2011年11月25日
ここ3ヶ月、非常に悩んでいたが、仕事も忙しく、まったく、更新もできてなかった。
さて、愛車パジェロミニちゃんをオーバーホールする事に決めた。
白煙発覚から、オイル添加剤を投入にて、白煙は減少したが、長く乗るなら、修理しか無いと、考えていたが、実は、買い替えも検討していた。子供の一言で、BMより、パジェロがいいと。。。
オーバーホール修理を決意。決めたからには、年内にやってしまうぞーーー。
しかし、どこも、リビルドエンジンを提案してくるが、白煙を吐く以外は、非常に静かで、安定してるエンジンなので、まずは、オーバーホールを選択します。信頼出来る修理工場を模索中。。。
Posted at 2011/11/25 13:31:32 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年07月16日
まさか、あれは!! サイドミラーに写る、謎の、白煙!!長い下り、エンブレ多用で、アクセルオンすると、ボォワッと、大量の白煙。
しかし、平地及び、上りではまったく、問題無し。しかし、毎日、六甲山を通るので、つらい。。後ろの車が、どんどん、避けていく。。恥ずかしい。まだ、購入して、2000kmしか、走ってない。オイル上がり?下がり?、エンジンオイル確認するも、案の定、めちゃ、減り。いずれにしても、高額修理の覚悟がいる。どうするか、悩む。リビルドエンジンは14万円とのこと。う~ん、悩む。やっと、これから、改造予定だったのに。。
Posted at 2011/07/16 22:53:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年06月03日
現物確認もせずに、オークションにて購入後、1週間通勤で使用し、やっと、休みが取れたので、点検含め洗車をおこなった。引き取り時は、本当にきれいな車との好印象でした。また、ミッションのれるかなぁ?と、不安でしたが、燃費を優先。どうにか、1週間乗り切り、今では、すでになじんでます。
さて、本日、初めて、じっくりみたんですが、車体は完璧(傷等なし)です。足もいい感じ。内装は綺麗ですが、どうしても、BMWと。。。古さを感じます。パネル塗装しようかなぁ?気になるは、ベルト類とオイル管理。タイミングベルトは99000kmで交換されていたので、まだ、OK。Vベルトは交換要と思ってます。
オイルはシールが張ってあったので、もうすぐ、交換ですね。。ついでに、デフとミッションも交換しよっと。あと、アイドリングが高い(1300回転)のと、水温計が低いので、サーモを交換予定。
総額14万にしては、とにかく、いい買い物だった気がします。。1週間の六甲越え燃費は12km/lでした。しかし、この車、超ローギアです。通常2速発進で、40kmではすでに5速。あと、2速ほしい。まぁ、遅いですが、DIYで整備考えると、NA+MTで正解。お小遣いで対応せなかんし。。早く、休みこないかぁーー。
Posted at 2011/06/03 14:01:22 | |
トラックバック(0) |
洗車 | 日記