• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翠庵のブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

エリオのよかった所、わるかったところ(機械編)

さて最後だ

エンジン
まずエンジンルーム全体の話、
すっごくスッカラカンですわwww
落したねじをエンジンルームから手を伸ばして地面に手が付いたのはビックリですわwww
スッゴイ整備が簡単ですわw
そんでもってエンジンですが、
これはすっごくいいエンジンですわ。
現在に至ってもここまでフィーリングのいいエンジンナカナカ無いですわ。
良く回るし、パワーもトルクも申し分ない、
エンジン音も回っている時はいい音です。

難点は燃費の悪さ、エンジンなのかミッションなのか車重なのか解りませんが、
1.5Lで8kmは酷いぞw、
あとこの車で燃費走行は意味無いことが良くわかりましたw
エコタイヤも無意味です。

あとはアイドリング時のエンジン音ね
カラカラカラカラ音がね、
エリオが来ると直ぐ分るもんエンジン音wwww
あと最近の車種とか全然違うエアコン等のファンの音のでかさ!
二っつも付いてるんだもんねファン、夏場うるさいことうるさいとwww
ブオーー!!って言いますわww

プラグも色々変えたけど、最後に付けたNGKのプレミアムは良かった。
モンスターの提案で熱価を一つ上げたけどこれも良かった。

可愛い愛しのあの子、
私はエリオでこのエンジンが一番かわいい子ですわw


ミッション関係で一か所
写真では見ずらいですが、この辺からオイルがシミシミしてんす買ったときから、
ズートシミシミ状態なので最後までこの状態に
でもチョット不安よね。

もう一点
O2せんさー
エリオのりならだれもが通る道ですが、
良く壊れますわ。
私は1回だけでしたが工賃と部品費が高いこと高いこと
「スズキはO2センサーは消耗品と考えてます」(by本社)
うん、ならもっと安くしろや
この辺のスズキの対応が悪かったね、
この時点でスズキ次期車が遠のきましたね、

今年の夏RIKIさんと会った時に
色々みたら、実はO2センサーの位置違うんだね、
後期の方がスコーシエンジンから遠いんだ、
前期はマニホールドの真ん前ですもんねアレは熱の影響もろだわ、
ただ対策が中途半端ですわーー流石スズキw


バッテリーはカオスですわ
やっぱりカオス最高ですわ
ボスチックが一番だけど高いからね、
エンジンの回転数も安定するし、ライトも少し明るくなるし、
なにより保障が長くて安心なのがいい。
中国製とかよりずっといい。

このほか写真撮って無い所では
ブレーキさん
FR側減り過ぎです。
前側重視過ぎるわ、2月交換がなんでもう半分以上なのやw

サスペンションさん
FRストラット L型ロアアーム式さん
いい足でした。硬すぎず柔らかすぎずええっすわ
10マンキロで全然抜けなかったのも合格ですわ。
リアストラット パラレルリンク式サブフレーム付きさん
これまためっちゃ良かったですわ
シッカリ路面をとらえて乗り心地も最高ですし、
沢山物をのっけてフル乗車でもおケツ下がりにならないその
頑丈さ素晴らしいですわ。
フル乗車、フル積載でストロークがしっかりあるあたり最高ですわ。

前後スタビも良かったですわ、
足まわり文句なし!

まとめ
結果から言うとめっちゃええ車でしたわ。
次期車選びの最大の難点が
現状の車に対して文句が無い所でしたからね。
エリオ君からかえるのにマイナス点が多くて辞めた回数一杯w
じつはインプ君もエリオよりマイナス点がいくつかあるんですわ。
ただ、プラスもしくはかわらないって所が多かったので選びました。
正直、年式や走行距離などの問題が解決できるなら、
生涯の伴侶にしたいくらいいい車です。
なんでコレれが売れなかったのか、凄く不思議です。
実は結構楽しみな反面、さびしくて仕方ないのですわ、
今も毎日乗りながらしみじみ味わってます。
あと数回こいつとこの道を走ることができるのはそれだけなんだ、
ちょっとさびしく思います。
先日洗車した時はここまで綺麗に乗れたことにうっとりしてました。
俺はこれからインプ君を同じくらい愛せるのであろうか・・・
手間がかかる子ほどかわいいって意味ではエリオはその通りですね。

車には文句無いけど、
Dには文句一杯
これが最大の問題でした。
まあ16日以降は忘れることにします。

先日
インプ君につけるスピーカーユニットをヨドバシネットで購入
昨日届きました。
今回は前後カロツェで統一します。
全部で5万するのを3万でかえました、
音を聞くのが楽しみです。

ただ、エリオ君の音もなかなかいいので、
楽しみだったりさびしかったり、複雑ですわーー

多分数日の内にもう一回ブログ上げますねw

以上、
長々ありがとうございました。
Posted at 2012/12/13 03:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月13日 イイね!

エリオのよかったところ、わるかったところ(内装編)

では引き続き内装編です。

○内装
一番好きなところはどこか一つ上げなさいと言われたら、

ここですかねーー
7年間一番見ていたところですし、
シンプルイズベスト!って感じで誰が見ても解りやすいデザイン!
シルバーの使い方もグットです。
ライト付けるとこんな感じ

白のバックランプが凄く良かったです。
窓ガラスに写るメーターが凄く好きです。
レッドが6500回転でこれまた良く回るんだわ。
極めつけはこの200kmまで切ってあるメータね。
これ大好き。
なにがいいって200というキリが良い数値なのも一点
そして運転していて100が真上なのでスッゴイ見やすい。
減点ポイントは
ガソリン計ですね、自重で落ちるんだww
全然燃料計算出来ないわこれはwwwあくまで目安ですね。


インパネ類で最初気になってたのはこの真ん中の出っ張り、
後期型のみに付くこいつですが、
意外と邪魔にならない!そして意外と見やすくて使いやすい!
ここに時計と温度計ってめっちゃ良いわーって思ったね
あと意外と色々使えるこのデッパリ
車載の時のカメラ設置もココにマジックテープくっつけ
携帯でテレビ見る時もここに立てかけ。
PSPナビもここに立てかけてましたね。
いやー意外と使えましたねww

エアコン回りも使いやすくていい点ですね。
この辺は後期になって物凄く良くなった点ですね。


運転席
うん、ここもシンプルイズベストです。
誰が乗っても簡単に使いこなせますわ。
エリオ特有のハンドルが重いという点を抜かせば、スッゴイ使いやすかったです。
材質的にしょぼいのはまあ年式と車格を考えると仕方ないのかな?
でもインパネのパウダースラッシュ成形のヤワラカインパネは凄く良かったです。
近年の樹脂ばっかりの安っぽさがなくて凄くいい
シボもいい感じですね、汚れは付きやすいかなw
あと吸盤が付かないわwww


足元ペダル
スズスポ製のアルミスポーツペダル
ゴムより凄くいい、
リョウメンテープ止めじゃないから取れないしね。
最近の車あんまり付いて無いけど
やっぱりフットレストは居るよ、運転している時の安定感が違うもん。
カーブでも踏ん張れるし。
マット止めが折れちゃったのが減点
一点止めは弱過ぎるよーーー(汗


後席
これまたシンプル
私はあんまり乗りませんでしたが、
家族や友人の反応かあ広さも座り心地も最高だったそうです。

大体の人がスヤスヤお眠りしてましたね。
ドア開口はタイヤの位置の関係で若干狭め、
私位の身長があると(180cm)足がちょっとつっかえるね。減点


そうそうシート
これは凄くよかったです。
材質は布ですがパリットした材質で大変良かった。
肌触りもグット!
座り心地も凄くいいです。
シジラ織のこの表皮すごくいいよもっと使ってほしいわー
サポート性も程よく凄くよかった長距離も疲れない素晴らしいシートです。
私の体重にも負けず良く頑張った!


荷室
見せるのも恥ずかしいくらいゴチャーーとしてますwww
でも荷物はすっごく乗りますね。
旅行の時も家族4人の荷物にお土産など色々詰め込んで余裕でした。
フロアー下収納も多くて
サイドとセンターしたに一杯入って
さらにバケツまで付いてくる!

インプはバケツ無いからこれだけ貰って帰りたいわーー
(駄目ですけどねwww)
ここまでフロアー下収納が充実しているコンパクトカーは最近ないですね。
ただ、フロアー位置は高いです。
荷物の出し入れがちょと大変w


マイナス点
運転席から見てAピラーが邪魔です。
カーブで見事に隠れます。
意味の無い三角窓が悲し過ぎます。
あとピラーの形がえぐいです、
なんで搭乗員側の面が一番かどってるんだよ
数回見えなくて前に乗り出した状態でここに頭がぶつかって痛い思いをしました。
固いしカドイし痛いんだよ!

あと内装的なところでは
冬場のビビリ、ギシギシがパネーッス
スッゴイギシギシいいますわ。
色々グリス塗ったりしたけど結局治らんかったわ

ビビリと走行音対策は以前UPの通り吸音材とフェルトによってかなり良くなってます。
フロアー下に仕込んだ遮音材も凄く効果あったね。

最後に
前ブログでアゲ忘れた物一つ

ホイール
最後まであきの来ないいいデザインです
15インチの割に大きくみえるしいい感じ
ただやっぱり4結はさびしいわ
あとダストがすっごかった。
写真はリアですが、前は今も凄い状態です何色だったのかwww

さて、今回は3部作です結構疲れたwww
次回は機械編とまとめです。
Posted at 2012/12/13 02:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月13日 イイね!

エリオのよかったこと、わるかったこと、(外装編)

どうもお久しぶりです。

じつは誕生日だったりするんですが、
そんなの忘れるくらい色々あり過ぎですわw

さて、次期車インプレッサの納車日が16日ときまり、
エリオに乗れるのもあと数日となりました。

ここであらためてですが、
7年間エリオにのって良かった点悪かった点を挙げたいと思います。

○外装

正面からはまあ最後まで飽きないデザインでよかったと思います。
若干しまりが無い顔ですがまあ嫌いではなかった。
ちょっと注文付けるならシルバー色が一切無く安っぽい所でしょうか、
特にグリル部の樹脂が白くなりやすいのは減点です。
じつは1.8の方が好みなのですがここは変えられなかった点ですね。
(1.8の3なんばーモールが邪魔なんだよ)

サイドビュー
まあ最近おもったけど結構まとまったいいデザインですわ、ほんと
なんだろうね、みれば見るほどいいんだわ。
初期に貼ったモンスターのシールもいい感じに締まっていて好きですわ、
ここは文句なし。

リアビュー
一番好きな所ですね。
純正クリアテールが最高にカッコいいですわ、
最近で考えると異常に大きいリアバンパーもこうしてみると意外といいですよね。
ライセンス灯をLEDにして、バックランプを白バルブにしたらより締まっていい感じです。
LEDハイマウントランプも最後まで不具合無く点いてました、
唯一の心残りはブレーキランプのLED化ですね、最後まで出来なかった。
後ろのモンスターシールは以前貼ってたスズスポシールの方が良かったですね。
問題点は、重いことですか、
油圧が抜けてえらい目に遭いましたわ。


ボディーのツヤですが、
こんな感じ、意外と綺麗に持ちましたね。
結局、ブリス⇒ブリスX⇒トライズプレミアム⇒シュラスターと色々使ってきましたが、
ガラス系は良い!
特にシュラスターは使ってみて驚くほど簡単で凄くいい。
トライズは若干ムラが・・・
ブリスは良いけどこれもムラがでも皮膜は一番固いかなw
結局ブリスXがスッゴイ余ったよ誰かいるかい?


ライトはこんな感じ
あとあと思ったのはフォグもLEDにすれば良かった、
あと乗換1か月前にヘッドランプのバルブ切れは痛かった
あとチョットだったのに・・・
車幅のLEDは良く持ってくれました。これはホント選択がよかったよ。


拡大
光軸がまとまらないヘッドが若干NGですね
あとスッゴイ曇るよ内側が・・・
ウインカーは視認性スッゴイ良かったです。


途中でくっつけたイルミネーションはこんな感じ
今年秋田駅の駐車場で顎打ちして青色LEDがちょっと切れちゃったw
ご覧の通り短くなってます。
でも、見た目的にはグッドですわ、
グリルに仕込みしたかったねw

ながい・・・まだまだ長くなりそうなので、
続きは次のブログへ
次は内装ですわ。
Posted at 2012/12/13 02:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寒い〜。
雪がないだけ神奈川は幸せか、
朝はマイナス4度とか、初日の出はむりだな。

皆さん良いお年を!」
何シテル?   12/31 17:17
どうも「翠庵(スイアン)」と申します。 車大好き!アニメ大好き!漫画大好き! もちろん女の子大好き! まあオタクですけどね。 30代も半分まであ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112 131415
161718 19202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

小林立さん 公式ページ 
カテゴリ:好きな作家のサイト
2009/10/08 21:55:24
 
The Essence of Programming<数学ガール> 
カテゴリ:好きな作家のサイト
2009/10/08 21:49:34
 
街道原付走破車載(umegold) 
カテゴリ:酷道関連
2009/09/13 12:19:50
 

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド グレイスさん (ホンダ グレイスハイブリッド)
インプ君からの乗り換え 初のホンダ車
スバル インプレッサ G4 インプ君 (スバル インプレッサ G4)
エリオから乗換のインプレッサG4ですーー 初の新車購入で、ドキドキでした。 これからち ...
スズキ エリオ エリリー エリオ君 (スズキ エリオ)
現在ブログ初めて1年位です! 現状微少改造進行中 車はMC後の黒(バックランプがクリアな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation