• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOLINのブログ一覧

2026年08月23日 イイね!

浜田(島根)の海

浜田(島根)の海







ネットでこんなキーホルダーをポチってみました。
旧車の色違いも豊富にありました。
alt


alt



日本海を見に島根県・浜田市へ行ってきました。
交差点の向こうに見えるのがシロイルカで有名な「島根県立しまね海洋館アクアス」です。今回は寄っていません。
alt

道の駅ゆうひパーク浜田から見た「浜田マリン大橋」。alt



波子(はし)海水浴場。
前回来たときは台風接近中でしたが、今回は快晴(すぎる)!
泳いでるグループは2~3組しか居ませんでした。
日影になるところがありませんから、暑い暑い。
砂浜を歩いていると、駐車場にある建物から
「トンビが食べ物を狙って飛んで来ますので注意して下さい」とアナウンスがありました。ちゃんと監視されているみたいです。alt

しかし、海はとてもキレイで思わず飛び込みたくなります。
alt

alt


こちらは、道の駅ゆうひパーク三隅。
alt

alt


この道の駅から山陰本線が見下ろせます。
単線ですが電車の通過予定時刻表があり、20分おきぐらいに電車が上下通過します。
せっかくなので写真を撮ろうと待っていたら、カメラを抱えた人が数人どこからともなくやって来ました。
朝日や夕日を背景に撮るとさらに良さそうです。alt

alt

おわり。



Posted at 2026/08/23 16:55:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月09日 イイね!

今回はアプリに助けられました

今回はアプリに助けられました







熊本での地震のニュースを初めて見たとき「えっ、また地震なの?!」
と思わず声が出てしまいました。
自分に出来る事は知れてますが、わずかですが募金ぐらいはしていこうと思います。

この暑さではとてもゆっくり昼間にクルマは乗れないので、朝晩コソコソと出かけています。ワンコの散歩も陽が落ちてから行ってますが、それでも家に帰る頃には汗びっしょりになります。
ワンコも一日中家に居るので退屈なんでしょう。夕方になるとそばに来て「散歩は?」
と言わんばかりに目で訴えてきますが・・・alt

alt



朝のドライブですが、どうせなら何か目的があったほうがよいと思い
調べてみたところ朝早くからやってるパン屋さんを見つけました。
alt

alt

お店にはカフェも併設されており、9時過ぎに到着したときは満員でした。
alt

庶民的なお値段でしたので安心して?買い物できました。
alt

帰りにいつものビーチには寄る気はなかったのですが
何やら賑やかで、イベントでもやってるのか?と思って寄ってみると
海水浴のお客さんでした。
8月の日曜ですから当然ですよね。私なんか、もう海で泳ごうなんて
はなから考えてないんですから。
alt

alt


駐車場をぐるっと回っているとキレイなスカイラインを発見。
隣りがあいていたのでドライバー(外人さん)にOK?って聞いてみたら
ニッコリ笑いながらOKサイン頂きました。
前回はいきなり数人の外人さんに囲まれて、丸腰のまま集中砲火を浴びるという事態になってしまいましたので、策を用意しておきました。
今日は1対1ですし、「翻訳アプリ」という強い味方があります。
alt

alt


少しお話させて頂きましたが、埼玉で購入されたと。
1995年式・10万kmのGTRで、外装は勿論内装もとてもキレイなクルマでした。
キレイでしょ?とかなりご満悦の様子でした。
「デモ、トテモ高価デシタ」と苦笑いされてました。
なんでもヒューストンに住んでるお父さんは、セリカスープラに乗っておられると。
早く持って帰って一緒に走りたいでしょうね。
alt


シンプルで余計な物は一切なく、これ以上もこれ以下もない!
っていうかんじ。その上、ゴミひとつ落ちてないほどキレイでした。
かなりのキレイ好きと見ました(*^_^*)
alt

alt


前日、掃除しておいてよかった(#^^#)
alt


午後からは奥さんの買い物に付き合ってショッピングモールへ。
なんかオードブルとか焼肉セットとか、もうお盆休みムード一色でした。
alt

ちょっと早いかもですが、暑中お見舞い申し上げます。
皆様もどうか暑さにはお気をつけくださいませ。

おわり。
Posted at 2026/08/09 17:14:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月12日 イイね!

佐賀 唐津へ

佐賀 唐津へ







娘と孫はもう帰りましたが、家に居るあいだは「あれがない」「これがいる」
とずっとパシリに使われてました。
この日は赤ちゃんを寝かせるマットを買いに近くのベビー用品店に。
あれこれ買わされるうちに気がついたんですが
やはり西〇屋さんはどの商品もわずかですが一番安いんですね。
そりゃ他のドラッグストアのほうが安いと、専門店としての立場が無いですよね。
トミカのミニカーも新商品がきちんと置いてありました(^^;)alt



7/10・11と佐賀県の唐津市へ行ってきました。
メインは唐津城と鏡山~福岡市内でしたが、どうせならと足を延ばして呼子町まで。

深夜の高速SAで、いつまでも寝ないワンコを散歩に。
alt


早朝、呼子町の駐車場そばの港にて。
alt

alt


呼子の朝市へ。
7:30からという事ですが、お客もまばらでピークはもう少しあとみたい。
alt

alt

イカ焼きのいい匂いに誘われて・・・・。
alt

alt

alt

アジの干物やイカの塩辛などを買ってみました。
alt

朝早かったので朝市の通りにあったこちらで朝食をいただきました。alt


半分食べたあとは、出し汁でお茶漬けに(#^^#)
alt

alt


クルマで数分のところにある「七ツ釜」へ。
alt

alt


海の浸食で出来たそうで一番大きい海食洞で間口3m、奥行き110m。
遊覧船も出ているそうです。
alt


唐津市内にあるお城へ。
沖縄方面の台風の影響で少しは涼しいかと期待したのですが
全くそんなことはなくてとても暑かったです(全国的にも暑かったらしいですが)

で、いきなり百段ばかしの石段。
それも不規則な石積なのでずっと足元を見ながら上がる訳で。
着物と草履でこの石段は昔の人も大変だ。
足元見ながら「真ん中よりこっちの際のほうが歩きやすいぞ」
なんて昔の人も思いながら登ってたかもしれませんね(#^^#)
alt

alt

alt


このお城は、昭和41年に鉄筋コンクリート五層5階建で建てられたものだそうで
平成29年のリニューアルで冷房完備!
どうりで受付のとこでヒヤッと気持ちのいいこと。
お城の中はお決まりの資料館でほぼ撮影禁止となっております。

前回の今治城以外は、たまたま真夏に行っている事が多いのですが
出来ればもう少し涼しいときに行きたいもんです。
alt


alt

alt

alt

alt

alt


最上階より。
お城が河口にあり、海もすぐそばなので眺めがとても気持ちいいです。
いつも思うのですが、城の天守からこうやって眺める事が出来るのは
お殿様や側近の重臣ぐらいで、一般の庶民はまず上がる事は出来なかったでしょうね。
(工事中の大工や職人ぐらいはOKでしょうが)
世が世なら、私なんか下から見上げるだけですね(*^^*)
alt

alt

alt


鏡山展望台。
暑い日だったので眼下に見える「虹の松原」はここから眺めるだけ。
歩いてみる予定だったんですが・・・・
丁度、団体客が来る前だったので写真もスムーズに何枚も撮る事が出来ました。
alt

alt


帰った次の日にちょっと広島市内まで買い物へ。
今のところ、エアコンも快調(^^♪
alt

おわり。

Posted at 2026/07/12 19:49:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月17日 イイね!

ツバメ再来

ツバメ再来







仕事で広島市内の役所へ行きました。
最近は役所の出先機関がどんどん無くなっていき
ちょっとした書類を提出するためだけに行かなくてはいけません。
今月あと最低2回は行く必要があります(>_<)
alt



2年ぐらい放置されていたツバメの巣ですが
今年からリフォームが再開されたようです。
撤去しようかと思ってたのですが、しなくてよかった。
alt

alt

おっと、作業中のツバメと目が合ってしまいました。
alt


先週、市内に新しく出来た施設をワンコと見学。
alt

alt


現在、家に娘と赤ちゃんがいるので奥さんも忙しそうにしており、ワンコは退屈そうに蚊帳の外状態。せっかく天気も良いので市内の公園へ連れ出しました。alt

alt

alt

alt

今日はホントに天気良かったですね。
下関でのイベント、見に行こうかと思ってたんですが残念!

Posted at 2026/05/17 21:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月06日 イイね!

GW

GW












3月末に娘夫婦の新居が完成し、引っ越し等でバタバタしておりました。
昨年の春頃から土地探しが始まり、てっきりハウスメーカーに頼むものとばかり思っていましたが、娘の「父さん、やってくれるよね?」の一言で
結局、申請・設計、業者選定~工事監理まで面倒みる事になってしまいました。
しかもボランティアで(>_<)

alt

alt

alt


現地にかよう途中にある、とても気になっていたうどん屋さんです。
週末は勿論、平日の昼間もいつもたくさんのクルマが止まっており
すぐ近くに有名なラーメン屋さんがあるんですが
日によってはそのラーメン屋さんよりお客さんが多いのでは?と思うほどで。
alt

そして、やっとお店に寄る事ができました。
一見どこにでもありそうな「うどん定食」ですが、食べてみて納得。
チェーン店とは違う、とてもやさしいお味でした。
丼ぶり物は全てハーフサイズがあるので、お年寄りや子供には注文しやすいですね。
alt


ワンコの散歩のためいつものビーチへ。
やっぱり外人さんのクルマでした。
alt

alt


昨日5/5、新居に引っ越したばかりの娘夫婦に子供誕生(初孫です)。
いつ生まれるかわからないためGWは自宅待機してました。
alt

しばらく、お出かけ出来そうにありません。
alt


Posted at 2026/05/06 21:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカXX スペアタイヤ格納部補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/2900054/car/2664744/8725344/note.aspx
何シテル?   07/27 17:30
BOLIN(ボーリン)です。20代はAA63セリカ(ブラックマスク)に乗っていました。当時からXXは憧れでしたが、偶然かつ幸運にも程度の良いXXを入手することが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
穏やかな川や湖で、釣りやツーリングに使用するファン・カヤック(私は釣りはしませんが)。全 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
昭和58年式 2000GT TWINCAM24 ファイタートーニング 5MT エレクトロ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
過去に乗っていた車

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation