どうも、
XVの報告ブログを書いていて直前にボタンをミスクリックして、
全ての内容が消えてやる気をなくした翠庵です。
(ゲーミングマウスで、親指近くに戻るボタンがあって時々誤爆します)
XVの報告はそのうち気が向いたらします。
さて、
こっちは消えても書かないといけないんですよ。
日付を跨いじゃったので、今日いよいよインプ君とのお別れの日です。
金曜日は仕事を早めに切り上げ、いろいろ準備していました。
そのついでにちょっと出かけてみたりして、
余ったガソリン消費という名の思い出旅をしてみましたので合わせて報告します。
グレードは2.0 i-sのFF仕様アイサイト無しでした。




まずは外装をぐるっと一周しました。
最後まで飽きがこないプロポーションで私は好きです。
特に横から見たときはやっぱりセダンっていいなーって思ったものです。
個人的には現行インプより、ライトのラインやグリルの形状は好きですね。
無骨な感じもあったりして、この固そうな感じが好きでした。
マフラー以外はフジツボ製です。
ここ以外は変えてないので見た目はほぼ初期型ですね。
課題は一点
フロント窓ガラス下の樹脂部品カウルでしたっけ?あれのシーリングがとれちゃうのがね。
GP,GJ含め当時のスバル車はみんなそうでした。
ものすごいスピードで劣化するんですよね。
1回交換してもらったのですが、3か月くらいではがれるんですよ。
水が貯まるってこところ以外害はないのですが、質感は無いので残念なところですね。
押すとカウルが歪んでてブカブカ動くっていう・・・(笑)
インパネです。
シンプルだけど、機能的に配されたボタン類が非常に扱いやすかったです。
現行もこのくらいシンプルで良いような気がしますけどね。
直感的に操作できるのがありがたい。
ハザードスイッチはやっぱりここだと思うの。
ちなみにシフトレバーはB型だから元々は安いシルバーのパネルだったのですが、
みんカラの皆さんからの情報を得て、XV用のピアノブラック+高光度シルバー+シフトブーツの物に
交換しています。
まさかC型からこの仕様が標準になるとは(笑)
インパネの華飾部分も本来はシルバーですが、こちらはネット購入した
カーボン調のパネルを上から張り付けています。
写真だとわかりにくいですが、悪くないですね。
ここでの課題は2点
一つはハザードボタンの半掛かり、これもB型までの問題らしいのですが、
ハザードスイッチの構造が悪く、ハザードを消す際に押し方が悪いと半掛かりで止まってしまい、
すると、ハザードは止まるのに、ウインカーも付かなくなるという不具合があります。
もう一回ハザードをしっかり押してあげると治ります。
Dに改善依頼しましたが、放置されましたw
いきなり起きるとドキッとします。
もう一転が反応式のワイパーですね。
センサーが問題で、スイッチオンにしていると最初は普通に動くのですが、
信号で止まってアイドリングストップを作動させると、勝手にスイッチを切るらしい。
(ワイパーのレバーはONのまま)
結局再発進してもワイパーは動かずです。
こちらもDに改善依頼をしていますが、伝えられた対処法は以下の形
1.ワイパーのスイッチレバーを入れなおす。
2.センサーの感度を最大にする(なぜか最大にすると切れないらしいです)
具体的な対策はしない(笑)
アイサイトはないので、ETCはここにあります。
今ではほぼ無い一体型ですね。
運転しているときに直ぐにカードをさせるようにこの位置にしましたが、
なかなか絶妙ですよね。
エリオからずっとこの位置で慣れてきたのでグレイスでは分離式になるのでちょっと不安w
しかも機械もエリオからずっと同じ形式のやつ(一応買い替えている)
なので、これに慣れ過ぎましたねw
その横のはナビのマイクですね。
ハンドルに配置するよりここの方が目だな無くて好きです。

メーターはシンプルで見やすかったです。
走行きょりは9万7000きろほど
最近のはゴテゴテいろいろ付きすぎでうっとうしいですね。

アイサイト無しなのでマップランプはこれです。
元は電球ですが、レガシー用の純正のLEDユニットを流用してLED化しています。

ルームランプも元は電球ですが、
こちらはなんとエリオからの移植品です。
13年間あまり全く壊れることなく点灯しました。
グレイスは室内灯はすべて最初からLEDなのでこいつらのお役も終わりですね。

もう一個エリオからの引継ぎ品が、
トランクのランプですね。こちらのLEDもエリオからの引継ぎ10年くらい使ったかな?
元はライセンス灯だったのをこっちに使った形。


室内です、若干汚くてすみません。
カバーはクラッツィオのG4専用カバーを装着
カスタムで赤いステッチにしてあります。
見た目は非常に良かったですね。
座り心地は、良いのですが、
運転席の背面のスポンジが乗り降りが多いせいなのか劣化しやすく、
2度破損しました。
自分で外して確認した感じでは腰のサイドサポートのフレームが
ウレタンスポンジに向けてエッジになっておりおそらく乗り降りで引っ張ると
このエッジがウレタンを切り裂いていると思います。
結局自分でウレタンスポンジ側にはアルミテープを、
シートフレーム側はやすりで削って角を取り、その後不織布テープを巻いて対策をしました。
その後は破損はありませんでした。
リアシートは良いのですが、
サイドサポートをもう少し頑張ってほしい感じですね。
平坦ですが座り心地は悪くはなかったです。

エンジンとタイヤです。
エンジンは課題はいろいろですが、扱いやすいパワーでよかったと思います。
CVTの出来がね・・・最初はひどかったリプロとかしていろいろやって何とか使える状況にしたけど、
高速域であんなに加速しないとは試乗ではわからなかったね。
低温低速域でのギクシャクは最後まで治りませんでした。
個人的にはゆーくりアクセルを踏むとよさそうです。(アクセル開閉率10%以内)
エンジンはアイドリングストップがきつかったね。
なんであんなにエンストするんだろうね?なんどDに改善依頼しても、
状況が確認できないの一点張りで全く対応してくれませんでいた。
結局Dから得られた対処はアイドリングストップのOFFボタンを押してくださいというひどいものでした。
ストップからの復帰がすごい振動で、不安になるのも付け加えて置きます。
スバル初のアイドリングストップがこの型からだから仕方ないのかもしれませんが、
ちょっと対応はお粗末ですね。
タイヤは17インチの205、50でしたね。
純正がダンロップSPスポーツ、その後ブリジストンのエコピアEX20で
最後は横浜のアドバンフレバでした。
フレバが一番良かった気がします。
次の車にするときに悩んだのがこのタイヤサイズ、
現行インプレッサは17インチor18インチです。
この17インチタイヤ4本で12万円以上します。
スタッドレス入れると維持費は莫大になります。
最近の車は安全性も考慮してなのかタイヤが大きく、維持費が重く生活費にのしかかってきます。
グレイスは16インチの185の55なので、
インプに比べると安価といえそうです。
スポーツ走行は行うことはほぼ無いので、私にとっては17インチは無駄な存在だった気がします。
ハンドルは私にとってはちょうどいい重さで好きでした。
(エリオがくっそ重かったのでそれに比べると楽)
ブレーキも前後ディスクは正直無駄だった気がしています。
元々ブレーキはあんまり強く踏まないのでドラムでもあんまり変わらないかもしれません。
ブレーキパットが10万キロ近く1回も交換せずに持ったのは良かったですね。
課題というか、スバルの品質の話として、
左後ろタイヤのアライメントが最初からずれているというカオスがありました。
おそらくバネレートかダンパーの反発が1か所基準より低そうというのが、
スバル以外で見てもらった時のアドバイスなので、
(モンスタータジマさんでの調整結果)
品質の問題な気がします。
劣化影響も考えましたが、
買って1年行かない段階ででタイヤ館で測ってもらった結果と数値が一緒だったので、
(この時はアドバイスはありませんでした)
劣化の線はなさそうです。
結果として、左後ろタイヤが編摩耗します。
(内側が波打つ)
なので定期的なローテーションが必要です。
怠るとパターンのノイズがひどくなります。
(ちなみにこのパターンノイズでDに問題確認依頼のため1日預けましたが、
タイヤの石ころ取ってみました!っていうくそみたいな対応だったので諦めました。)
まあ、いろいろありますけど、
一応6年のって、不満は少ない方だったと思います。
エリオよりは確実に交換部品が減りました。
でもバッテリーとかタイヤとか維持費はかかってますね。
税金が高いのも難点です。
この高い維持費を賄えるなら、もっと乗り続けるのもありなのかもしれませんが、
10万キロ超えるといろいろ交換部品が増えるので、
乗り換えには良い時期なのかもしれません。
(ボディ下から荒れ道走ると金属が干渉がするような異音があるんですけど、
スバルDに点検してもらっても状況が確認できないし、点検しても以上がないから
問題ないというおおざっぱな回答でしたので不安でした)
6年で私の信用を一番削いだのはDの対応でしょうね。
メーカーは購入するときは一生懸命で、
維持はいい加減ってよく言われますけど、ほんとそう感じました。
客からの問題確認をしても、
ろくな対応がされなかったのは残念です。
担当が変わってからの対応の酷さはもう話になりません(社会人として)
近年急成長したスバルですが、
もしかしたらこういう所に弊害が出てきているのかもしれません。
さて、車自体の話はここまでにして、
次回は思い出を中心に記載したいと思います。
では次のブログで。