• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翠庵のブログ一覧

2018年11月02日 イイね!

リコール

対象らしい。

なんか、エンジンのバルブが折れる可能性があるとか…

リコール自体は何十万という部品の集合体である自動車なのてゼロということは難しいと言うことは理解します。

ただ、今回、スバルは五年も前にでた不具合のリコールをこの段階でしたそうです。
これは正直スバルの品質に対する考え方を疑います。

国内某社の例ですが、
どんな些細な不具合でも、解決は最長3ヶ月以内での対策をする事が求められています。
特に今回のようにエンジン部品の場合、
車の走行及び乗員の命に関わる可能性がある不具合になると思われます。
なので早急に対策が求められるのが一般的です。

今回言い訳として、
対策に時間が、とか、不具合件数の問題とか、言っているようですが、
頭おかしい回答です。
上記のような不具合レベルの場合1件でも大問題で、部品会社は問題解決を求められるのが当たり前、
それを五年もかけたとなれば、会社は信用を失い潰れます。
普通に考えると、放置していたのでしょうスバルが、


さて、
問題はここから、
不具合があれば直ぐに修理したいのがお客様心理です。
しかし、今回スバルは以下の条件で対応とのこと、

1、エンジンを下ろしての作業となるため
専用工場に送っての2週間程度の作業になる。
2、走行距離が『短い』お客様を優先する。
3、最長半年から一年待ちとなる。
4、時期はスバルの方です調整して連絡する。

コレを聞いてリコールの意味をスバルが理解しているのか甚だ疑問だ、
リコールは所謂重大インシデントです。
それを一年待ちって…
一年もリコールを告げられた車に乗るお客様の精神心理を考えていないのだろうか。

さらに走行距離が少ない車を優先、
普通に考えれば、
走行距離が長い=よく使う
走行距離が長い=部品が消耗しているので壊れやすい。
と考えるが、
何故か少ない車を優先というなぞです。

メーカーの見解は、
走行距離が少ない車で多い不具合なので、というが、、
5年以上まえの不具合放置しておいて言うせりふじゃないです。

単純に走行距離が多いともういいだろうというメーカー心理じゃないかと…

今回のことで、改めてスバルへの信頼感はなくなりました。
おそらくですが、
次期愛車はスバルでは無いと思います。

本気で取り組んでくれ!スバル!
Posted at 2018/11/02 12:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月19日 イイね!

今更、夏の活動とか・・・



元々はゲームの曲だけど、震災以降この曲聞くと涙が(笑)
また巡り合うために君の名を呼び続けるというフレーズはなにか被るものがあります。
今回の北海道の件で改めて思いました。
いい曲です。


さて、お久しぶりです(笑)

毎日14時間勤務を続け、週末になると体調を崩し、また仕事が始まるの繰り返しで、
心身共に限界ギリギリの私です。

気が付けば1か月だってよ・・・
今更ですが報告いたします。



まずは8/14に秋田・山形で行ったRIKIさんとのプチオフです。
参加者は私とRIKIさんのみ、
私の帰省に合わせて何度かお会いしていますが、今回は久々でしたね。
お互いみんカラ自体若干放置気味なので(笑)

秋田で集まって、山形の酒田に行くオフ会でした。


目的地はここ、酒田銘菓のオランダ煎餅の酒田工場見学です。



この工場ギネスにも乗るくらい超細長いことで知られている工場です。
横にすると東海道新幹線より長いとか・・・

出来立て煎餅食べたりいろいろ楽しかったです。



その後、酒田(鶴岡?)ラーメンを食べて、(エビワンタンがポイント)

庄内空港で現地だだちゃ豆を入手し、秋田に戻っりました。

来年も行けたら行きたいし、またオフ会したいですね。
RIKIさんありがとうございました。


続いて、8/18 神奈川に戻ってきて行った
マークさん主催の奥多摩オフ会です。

車種、メーカ指定は無しのオフ会ということでしたが・・・・



全車スバル車でした(笑)



最終的にXV 3台、G4 2台、スポーツ 1台、レボーグ2台

皆さん無茶苦茶カスタムされていて、かっこいいのなんの・・・・
ほぼノーマルの私には刺激が強かったですw

正面から写真を撮るとみんな同じ顔(汗)
スバル党じゃないとわからないww

奥多摩でおしゃべりして、その後立川へ

羽衣ねぶた祭に行ってきました。





そんなに広くない会場なのですが人が一杯・・・
おしくらまんじゅう状態で、みんなでゆっくりてな感じにはならず・・・
とりあえず場所を見つけて喋っていましたが、
翌日朝から用事があった翠庵は早々に切り上げて帰りました。

ねぶた自体はそんなに大きくはないですが、
本場の味見程度にはなると思いますので、お近くの方は行ってみては?

ちなみにこっちが本場青森のねぶた、



ひとえにねぶたって言っても、青森市だとか、弘前市、だとか五所川原市だとかいろいろあって、
形もいろいろ、

一般的に目にするのは青森市のねぶた祭ですね。
上記二枚は弘前市のねぶたです。

まあ本場でもこんなのもありますから。

こんなに小さくてもねぶたはねぶたです。

ちなみに弘前はゆっくり押しながら練り歩くのが基本、

太鼓たたいて踊りまくり、山車が荒れ狂うのは青森市のねぶた祭だそうです。




こっちが五所川原市の立ねぶたです。
大きさは建物3階分から4階分くらいです。
巨大過ぎるねぶたのために、町は道を広げて、信号も可動式にしてしまったというくらいの気合に入れよう(汗)

どちらも常時見られる展示場があるので、青森に行った際には見てみてください。

以上夏の報告でした。

オフ会をしてくださった皆さんありがとうございました。

追伸、
 マークさんをはじめ皆さんと知り合ったわけだし、いつか神奈川側でもオフ会したいですねー
 近所過ぎていったことのない、日産ヘリテージコレクションを見るオフ会とかできたら、
 楽しそうなのですが・・・
 土日は11月まで見事に予約満席・・・とても予約できそうにない。
 いつできるのやら・・・
 
画像はネットより拝借しました。

仕事で座間工場はしょっちゅう行くのに、ここは行ったことないですね。
むしろ単独特攻は恥ずかしいです、いろいろと・・・
 

Posted at 2018/09/19 23:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

ドライブレコーダの件(解決) なんだけど・・・

ども、
先週のブログで1月に買ったドライブレコーダーが壊れた話をしましたが、
購入メーカーの迅速な対応により、
4日ほどで解決しました。

ちなみに今回購入したところは、
以前からLEDバルブ等でお世話になっています、
キープスマイルカンパニーさんです。

実は今回購入したCAM D7に関しては、
アマゾンさんでも購入は可能なのですが、
日本の正規販売店さんはキープスマイルカンパニーさんなので、
安心安全を考え、正規販売店で購入しました。

もちろん壊れないのが一番ですが、
困ったときに迅速に対応してくれるのは助かります。
(海外から買うと英語でやり取りなんてめんどくさいことが・・・・)

メールを送って、
その日のうちに連絡があり、交換するとの旨が、
代替品の送り先を連絡して、
月曜日に発送火曜日到着でした。

最近一部ネットショッピングである商品の返品代金はお客様負担・・・・
なんてこともなく、
ちゃんと代替品の中に返送用の書類も入っていました。

さっそく、代替品を取り付けて確認。
取り付けは慣れたこともあって、
内装分解から配線取り回し、内装元に戻しまで20分(笑)

変更した結果いろいろわかったことが。。

まず、1月のレポートで書いた、
起動ごとにスマホをつなげて日時を同期する必要があるといった件、
代替品はスマホを繋げなくても問題なくて、
しかも、ドラレコからスマホ接続を催促されることもない・・・
つまり、この時点で壊れてたんですねw

ものすごく楽ちんになりましたw

当然ですが、再起動なんて起きることもありませんでした。
3日経ちましたが今のところ順調です。

走行中に謎の写真撮影音が・・・ってことも以前はよくあったのですが、
これも無くなりましたね、どうやらセンサーの不具合だったみたいです。

代わりに
エンジンを切った時にシャットダウン音みたいなのがするんだね。
(PCでUSBを刺したときのような音がします。)
以前のはしなかったので、この辺からおかしかったのかも。

まあ、中華製ドラレコなんでね、
多少の不具合は仕方ないのかもしれません。
とは言え、CAM D7はイメージセンサーにパナソニック製のを使ってたり、
70度オーバーまで耐熱だったり、
色々1万円そこいらのドラレコとしてはよくできています。

本日もイエハで国産ドラレコ見ましたが、
なんであんなに大きいのでしょうか?そして高いのでしょうか?
正直邪魔ですねw


さて、全ての問題が解決してよかったよかった、
と思っていたのだが!!



本日イエハでタイヤローテーションをしてもらったときに・・・・
リアタイヤが片減り気味との指摘が・・・・
(その直前にスバルで定期点検してるのですが指摘なし・・・
 どんな確認をしているのか・・・
 タイヤ〇、吹き斑いっぱいのワイパーゴムも〇、
 本当にチェックしているのか・・・
 しかもタイヤローテーションに4千円も取ると来たw)
おそらく、アライメントの狂いから来るものと思います。
インプ君も現在8万6千キロです。

前回アライメント調整をしたのは4万キロちょっとのときなので、
流石にちょっとくるってきたのかもしれません。

歳をとれば色んなところにガタが来るのは車も人も同じですからね、
それでも車の品質は良くなっていると思います。
(エリオより全然手間がかからないです。)

ここらでちょっと車の整骨院に通いますか。


ということで、
次週、久々にモンスタースポーツ東名横浜店さんへ行ってきます。

まあ近場だとタイヤ館でもアライメント調整はできるんですけど、
アライメントって測定機械だけじゃなくて、調整する人の腕と感が結構重要らしいんですよね。
なので、
エリオでもアライメント調整してすごくよくなった印象のあった
モンスタースポーツさんに今回もお願いすることにしました。

ちなみに価格は・・・・
なんと!タイヤ館さんより安いらしい(笑)
分からない物です。


では次週アライメント調整したら感想を書きますね。
ではまた。
Posted at 2018/06/17 00:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月08日 イイね!

ドライブレコーダーが動作不良で壊れた模様(汗)

どもーお久しぶりです。

ひとつ前のブログでドライブレコーダーを付けました!!と報告しましたが、
あれから5か月・・・・

早くも動作不良発生です。
現在購入店舗に問い合わせ中。
下記はその確認メールと同様のものになります。

<現象>
 走行中に突然電源が切れその後再起動を繰り返す現状が発生しています。
 確認の為WIFIを繋げて映像を見ながら検証した結果、
 起動後3分〜5分程度でラグのような映像飛びが発生、
 その後フリーズして再起動を繰り返すといった状況です。
 購入取り付けご3か月程度から上記状況が時より発生、
 再起動音が運転中に断続的に鳴り響く為支障があると考える。

また直接関係あるかは不明ですが、
 走行中に段差のないところで突然、写真撮影音がします。
 (センサーが影などに反応?)

本器の問題か確認する為下記の検証を行いました。

<検証>
 ・各部取り付けの再確認と再設置→状況変わらず
 ・メモリーカード差し替え→変わらず
 ・シガーソケットの位置変更及び抜け防止の為固定→変わらず
 ・電圧供給安定確認の為、モバイルバッテリーにて電源を取り確認→状況変わらず。
 ・別の車両にてチェック→同様の現状発生
以上のような確認をした結果どの状況でも同様の現状が発生することが確認されましたため、
本体の問題と考えます。

こんなに検証とかしているもんだから現象発生から確認完了まで1か月弱かかっちゃいました(汗)
結局検証にメモリーカード1枚、モバイルバッテリーと5千円近く追加で費用が掛かるという有様、
ここまでする必要があったのかはなぞです。
(ただ、変な疑いはかけられたくないので)

1万円ちょっとのドライブレコーダーなので返品交換はどうかな?とは思ったのですが、
流石に夏すら越えずに不良発生なので、対応をとらせてもらいました。

ちゃんと回答が返ってくるといいのですが・・・


そんな報告です。

同様の不具合がある方がいるといけないので書き記します。


Posted at 2018/06/08 00:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

ドライブレコーダー付けてみました。

ども、
ドライブレコーダー付けてからすでに2週間が経ってしましました。
体長不良だったりして書かずにいたらあっという間ねww

というわけで完成状態から


こんな感じです。
まあすっきりしてるよね。

取り付け手順ですが、

天井上から配線を通して、(USBが垂れてます)


フロントPLRを外して配線します。

因みに今回外したのは
 運転席側のピラー、運転席側サンバイザー、助手席側サンバイザーブラケット、
 ダッシュサイド横パネル、ダッシュサイドアンダーパネルです。

ぶっちゃけプラスとマイナスのドライバーとペンチがあれば全部外せます。
ピラーの配線は拘束バンドを使用しました。
もともとついているアンテナハーネスの横に沿わせています。
ピッチは100~150程度でしょうか、
もともとついているクリップに添わせると動きが少ないと思います。

拘束バンドは音がしないように不織布テープで包みました。
(写真は加工前です)




インパネ横のパネルはマイナスドライバー一本で外れます。
事前にドア周りのシールドパッキン(ウエルト)は外しておきましょう。
でインパネと車体の隙間からピラーから来た配線を押し込んで、
運転席下に入れていきましょう!



でインパネ下で配線しました。
今回はACCのヒューズから電源を取得して、
運転席下で結線しています。
配線を隠して、最後にカメラ本体を取り付ければ・・・・



完成です。

色々外してますが、時間にして30分かかっていませんね。
インプレッサ君の場合ピラー外す際は先にダッシュボード上のスピーカーグリルを外すことを
忘れずにいればスムーズに取れます。
スバルさんのテザークリップは車体穴が丸穴になっていて回転するので外しやすいです。

今回の機種は画面がないタイプなのですが、
見た目もスッキリしますし、
バックミラーに隠れて運転時も邪魔になりませんね。

映像はWi-Fiで飛んでいるので、携帯電話でつないで操作します。
で、その映像がこちら、

ワイド160度はいい感じですね。
画像もきれいです。
1060pなのでちゃんと写っていますね。



街中の映像です。
細部までちゃんと写っていますね。
音声もちゃんと取れていましたよ。


夜間、しかも雨という悪条件ですが、
しっかり前の車のナンバーも読み取れますね。
手前にピントが合っちゃうこともなくいい感じです。


暗いところだとこんな感じです。
見えないこともないので大丈夫でしょう。

現状総評としてはいい感じです。
値段の割にはしっかりした製品だと思います。
取り付けも結構簡単でした。

あとは熱ですね、夏が越えられるかな?

2週間使って1点気になる点が、
この機種、日時は携帯電話と同期することで設定されるのですが、
この同期、エンジンをかける度に必要になります。
つまり、起動するたびに携帯電話のWi-Fiをつないで、
ソフトを起動して同期する必要があります。
しないと、定期で
「携帯電話をつないで日時を同期してください」って音声が流れます。


この作業が地味にめんどくさいです。
このくらいメモリーして管理してほしいものです。

あと、関東ではLED信号は対応しますが、
関西はLED信号未対応です。
関西方面で使うかたはご注意ください。
(30フレームの為、関西ではLEDの点滅と一致してしまい、色が判別できないそうです)

以上報告でした。
(取り付けよりブログ書いてる時間の方が長いというwww)
Posted at 2018/01/21 15:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「280キロで捕まったニュースが有りますが、個人的には、『無職』でR35GTRに乗れる個人男性ってマジ?
その方が不思議だわ」
何シテル?   11/06 12:13
どうも「翠庵(スイアン)」と申します。 車大好き!アニメ大好き!漫画大好き! もちろん女の子大好き! まあオタクですけどね。 20代も半分きちゃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

小林立さん 公式ページ 
カテゴリ:好きな作家のサイト
2009/10/08 21:55:24
 
The Essence of Programming<数学ガール> 
カテゴリ:好きな作家のサイト
2009/10/08 21:49:34
 
街道原付走破車載(umegold) 
カテゴリ:酷道関連
2009/09/13 12:19:50
 

お友達

私のブログに興味がある方。
こいつと話したいな~って方。
最低限マーナのある方に限りますが、
そんな風に思っていただいた方ならだれでも
OKです。
ただ見るだけ~って方はご遠慮してほしい。
コメ位入れてほしいの~
36 人のお友達がいます
マーク9010マーク9010 * こにゅうどうこにゅうどう
kuma.@孤独の〇〇kuma.@孤独の〇〇 ドラ!ドラ!
こげみかんこげみかん なをきちなをきち

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 インプ君 (スバル インプレッサ G4)
エリオから乗換のインプレッサG4ですーー 初の新車購入で、ドキドキでした。 これからち ...
スズキ エリオ エリリー エリオ君 (スズキ エリオ)
現在ブログ初めて1年位です! 現状微少改造進行中 車はMC後の黒(バックランプがクリアな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.