• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翠庵のブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

カタログインプレッション(エリオ セダン)

どもーー
ついにきましたエリオ最終日・・・・

ということで最後の最後までエリオネタでいきますよ・・・



1型2型のCM



4型のCM

あれ?3型何処行ったw

あと個人的に大好きだったアメリカのLIANA用CMを探したのですが
見つかりませんでした、結構かっこよかったと思います。

というわけで、本日のネタです



スズキ エリオ 
これは本当に最終型のハッチバックが販売が終わった後の
セダンのみになった時の4型のカタログになります。

ちなみに知らない方の為に、
エリオとは造語で、エアー(空気)とリオ(楽しさを表すらしいです)を組み合わせたものです。
アメリカなどではLIANAとして売り出されました。
こっちの意味は解りません(笑)



いいキャッチですね、
のって解るこの意味、まさに家具のようです。



セダンも結構こうやって見るとカッコいいですよね、
この後でたSX4のセダンとかに比べると断然良い、一応セダンの形してますよねw



運転席はハッチバックと全く変わりません、
こうやって見るとそこそこ上質でしょ。



カタログでみるとより広く見えるわー(笑)
しかしこのカタログ全く人が出てきませんw
CMではそこそこファミリー感出てるのにカタログはいたってシンプル
まあそこが良いんですがね、
あくまで主役は車ですからw



このキャッチドンピシャですわ、
ホント乗る人にやさしい車でした。
乗り降りのしやすさからなにから良く考えられてます。



回転半径が5mが小さいのかは謎です。
一応コンセプトが、セダンの様乗り心地、ワゴンの様な使い勝手の良さ、スポーツの様な味わい、コンパクトカーの様な扱いやすさだったけか、
たしかに乗ると凄く良くわかるんですが、
イマイチカタログだけでは伝わりにくい・・・・(セダンのカタログなんだけどねw)
ちなみにトランクルームの容量は異常にデカイです。
なんとインプよりもずっと大きいw
実際みたこと無いんですがこれは相当ですね、
ここで寝れそうだw(実際ハッチバックではここで寝ましたがw)



エンジンはこんな感じ、特に特筆したところはありませんね、
可もなく不可も無く、



意外とオールアルミエンジンだったんだねw
つでに可変バルブタイミング機構付、
てか燃費じゃなくて性能を押しだすあたりが当時の車のカタログだよね。
最近はまずエコ性能だもんね。

あとエライコATも付いていたんだね、乗ってるとイマイチ良くわかりませんが、
でも非常にスムーズなATミッションですね、変速のショックとか本当に無くてすばらしいです。
加速もスムーズで運転が楽しかったですね。



安全性能はこんな感じ、
まあヨコスベリ防止装置はありませんがそこそこ良い内容ですね。
この当時のFITがABS前2輪のみだったことを考えると
4輪ABSにEBD付いて、エアバックもシッカリ、さらに衝突アンゼンボディ、
コノラインラップならお買い得ですわ。
安全性も結構良かったらしいです。
アメリカの調査では☆が結構付いてました。





価格と見た目です、
前回のブログでかっこよかったと言っている1.8の顔はこんな感じです。
いいでしょーー、フォグとグリル周りがかっこよかった。

それより注目すべきは1.5と1.8の価格差wwww
わずか5万円差!!
普通に新車だったら1.8だわーー
一体どんな計算なんでしょうねww
4駆にしても200万行かないなんて、なんてお買い得。
なのに売れないなんで?


ちなみに燃費は10・15でコレなので、
実際燃費は酷いもんですわw
でも当時の車はこんなもんですわ。(エコあんまり気にしてませんからね)

とカタログを見て来たわけですが、
1個だけ疑問が・・・・

セダンの場合リアのスピーカー何処だ?

いや普通に考えればリアドアだろ!って思うかもしれませんが、
エリオはリアドアにスピーカーありません。

HBはDピラー(つまり4本目のピラー)に付いているんです、
一般的に見ない変な所なんですが、結構使い勝手が良かったです。
ただ、セダンにDピラー無いのよね・・・・

じゃあ2スピーカーなんじゃね?と思うでしょ

付いてるんです。
1.8はツイーターが付いて6スピーカー標準装備
ただしオーディオはOPw

じゃあリアパーセル(トランクの上)じゃね?
ということで見てみましょう


ないよねーーー
一体どこにあったんでしょうね。
現役乗りさん、もしくは知っている方教えてくだされ。
いやー気になって仕方ないわ、

セダンの為にわざわざドア形変えたとも思えませんし、
ホント謎です。


さて、
長々やってきましたが、
今回でエリオ君終了です。

明日からはインプブログになります。
長い間ありがとうございました。

とりあえずエリオ君は次の働き先が無いので就職活動が開始のようです。
オークションにかけられるとか・・・
日本に残れると良いですが、
外国って可能性もありそうです(中国とかインドとか)
最悪解体・・・・

玉数少ないとは言えもともと人気薄ですから、
国内では難しいんですかね・・・
かといって、次の人に雑に乗られるのは個人的に辛いです。
大事にのってもらえるならそれでいいし、
雑に扱われるならもういっそこのまま解体された方が・・・・

あれが今後どうなっていくのか、
ちょっと複雑です。

ではまた
次回のブログでお会いしましょう。

ノシ
Posted at 2012/12/16 02:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寒い〜。
雪がないだけ神奈川は幸せか、
朝はマイナス4度とか、初日の出はむりだな。

皆さん良いお年を!」
何シテル?   12/31 17:17
どうも「翠庵(スイアン)」と申します。 車大好き!アニメ大好き!漫画大好き! もちろん女の子大好き! まあオタクですけどね。 30代も半分まであ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112 131415
161718 19202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

小林立さん 公式ページ 
カテゴリ:好きな作家のサイト
2009/10/08 21:55:24
 
The Essence of Programming<数学ガール> 
カテゴリ:好きな作家のサイト
2009/10/08 21:49:34
 
街道原付走破車載(umegold) 
カテゴリ:酷道関連
2009/09/13 12:19:50
 

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド グレイスさん (ホンダ グレイスハイブリッド)
インプ君からの乗り換え 初のホンダ車
スバル インプレッサ G4 インプ君 (スバル インプレッサ G4)
エリオから乗換のインプレッサG4ですーー 初の新車購入で、ドキドキでした。 これからち ...
スズキ エリオ エリリー エリオ君 (スズキ エリオ)
現在ブログ初めて1年位です! 現状微少改造進行中 車はMC後の黒(バックランプがクリアな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation