• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KeitaBenjaminのブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

電圧測定ドライブ

電圧測定ドライブあいにくの天気ですが
イルミネーション検討で必要になる
電源電圧を測定する為に
その辺走って来ました。

めんどくさがって
イルミ電源ラインではなく
アクセサリソケットから測定w
※たぶん微妙に異なります。

エンジン始動時 14.2V(タイトル写真は14.18V)
アイドル時(エアコンON) 約13V(写真は13.09V)
alt

あたりまえですが
エアコンが動くと電圧降下発生します。

走ってると 12.5Vまで電圧が低くなる時があります。
(写真は12.75V)
alt

写真はないですが
最大値は14.5Vで制動時にグワっと上がります。

ヘッドライト点灯時 14V
alt
なので
イルミ電圧は14Vで計算します。

いまいち充電制御してるのかわかりませんが
ヘッドライトOFFの条件では12.5V~14.5Vと変動がありました。
ヘッドライト点灯時は負荷が大きいと判定されるのか
電圧の変動があまりなかった。

他の方も同じような電圧変動値を書いていたので
異常ではないようです。

本来であれば
データロガーを用いて
アイドル、加速、制動、エアコンONなどの
各条件で時間軸のグラフが見れれば
おもしろいのですが

もってないorz

データロガー↓ いいパーツ買えますw
alt


充電制御は燃費を考えると
しょうがないところですが
これにより
イグニッションコイルの電圧も
変動してそうですね。。。

安易な考えですが
ヘッドライト点灯していると
電圧値が高いようなので
点灯するとトルクアップする?
※火炎核が大きいほどイイらしいです(PlasmaDirectより)
Posted at 2018/09/08 14:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

スイフトスポーツZC33Sに乗っています。 街乗りメインでふらっと遠出 スイスポを楽しんでます(^^) ○○に行きたい どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9101112 13 1415
1617 181920 21 22
232425 26 27 28 29
30      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 いろいろ参考にいじりたいのでよろしくお願いしま ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation