月26日 イイね!

油膜取り

油膜取り
・フロントガラスのワイパー跡の油膜
・市販の油膜取りで試みたが全く取れず
・イエローハットの店員さんに聞いた
・油膜は店員さんがやっても1時間半はかかる
・油膜取りでこする→水で洗い流し拭いて乾かす を永遠と繰り返す
・今日やってる
・3セットやったが全く取れず、寒くて休憩
・ネットで調べた
・整備士でも苦労するらしい
・整備士は、ポリッシャーという機械?を使う。市販のスポンジだと果てしない時間がかかる。
・amazonで調べたら、4000円くらい。ただ、ボディ用が多くガラス用はあるのか不明(ちゃんと探してない)
・何日かに分けないと難しそう



その他、店員に聞いたこと
・ウォッシャー液に油が溜まっておりそれも一因?
→それはない。ウォッシャーは5年ほど放置しない限り汚れない
・ワイパーのゴムが硬くなり綺麗に拭き取れない状態。また、油膜がゴムに付着しておりそれを延ばしてしまっている
→ゴムを変えるべき→輸入車の製品は置いてない→ネットで買おう
・油膜を取ったら撥水コーティングすべき
おすすめのコーティング剤買った
・中古車買ったら交換すべきもの
エンジンオイル、ミッションオイル(オートマオイル)
エンジンオイルはした。ミッションオイルは、車によって残量が簡単にわかるもの、わからないものがある。この車は後者。
→ディーラーでやってもらう方が良い(スーパーオートバックスの無料点検で、カルテのミッションオイル項目にバツがついており聞いた)
・サイドガラスのフィルム交換
業者に頼むべき(イエローハット経由で外注)。
電熱線がついているため難しい。そうでなくても空砲が入りがち。
店員さんもたまたまこの日依頼したらしい。
後部座席のサイドガラス、トランクのサイドガラス、リアガラスの5枚で4〜5万。
・塗装
市販のぼかし剤使用で日焼けもごまかせるか?
無理。やるなら全塗装しかない。
研磨機で研磨する手もある。ただしリスキー。
塗装面の上にクリア層がある。クリア層の凹凸を研磨により平らにすることでツヤを出す。この車はクリア層がほとんどないと思われる。クリア層が無い状態で研磨すると、塗装に傷が付く→そこからさびる。ほんの少しの傷でも内側からサビは広がる。
少しでも傷つけたら塗装すれば大丈夫らしいが怖いからやめよう。

写真
イエローハットで購入。全部店員さんおすすめ。


Posted at 2017/12/26 16:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月18日 イイね!

初めての警告灯が2個

2017/12/26 振り返り、記述

・警告灯① ライト切れる
左フロントのヘッドライトが球切れ

研究室後、カフェへ→その帰り道、警告灯がついた。初めての警告灯でびびった。友人に聞く&説明書読んだらヘッドライト切れ。停めてみてみると何もない。警告灯の誤表示だなと思った。その後コンビニ行って再度見ると切れてた。


・警告灯② エンジンオイル
エンジンオイル残量少量

高速をドライブしてたら、ヘッドライトの警告灯じゃない警告灯がついた。友人に説明書見てもらうと、エンジンオイル不足だった。これはやばいということで急遽高速を降り、停車。近くのガソスタ2軒に電話したがこの時間はオイル補充できません。22:30くらい。二軒目電話したガソスタのお兄さんに色々聞いた。この時間はどこも無理, このあとしばらくは走れるだろうということ。ネットで色んなブログや記事を見て多分しばらくは走れると判断、家まで下道でゆっくり帰った。
できるだけエンジンに負担かけないよう意識した。帰りの道中は気が気じゃなかった。一週間でさよならか、おれのカーライフ終了か、そのへんの駐車場停めて電車でかえろっかな。
家に帰って説明書読むと、今回ついた黄色い警告灯はまだしばらくは走れる、赤いのがつくとアウトということだった。

翌日朝イチでオートバックス行き、ライト交換とエンジンオイル交換してもらった。
Posted at 2017/12/26 22:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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