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KeitaBenjaminのブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

空気圧の怪

空気圧の怪タイヤをスタッドレスタイヤに交換してから
日数が経過し、ふと気づいた

空気圧見てないやw

いざ測ってみると
4本すべてだいたい250kPa

たぶん、買ったタイヤをお持ち帰りしたので
取り付け時に前後を気にしなくていいように
配慮してくれたんだと勝手に解釈w

ZC33S(970kg 5人乗り)のタイヤ指定空気圧は
F:230 R:210 (kPa)
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ん~
17インチから16インチに変えたから
標準車(840~970kg 5人乗り)の
指定空気圧に合わせたんだろうと
これも勝手に解釈w

ロードインデックスも今履いているタイヤと同じ「84」だし
ただ、LI=84、83で空気圧の設定が共通なのはよくわかりません。
だいたい一緒だから?

ちなみに
純正タイヤ「195/45R17 81W」
(EマークがあるのでETRTO(STD)?)
から求めた負荷能力は
F:430kg R:400kg
alt

ここから逆に照らし合わせると
「195/50R16 84」の空気圧は
F:190 R:170? (kPa)
alt

ちょっと空気圧低いと感じがしますが
負荷能力的には純正17インチ以上です。

標準車の空気圧が高めなのは燃費対策?

似たようなタイヤの空気圧も調べてみる

TOYOTA アクア (1,080kg 5人乗り)
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各タイヤで空気圧が異なる。冷間コメントあり

NDロードスター (990kg 2人乗り FR)
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スイスポスポーツZC32S (1,050kg 5人乗り)
alt
標準車とスポーツ車が共通の空気圧 Σ(・□・;)

スイスポスポーツZC31S (1,060kg 5人乗り)
alt
F:210 R:190 (kPa)

ZC31Sの空気圧増しましが無難かな?

BRIDGESTONE RE-71Rの
タイムアタックセッティングデータ(リンク
215/40R17 83W (タイヤたけぇ~)
空気圧 F:1.9 R:1.9 (kgf/㎠)

アバルト500 (1,035kg 4人乗り)
alt
負荷が軽い時と重い時で異なる空気圧を指定。
さらに「冷間に測りましょう。」と記載。
空気圧の思いが異なりますね(;^_^A
Posted at 2018/12/01 15:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年11月30日 イイね!

エンジンルームの配線引き込み(´・ω・`)

また、ショボーン(´・ω・`)です。

以前、ヒロ@SUZUKIさんの「謎の配線」について
整備手帳を読んだ時に衝撃を受けましたが
今度は
左舷さんの「サブウーファーバッ直取付」の整備手帳を読んで
また衝撃を受けてしまった。

エンジンルームの配線グロメットの穴
私はブスっといきましたが
この突起↓は後で配線通せるように「栓」になっているそうですorz

alt

今さらどうこうできないので
ただ、うなだれる。。。
Posted at 2018/11/30 21:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年11月26日 イイね!

SWIFT MAGAZINE withアルトワークス

SWIFT MAGAZINE
発売しました。

文章を読んだというより
ただパラパラ見ました。

33スイスポの人からすると
価格相応かはどうかは
意見が分かれそうですね。

・各メーカーのチューニング
・エンジンバラシ
・シートの話

個人的には
RaceChip」の紹介記事を見て
ちょっと興味が出てしまい
パーツレビューを読んでますw

コスパが良く、手軽にできて戻せる。

あと、申し訳ないですが
いらないと思ったのは↓
・with アルトワークス
・内装バラシ(みんカラでおk)

気になる方は
Amazonか大きな書店にGO!
Amazonリンク
Posted at 2018/11/26 19:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年11月25日 イイね!

傾城森に行ってきた

傾城森に行ってきた今日はタイヤの慣らしもかねて
七ヶ宿公園近くの傾城(けいせい)森に行ってきました。

ここも紅葉がきれいらしいのですが
さすがにもう終わってましたw

名前の由来はあまりよろしくない(☍﹏⁰)

スタッドレスタイヤは扁平率45から50にUPし
スタッドレスゴムなので
道路上の繋ぎ目段差に乗った時の
突き上げショックが若干和らぎました。

以下、画像です。
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手前の山が山伏森、奥の山が傾城森
ほとんど写ってないw

alt
頂上での一枚。天気がよかったので蔵王山もきれいに見れました。
雪が積もってますね( ゚Д゚)

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ダム湖ではなく釜房湖での一枚

Posted at 2018/11/25 21:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年11月24日 イイね!

そうかナットは19mmか。。。

今回ZC33Sのホイールを
初めて交換しました。

前にもジャッキアップしてるし
そんなに時間はかからないだろうと
青空見ながら作業開始。

問題なくジャッキアップまで完了して
ホイールを外そうと。。。

ん?

クロスレンチが合わない。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
こいつ19mmだ!

クロスレンチは21/19/17mmが付いているから
19mmに合わせればいい。
でも、トルクレンチは
19mmのホイールナットソケットが必要です。

ん~確かあったはず。。。

家の中を捜索開始ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

結果、買わなくても
19mmソケットありましたが
ちょっと短い。

ソケットが短いと
左フロントタイヤ、右リアタイヤを締める時
手の甲がボディに当たりそう(いや当たった)なので
作業性が良くない。

このシルバーが19mm
alt
青が17mm、赤が21mm(ロング)

別に気を付けて作業すればいい話ですが

いづい

新たに19mmホイールナットソケットを買うか
ナットを19mmから17mmに変更するか
冬の間に考えます。
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前にも書きましたが
スイスポのリアのジャッキアップポイントは
フックなのでちょっと心配。
でも、ジャッキ当てやすく、軽すぎて
リアのタイヤ交換作業は軽快ですw

交換後の全体画像
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※この角度で見たフロントバンパー面白いw
Posted at 2018/11/24 21:55:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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スイフトスポーツZC33Sに乗っています。 慣らし運転も終わりブンブン控えめに回して 楽しんでますw 次は〇〇付けるぞ! どうぞよろしくお願...
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