• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神戸のおっさんのブログ一覧

2018年02月15日 イイね!

愛車回顧録 5

ジャパンは当時日産プリンスにいた営業の友達に下取りにとってもらい次の車は自分が初めて

購入する新車スカイラインRSターボ。

いままで乗り継いだ車の中で一番思い入れのあった車でした。





今までは中古を乗り継いできたけどこの時思ったのはやっぱ新車の匂いはいい!!でした。

この車も初めはノーマルで乗ってましたが仕事の関係(当時は車のパーツ関係の会社勤務)で

実験台にされたり、自分でいらえるとこはいらったりで。 一時はSKの実験台でOERキャブターボ

にもされたり、ブリッツのKKKのK26タービン付けられたり、当時はそのままパーツをくれるメーカーも

ありましたが全部外してノーマル状態にして返すせこいメーカーも(笑)




自分で手を入れたのはまずエンジンは2.2L仕様にしてTD06タービン2個掛けでツインターボ化。

足回りは確かフロントKYBオイルの4段調整、リアは8段オイルに強化サス、マフラーは初めは格好

でスパイラルつけてたけど性能面でFGKに交換。ブレーキ関係は当時は安く手軽だったフェロード

2424のパッド。テフロンメッシュのブレーキホース、過給圧は通常0.8~1.2で最高2.2までの設定

にしてそこそこ速いと言われる車に仕上がりました。




1回昔流行ったパワーを測るシャーシダイナモをかけてもらって最高360PS 今ならRB26のエンジ

ンならブーストアップだけで出る数字だけど(´ε`;)

メーターは280km、タコ10000rpmに書き換えてもらい一緒に乗った人間はみんなジェットコースター

に乗っているみたいとその加速感を褒めてくれました。

当時、東京ディズニーランドの帰りの東名でBMとソアラとバトルになりメーターキリキリで2台ぶち

切った記憶が有りますが今思うとなんとおろかなことを・・・。

やっぱ年でしょうか?(笑)




エアロはフロントとリアバンパースポイラーは当時流行ったデコラでホイールもオトモスティ。

サイドステップはメーカーなしの控えめタイプ。リアのトランクはボルクのベンツタイプのおとなしいス

ポイラー。

貰い物の部品や加工した部品、いろいろなものを使って自分の満足いくように

今ほどチューンアップ部品が豊富じゃなく予算もなく貧乏チューンで自分でコツコツ作り上げた車と

しては多分最高傑作だと思います。
Posted at 2018/02/15 18:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@太一211 さん 詐欺師は本来頭が良いのですから本当にその頭を違う方向に向けてもらいたいものです😅」
何シテル?   07/19 16:30
神戸のオッサンです。よろしくお願いします。 16で2輪免許を取り18まではバイクに狂って、18からは4輪に 狂ったオッサンです。 中坊の時より原チャの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     12 3
4 5 678 9 10
111213 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28   

リンク・クリップ

富士の24時間も終わったし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 18:20:28
私のドリームカーはコレだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 07:42:00
えらいこっちゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 09:34:20

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
家族の反対で泣く泣くセリカを手放してしまいましたが何とか説得し現ナンバーなしでレストア中 ...
トヨタ プリウス プリ子ちゃん (トヨタ プリウス)
前に乗っていたプリウスの燃費の良さを思い出し再度同じタイプを購入^^
ホンダ スーパーカブ110 おっさんカブ2代目 (ホンダ スーパーカブ110)
2輪復活後の4台目のJA59スーパーカブC110です。 1台目はDAX 2台目はJA1 ...
ホンダ スーパーカブ110 おっさんカブ (ホンダ スーパーカブ110)
社内のカブブームに乗ってしまいこの度カブ主になってしまいました(^▽^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation