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翠庵のブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

レボーグはレガシーの後継もでるなのか?

どもです、
今回はまた、試乗評価ブログでもやってみたいと思います。
が、今回は少し思考をかえて、
比較してみたいと思います。
題して、
 「レボーグはレガシーの後継モデルと言えるのか!」です。

ね、レガシーHBタイプの後継と言われる現在スバル一押しの車レボーグ、
この理由はレガシーの次の型が現行レガシーよりさらにおっきくなって登場するという
日本では正直どうなんだい?スバルさんって感じの為です。

で、今回、いろいろありまして(インプのシートが壊れたり[まあこの話をすると愚痴ブログになるので]
)この両方に乗ることができたので、
比較ブログしてみたいと思います。少々長いブログになりますがご了承ください。

で、乗った車ですが、
レガシーが2.5Lモデルのアイサイと付き


レボーグが1.6Lターボのアイサイと無し


です。一概に全く同じ土俵ではないですが、値段帯できには似てるので、比較してみます。

といっても、レボーグの写真はなんと4枚のみwww試乗では早々写真が撮れないのだw

じゃ、外観から行ってみよう。


■外観
 レボーグはやっぱりちょっとヤンチャな感じですね、
 インプがベースってこともあって、顔もインプ顔ですし、何よりターボの穴のがやる気を出してます。
 レガシーは今回はNAモデルってこともあって、落ち着いたデザインですね。
 個人的にこのレガシーのデザインは好きです。
 高級感とスポーツ感がいい感じにマッチしてるし、
 見かけ以上に大きく見えるのは凄くいいデザインだと思います。

 ボンネットの穴の開き方ですが、レガシーのターボモデルと比べても、
 ポコンっと出ているので、ちょっと高級感という意味ではマイナスポイントですね。

 後ろからですが、(あ、ナンバー隠れてないや、まあ試乗車だからいいよね)
 
 こちらもレガシーは落ち着いていてでも大きく見えるデザインですね、
 見えにくですが二本だしのマフラーもグットです、あと、アンテナが埋め込みタイプで、
 表に無いのは個人的にはこう評価ですね。

 
 レボーグです、こちらも二本だしです、
 レガシーに比べると少し車高が低く見えますね、
 ブレーキランプの形状は個人的にはレガシー派ですが、このへんは個人差でしょう。
 アンテナはシャークアンテナが付いてます、あ、スバルではドルフィンアンテナだっけか。
 うーん個人的にはない方が好みですね。

 ホイールです。並べちゃいます。
 
 
 

 レボーグはキャップカイ!って思いますが、なんでも下はアルミらしいです、
 なんか風の抵抗を減らして燃費を良くする対策とか、
 (プリウスと同じらしいです)トヨタイズムめ!w
 でも2.0ではアルミらしいwwよくわからん。

 レガシーのはいたって普通ですね、何年のっても飽きの来ないデザインです。

じゃ内装に行きますか。
 
■内装
 
 レガシーの内装です。(なにやら一杯隠されてますが、これは場所ばれ防止ですすみません)
 白のシートがいい感じの高級感です。
 サイドブレーキは電子ロックタイプ、ちょっとシフト周りがちゃっちーかな?
 ハザードランプスイッチが下なのは押しにくいので個人的には減点です。
 エアコンも配置がわかりにくく、最初は少し戸惑いますね。
 シルバーカーボンぽい、がーにっしゅもいい感じです、
 シートですが、このシートなかなかよくできてます。
 厚みがあって、乗り心地は良いし、何よりいいのは、

 腰のサポート機能付き!
 腰痛持ちの私としては大歓迎です。
 この辺がグランドツーリズムなんでしょうか?
 

 レボーグです、画面が白いのは俺の指紋と、カメラが携帯カメラだからです、
 レガシーはP510で撮影まず、シフトレバーはXVと一緒のピアノブラッグに合皮のブーツ付きです。
 内装はほぼインプです。
 サイドは機械式、あ、でもアイサイと付きはレガシーと一緒の電子式、
 この辺はレガシーも一緒なのかな?
 なんか装備的にはほぼインプです。
 がーにっしゅはシルバーがついていて、ドアにもシルバーが付いていますが、
 基本的にインプのデザインです(一応ドアのスイッチ部はデザインが変わっていて、
 アームレストはウレタン厚が増えてやわらかめになってます)
 インパネのがーにっしゅですが、
 インプのよりでっぱり感があって、なんかインプの内装にくっ付けただけって感じです。
 ハザードの位置、エアコンの配置は最近の車らしく操作しやすいです。
 
で、レボーグの写真がこれだけですwwww
ここから、はレガシーの写真のみ



運転席ビューです、Sボタンがハンドルにあるのはこう評価です、
ここはレボーグも同じですね。
ただレボーグはスポーツハンドルなのか、形が丸ではありません、
また、サイズも一回り小さめですかね、
ももの上が広くなるのですが、取り回しはしにくいかな。
あとサーキット走るんじゃないので、あんまり小さいハンドルも個人的にはどうなのかな・・・・



 後席だよーーん
 えーと足元は最近の軽から比べると狭いですてかあれは広スギです。
 でも十分な広さですね、
 座った感じも圧迫感が無くいい感じでした、
 あと助手席の物入れがメッシュネットなのはいいところですね、高級感があります、
 ただ、小さいものは落ちますw
 レボーグはほぼインプですw
 足元もまあまあの広さです。物入れは普通でした。


 荷室ですね、
 広いです、やっぱりステーションワゴンですね、レボーグもほぼ同等ですね。
 違いはレボーグの方が、ボードが前後分割タイプなので、扱いやすいかな?
 材質は相変わらずのHSリムにタフトの表皮ですね。
 これは薄くて強くていいのですが、薄い分はね上り易いのと、
 下のBOXに乗るので、段差感が出やすいのが難点です。
 ハンドルはレボーグもレガシーも共通です。
 
 下にはとのカバーが収納できます。
 日本ではあんまり主流じゃないトノカバーですが、車上荒らしとか考えると
 あっていい装備だと私は思います、日本ではオプションすぎますね、標準でいいと思う。

 フロントキックキングガーニッシュです、これはレガシーのみでしたね、
 レボーグ1.6には無し、
 まあ、在っても無くてもって感じの代物ですね。

ああ、そうそうレボーグのシートですがね、
基本的にインプと一緒です。
形とか、機能とか、腰のサポート機能はありません、基本インプです。
あと、レボーグもレガシーモ助手席もオートシートです。
シートメモリー・・・あれ?レガシーにはあったけど、レボーグにはなかったような・・・

あ、じゃ最期に走りですね。

■走り
 と言ってもあんまり走ってないので何とも言えませんが、
 レガシーは落ち着いた走りでしたね、ピラーが思ったより寝てないのでスポーツっていうか、
 ラグジュアリーですね、足回りの味付けも振動を抑えて、でもしなやかなドイツ車のような足回りです。
 大きいかな?とおもったけど、思ったより取り回しがしやすく、
 狭い道でもあんまり困んなかった、個人的にはエクシーガより運転しやすいですね。
 剛性の不安とかも皆無です。
 一緒に乗った母もやっぱり高級車だなって言ってました。
 アイサイと付きの宿命ですが、サンバイザーはあってないようなもんです。
 せめて伸縮機能はつけてよスバルさんw
 走行音とかも静かで、これなら長距離乗っても全然OKだなって思いましたね、
 燃費は街ノリで8キロ切るくらい、2.5Lじゃあんまり期待しちゃいけないねw
 アイドリングはエンジンがかかるときが静かですね、この辺はエンジンマウントの違いですかね?
 
 レボーグですが、
 今回乗ったのは1.6のターボでしたが、ターボ感はあんまりなく、スーート伸びますね、
 インプの2.0よりは全然パワー感ありますね、
 2.5とは・・・・うん、そっちは2.0のターボ買おうか、
 燃費は街ノリ10キロくらいかな、
 インプとほぼ同等ですね。
 地方だと+数パーセントです。
 足回りですが、結構反応が良い感じです、
 軽さからくるのか、回頭性なかなかです、ただクイックってわけではないですね。
 インプで感じたフロント剛性不足感もあんまりなかったな、
 なのでインプと比べるとすごくいい車です、
 レガシーとは・・・・
 根本的にキャラが違うような気がします。
 段差では結構振動が来るし、ぴょこぴょこします、
 1.6はこれでもやわらかい方らしいですが、ちょっと長距離
 特に荒れた路面の長距離運転は勘弁願いたい感じですね。
 シートもやっぱりインプなので、
 座面がやわらかくて、どうしても背面に背中を押しつけてホールドするので、
 腰が痛くなります。(これはインプのってて、一番困ってる点でもある)
 あと、大柄な私には幅がね、ちょっと足らんのよねシートのw
 グランドツーリズムを目指したレガシーとはちょっと違うかな。
 やっぱりインプの車体なんだよね。
 乗り味で言うと、昔のレガシー、
 スポーツワゴンという言い方をしていた時代のあれに近い感じですね。
 
■総評
 レボーグはレガシーの後継に なりえない。

 と私は思います。
 あくまで個人的な意見です。
 なんだろうな、オーナーには悪いですが、
 レガシーっていうよりは、成金インプなんだよな、
 加飾類とかも、なんかとってつけた感じで、でもデザインはインプで、
 足回りも、よく固められてるけど、やっぱりインプテイストですし、
 レボーグ開発時に一緒にインプレッサWRXの開発もしたらしいので、
 この辺は納得ですね。
 なので、グランドツーリズムって感覚ではないのかな・・・・
 これも好みだと思いますが、
 ボンネットのポコンと出たエアダクトね、
 これもちょっともう古いのではないだろうか?
 今回は燃費を上げるためとか言ってますが、
 レガシーではでっぱり無くデキテルンダシサーー。
 結構高い金額で売るんだから、
 この車だからっていうものがほしかったなー。
 他車の流用部品が多すぎですね。
 あとインプでも結構出てるフロントワイパーカウルの剥がれ浮き、
 レボーグでも出てますね、試乗車も出てました。
 
 男らしい車を作る数少ない企業なんだからさ、
 スバルさん、がんばってよ、

 
 最後に、
 インプを買う前に私がこの車に出会っていたら、
 レボーグを買うかという点、
 買いません。
 たぶんインプが良いと思うでしょう、
 値段との関係とか、好みとかね。
 まあお金があったらレガシーがほしいですねw

 じゃなかったらマツダのアクセラか、アテンザに行っちゃってるかもねw
 アクセラとアテンザはあのセダンに見えないセダンだけがちょっとな・・・・

 以上辛口気味の試乗評価でした。

ではまたーー!!

 
 
Posted at 2014/07/06 23:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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