
あいにくの天気ですが
イルミネーション検討で必要になる
電源電圧を測定する為に
その辺走って来ました。
めんどくさがって
イルミ電源ラインではなく
アクセサリソケットから測定w
※たぶん微妙に異なります。
エンジン始動時 14.2V(タイトル写真は14.18V)
アイドル時(エアコンON) 約13V(写真は13.09V)
あたりまえですが
エアコンが動くと電圧降下発生します。
走ってると 12.5Vまで電圧が低くなる時があります。
(写真は12.75V)
写真はないですが
最大値は14.5Vで制動時にグワっと上がります。
ヘッドライト点灯時 14V

なので
イルミ電圧は14Vで計算します。
いまいち充電制御してるのかわかりませんが
ヘッドライトOFFの条件では12.5V~14.5Vと変動がありました。
ヘッドライト点灯時は負荷が大きいと判定されるのか
電圧の変動があまりなかった。
他の方も同じような電圧変動値を書いていたので
異常ではないようです。
本来であれば
データロガーを用いて
アイドル、加速、制動、エアコンONなどの
各条件で時間軸のグラフが見れれば
おもしろいのですが
もってないorz
データロガー↓ いいパーツ買えますw
充電制御は燃費を考えると
しょうがないところですが
これにより
イグニッションコイルの電圧も
変動してそうですね。。。
安易な考えですが
ヘッドライト点灯していると
電圧値が高いようなので
点灯するとトルクアップする?
Posted at 2018/09/08 14:37:04 | |
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