• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神戸のおっさんのブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

愛車回顧録 4



引越しを繰り返したせいでほとんど車の写真が残ってません(^_^;)

これはまだノーマル当時の210ジャパンでジャパンの知恵袋としてみんカラのお友達に教えて

もらったのですがオッサンは丸目が210、角目が211と思っていましたが丸目のジャパンの

排ガス規制の違いで丸めにも211が有ったんですね。

当時L6のチューンといえばメカかターボでメカも程度によってはすごく高いし、ボルトオンターボが

ぼちぼち世の中に出だしたばかりでだいたいSKで30万、HKSで40万くらいであとはオートバックス

からカーマンターボというキットを確か198000円くらいで発売していてトラストやブリッツはまだまだ

ターボキットはなかったです。

当時のオッサンは金もなく(笑)当然安価でチューン出来る方法を考え知り合いのバックスさんに

頼んで取り付けは自分でするからキット自体を少しお安くしていただきました。

タービンはIHIで小さい目 どっちかというと中低速型ターボ。

燃料増量はFCONのみでインジェクターの増量もなかったです。

選択肢の中にはキャブターボも有ったのですがやっぱサージタンクとか3連キャブとか予算的に

断念しました。

仲間と一緒に生まれて初めてターボの取り付けをしましたが今の車と違い尚且つL6エンジンで

エンジンルーム内はスカスカで作業はすごくしやすかったです。

マフラーはタカマの60φストレートを組んで低速、中速、高速でFCONのセティングに明け暮れ

ました。

ターボの加速はタービン小さくても立ち上がりが早い分普通に走ってる限りは不満はなかったけど

慣れというのは怖いものでだんだん非力に思うようになってきました。

当時はソアラ2.8GTがすごく早いと話題でとりあえずソアラに勝てるジャパンを作ろうと加給圧を

上げたりFCON設定を上まで回るように少し薄い目にとかでもこれが裏目に出て阪神高速でソアラ

と勝負してメーター振り切りでソアラをぶち抜いた瞬間、エンジンブロー(´ε`;)

高回転で燃料が薄くとなれば当然ノッキングが起きピストンにきれいにバルブが当たり穴が開いて

ました。

解体屋でL20を買ってきて乗せ換えましたが結局あたりが悪く前のようには走ってもらえずジャパン

への気持ちがだんだん・・・。。。

結局それから半年もしないうちに手放しました。 ターボキットは外しそれは友達の130Zに取付して

ジャパンはR30スカイラインの下取りに出しました。

ジャパンとは1年半くらいの付き合いだったけどもう1回乗りたいと思う車です。





















Posted at 2018/02/11 09:43:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@太一211 さん 詐欺師は本来頭が良いのですから本当にその頭を違う方向に向けてもらいたいものです😅」
何シテル?   07/19 16:30
神戸のオッサンです。よろしくお願いします。 16で2輪免許を取り18まではバイクに狂って、18からは4輪に 狂ったオッサンです。 中坊の時より原チャの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     12 3
4 5 678 9 10
111213 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28   

リンク・クリップ

富士の24時間も終わったし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 18:20:28
私のドリームカーはコレだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 07:42:00
えらいこっちゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 09:34:20

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
家族の反対で泣く泣くセリカを手放してしまいましたが何とか説得し現ナンバーなしでレストア中 ...
トヨタ プリウス プリ子ちゃん (トヨタ プリウス)
前に乗っていたプリウスの燃費の良さを思い出し再度同じタイプを購入^^
ホンダ スーパーカブ110 おっさんカブ2代目 (ホンダ スーパーカブ110)
2輪復活後の4台目のJA59スーパーカブC110です。 1台目はDAX 2台目はJA1 ...
ホンダ スーパーカブ110 おっさんカブ (ホンダ スーパーカブ110)
社内のカブブームに乗ってしまいこの度カブ主になってしまいました(^▽^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation