<↑写真はメーカーHPから借用しています>
購入してから1年半、製造から4年半経つうちのMINIさん「たま11号」ですが、夏に受けた12ヶ月点検時に「フロント残り8mm、リアが6mm、ローターの限界値まで残りフロント1.2mm、リア4mm」と診断され、「いつ警告灯がついてもおかしくないです」と言われており、来年夏に車検も控えてるので、お財布には痛い出費ですが一気に全交換することに。
いつもお世話になっているK&K Designさんで発注・交換作業してもらいました。
輸入車用で、セミオーダータイプです。(発注してから2〜3週間必要らしい💦ので、1ヶ月前に予約。)
適応温度域は0−600で、ノンアスベスト。
鳴き抑制と性能の両方を満たし、純正よりダストが少ないとのことで、とても楽しみにしていました。洗車マニアとしては、ちょっと走るとホイールがとても汚れ、低速で軽く踏んでも「カックン」と止まるだけでなく「ググーッ」と恥ずかしい音で鳴いちゃう純正パッドにマジ嫌気が差してました。
街乗りメインで高速はたまにしか乗らないし、サーキット走行には全く興味もなく、元々マニュアル乗りでエンブレ多用派なので定番の「ディクセル・TYPEM」などを考えていましたが、社長さんに激しく引き留め(笑)られ、社長おすすめのコチラを選択(^◇^;)
ローターはお安いディクセルで、センサー、オイルとオイルフィルターなども同時に交換。
まずは『高い高い〜』してもらって、下抜きでオイル交換😀
勿論、Moty’s (^^)v
前回交換から5,000Kmちょい手前ですが、真っ黒💦
オイルフィルターが、トンデモナイほど真っ黒(^◇^;)
MANN製のフィルターに交換です。
ドレインボルトとパッキン(?)も今回交換しました。
純正さん、お疲れ様でした(^^)

新品取り付け後。無垢ってとってもキレイですね😀

実は無垢のローターって、初めて見ました😓
右が取り外した純正さん😁
…と、ここで問題発覚!(・・?)
車検証のコピーまで送って発注してもらったのに、フロントのローターが、まさかのサイズ違い…💦
結局フロントのローターは後日改めて交換ということになりました。
…やってくれたな、ディ●セル💢

リア取り付け後。
外から交換したの、丸わかり(笑)
…『ヘソクリでこっそり全交換』がカミさんにバレませんようにヽ(´o`;

『オイルが吹いちゃった』ってことで、エンジンルーム清掃と、最後に4人がかりで洗車までして頂きました😀
K&Kさんは毎度毎度、本当によくやって下さいます。この作業を全部見てたら、「工賃負けろっ」なんて事は絶対言っちゃいけないと思います。技術者に対して失礼です😭
作業がいつも丁寧・確実で、本当に感心してしまいます。今回も本当にお世話になりましたヽ(´▽`)/♪
…帰りは下で帰ろうと思ってましたが、我慢できず高速乗っちゃいました。しかし全然違和感は無く、良く効いてくれました。サーキット行かなきゃ問題ないと思います😁
てか、エンブレ「超多用派」なので、ブレーキはほとんどトラクションコントロールで使われてるようなもんですが(笑)
ダストは『例のMタイプ』より出るでしょうが、大満足です♪ヽ(´▽`)/
Posted at 2021/12/15 22:00:58 | |
トラックバック(0)