デイライト取付
1
初めてのDIYとなったデイライトの取付です。
作業過程の写真は夢中になっていて撮っていませんでした^^;
みなさん、同じような理由で写真が撮れなかったと書いておりますが、その意味がなんとなく分かりました^^
ということで、完成後の写真で紹介いたします。
2
1番初めにデイライトの装着位置を決めました。
使用したデイライトは某オクで購入した「PIAA Deno1」で、6連のブルーLEDタイプです。
左右微妙に取り付け位置がズレてしまいました。。。
3
まずは電源の取出しです。
ACCから取ろうと思っていましたが、エンジンルーム内のヒューズボックスにACCがなかったのでイグニッションON時に通電するヒューズ(10A)から電源を取りました。
エーモンから出ているヒューズ電源を使用。
ヒューズ電源は5極リレーの赤色へ接続。
4
続いて、ポジションランプ点灯でデイライトが自動消灯するように、左側のポジションランプから配線コネクターを使って配線を分岐します。
緑色がプラスでした。
ポジションから分岐した配線は5極リレーの青色へ接続。
5
続いてデイライトからの配線の取り回し。
グリル裏にインシュロックで止めて、余った分はグルグル巻きにしてまとめました。
白色がプラスで黒色がマイナスです。
6
アースポイントはバッテリー横のボルトに「E」って書いてあるところにしました。
このボルトはめちゃくちゃ硬かった。。。
デイライトからのマイナスとリレーのマイナスを繋いでいます。
7
リレーの配線です。
赤色→ヒューズ電源
青色→ポジションランプ電源
白色→デイライトへ
黒色→アース
黄色→アース(←忘れていました。。。)
8
ヒューズボックスを閉めた状態。
蓋を無理やり閉めています。
配線がむき出しです。対策が必要です。
ということで完成。
点灯状況は下記URLのフォトギャラリーで♪
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク