レインクリアリングブルーミラー取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
初回車検のタイミングでディーラーさんに
部品を取り寄せてもらいました。
お、値段以上!(○トリ)とは思えぬ
お値段をしていますが後悔はしていない!
2
まずはミラーを前方にボキャっと
へし折っていきます(壊れてはいません
ご存知の方もいると思いますが
これは可動域ですのでご安心ください。
3
不快な音と共に前側に押した後
ミラーの角度を変えて指が入る隙間を作り
そこから更にミラーを掴める角度まで
バキバキと音を鳴らしながら
調整していきます。
※我流ですので良い子は真似しないでね。
本来はキーONの状態でミラーを
1番上に向けて下側に隙間を作り
ミラーと土台の嵌合が4箇所あるので
リムーバー等を使い取り外していきます。
ミラー外回りに傷防止のマスキングを
貼る事を強くお勧めします。
4
白い土台がメスで◻️←四角の角に
ミラーのオスが噛み込んで
固定されています。
僕はミラー下側の隙間から
指をぶち込み下側から手前に
引き離す様に取り外しました。
※良い子は真似しないで下さい。
カプラーが2箇所あり長方形のカプラーは
差し込まれているだけなので小さめの
マイナスドライバー等でコジって抜き
もう1つのカプラーはフック系の工具で
ツメを持ち上げて抜きます。
配線がかなり短くて隙間も狭い為
少しコツがいるかもしれません。
5
ここで色味の違いをご覧下さい。
ハイビームで走り続ける
知能が無い原付き共
リフトアップして光軸調整していないSUV
ファミバンDQN爆光フォグ
↑こういった視界を奪うアホ共の光源を
青みがかったミラーのおかげで
ほんの少し軽減出来ます(笑)
雨にまだ降られていないので
雨粒への効果は後日改めて
レビューさせて頂きます。
6
こちらは配線を差し込む時の状態です。
配線を抜くのはパワープレイで
引っ張れば抜けるのですが
差し込み時は奥側に配線が逃げてしまう為
隙間から指を入れ、人差し指と中指で挟み
カプラーを手前に引き寄せつつ固定して
差し込みました。非常にやりにくいです。
7
土台とミラーを嵌め込む際に
どうしてもミラーを押し付けなければ
いけないので指紋がつかないように
マスキングテープを貼りましたが
見事なくらいに跡がついてしまい反省。
逆側はこれを活かしマスキング無しで
押し付けてみましたが見事に指紋が付着し
拭き取るのに一苦労…アセアセ
おじさんの吐息とフワフワウエスで
事なきを得ました…(笑)
上側2箇所を指で押しつけ嵌め込み
斜めになった状態で下側も押しつけ
嵌め込み4箇所パチっとハマれば完成です。
8
差し色になり雰囲気も引き締まり
見た目も良い感じになりました♪
久々の投稿となりましたが
みんカラの皆様方今年も何卒
宜しくお願い致します!
最後までご覧頂き有難うございました!
ちょくちょく部品を購入しているので
また更新していきたいと思います<(_ _)>
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