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KeitaBenjaminのブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

穴の話

昨日
ブレーキラインを通しているボディ穴に
グロメットを付けましたが
裏表が逆なんですよね(;´Д`)

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でも、家にあったヤツは
表側の径が小さいので
外側から素直に作業するとこうなる。

表と裏で径が異なる↓
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まあ
たまたまあったヤツが
使える径だっただけ
運がよかったと思いたい。

でも、絶対に段差部分に汚れが溜まるな。。。

たぶん今回使ったのは
メーカーが細田電機のものです。
(刻印があった)

もし変えるなら
裏表の径が同じの
共和化学工業所のものにしたいですね。
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値段は100円(リンク
Posted at 2018/11/19 19:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年11月14日 イイね!

穴について調べてみた

穴について調べてみたスズキ車ユーザーで
定番ネタ?の
ゴムブッシュ(グロメット)取り付けを
冬に向けて自分もやろうとかなと思っています。

まだ、買ったスタッドレスは倉庫w

取り付ける穴は
タイヤハウスを見ると
目につくブレーキラインの穴
ここです↓
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なぜ、このような処理なのか不思議ですが
融雪剤で溶けたビチャビチャ道を走行をしたり
汚れたタイヤハウスを洗う時にホース向けたら
エンジンルーム内に水が入り込みそうなので
気にならないように取り付けたいと考えています。

ふと、思ったのは
他の車種ってどんな感じなの?
ちょっと調べてみました。

・SUZUKI アルトワークス HA36 (参照元
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→穴

・HONDA S660 JW5 (参照元
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→穴なし フレーム下

・DAIHATSU コペン LA800K (参照元
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→穴+グロメット

・SUZUKI スイフトスポーツ ZC32S (参照元
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→カバー切り欠き フレーム下

NISSAN マーチ NISMO S K13改 (参照元
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→穴+グロメット

Mazda デミオ DE (参照元
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→穴なし フレーム下

・SUBARU BRZ ZC6 (参照元
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→カバー保護

NISSAN シルビア S15 (参照元
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→穴+グロメット

新しい車は貫通穴はなくて回避傾向
旧車になると穴+グロメット傾向
でも、ZC31S、HA21Sは穴だった。
こだわりがあるのかな?
Posted at 2018/11/14 21:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年11月07日 イイね!

スマート・ルームミラーに遭遇

たまたま、前で信号待ちしていた車が
日産のミニバンでルームミラーに
自分の車が写っているのが見えました!

日産の車を乗っている人は
いまさらな話ですが
後続車からでも視認性いいですねぇw
(夜だからバックライトの影響だと思います)

日産の「スマート・ルームミラー
ちょっと興味が沸いたので調べてみました。
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利点
・夜間でも明るく見える
・後続車のライトが眩しくない
・通常より視野が広い

スイフト的には
あのリアドアノブ部分の死角を補うのに
有効かもしれないですね。

でも、カメラの位置的に
車の横は把握できないので
マツダなどのBSMの方がいいかも?
(スズキ以外は搭載車あり)
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もし、スイスポに
スマート・ルームミラーを搭載させようとした時
そんな製品あるか検索してみたら
MR-201」というのを見つけました。
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警察で採用されるメーカーらしいです。

これ読んでみると結構ハイスペックw
・前後撮影のドラレコ
・駐車時も録画し続ける
・モニターはタッチパネル
・部分液晶ではなく、全液晶
・保安基準パス

価格は安心の54,000円(先行販売終了)
たけぇ~

難点
・GPSがない
・フロントカメラが位置的に干渉しそう
・リアまで配線必要(当たり前w)
・適合は現状トヨタのみ

装着してみたいけど
今フロントガラスにある
ドライブレコーダーを外すのは
もったいないな。。。

Posted at 2018/11/07 22:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年11月06日 イイね!

86リコールの話

巷で話題の86リコール問題
記事を読むと86とBRZのリコール対象台数
86の方が少ないのですね。

個人的に内装が落ち着いた感じの
BRZの方が好きですけど
世の中的に86多数のイメージがあったので
意外でした。


リコールの「バブルスプリング」
交換作業がしんどいらしいのですが
エンジン下して、バラすなら
他のパーツも合わせて
取り付けしたくなるの私だけでしょうか?

対象が
2012~2013年製造なので
5年は走行していることになります。
ちと、早いですがこの機会に
消耗品も交換したいとか

分解時に変更可能なパーツを
社外の強化品に変えるとか

考えませんか?

例:86強化バルブスプリング+HKSカム
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参考
富谷にある「pro shop SCREEN」さんのブログ
ピカピカです!

32スイスポの場合
強化バルブスプリング
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強化シールメタルヘッドガスケット
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ハイフローカムシャフト(ECUも変更必要)
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でも
ディーラーは社外品お断りだと思うので
決められた対策手順で作業を行い
「この車は対策済み」と差別化するのでしょうね。
Posted at 2018/11/06 23:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年11月02日 イイね!

みちびきの恩恵と誤解

雑ネタです。

みちびきのサービスが発表され
位置精度が数センチ誤差になると
言われていますが
身近なスマホやカーナビは
まだ、そうはならないです。

私はみちびき対応品として
カーナビ「MDV-M705」を持っています。

説明書の仕様に受信周波数「L1」と記載されているので
GPSと同じ測位情報のみ受信できます。

そう、世間で言われている
・センチメータ級測位補強情報「L6」 誤差〇㎝
・サブメータ級測位補強情報「L1S」 誤差1m
上記の受信能力は持っていないのです。

んじゃあ「みちびき対応」利点はというと
・衛星補足数が増えるので本来の位置精度が出やすくなる。
ということになります。

また、準天頂軌道をまわる3機の内
1機が常に日本上空にいるようになるので
障害物の多い市街地に有効と言われています。
このサイトで現在のみちびき(QZS)の位置が見れます。
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※ピンクの●が準天頂軌道をまわるみちびき
※timelineのカーソルを動かすと面白い

正直、カーナビ「MDV-M705」はGPSによる位置精度より
トンネル走行時の想定位置の精度を上げて欲しいなと思います。
昔使った「楽ナビ」がいい仕事してたので比べてしまいますorz
あと、不意に起こる再起動w

スマートウォッチ系で「L1S」対応品が
出ているようなので、今後に期待しています!

もっと読みたい人向けリンク
Posted at 2018/11/02 22:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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