• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんりんりんちゃんのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

出雲にて神々にご挨拶

私、生まれは神話の国です。
島根県の出雲市。
そのためか「ご縁」を大切にしたいと考えています。
そこでこの週末は神様にご挨拶を。

出雲に到着(9月15日)して詣ったのが、日御碕神社。


青い空、緑の松葉、白い壁に朱色の柱や梁。
日本の色って感じがして、美しいです。




翌日(9月16日)は、出雲地方をぐるりと。
まずお詣りしたのは、長浜神社。




国引き神話に関わりのある神社です。





次にお詣りしたのは須佐神社。
日本最高レベルのパワースポットだそうです。





神戸川(かんどがわ)に沿って下り、その後、斐伊川の放水路沿いから斐伊川の堤防を下り、万九千神社へ。
この神社は、旧暦の10月である神在月(かみありづき)に八百万の神様が出雲大社で会議をされたあと、ここ万九千神社で「なおらい」をされたあと、ここからそれぞれの御国へ立たれます。
なので、この神社の近くにある橋の名は「神立橋(かんだちばし)」と名付けられています。





今度は斐伊川に沿って上っていきます。
この斐伊川、一説には素戔嗚尊に成敗された八岐大蛇(ヤマタノオロチ)とも言われています。

お詣りしたのは「日本初之宮」の須我神社。
こちらは下宮と奥の宮があります。
奥の宮はかなりの山奥。
狭い道を上り、駐車場から400m登ります。
下宮の写真を撮り忘れました。









かなりキツいですので、お詣りされる方は覚悟して。
足元は悪いです。

次は男女のご縁を結んで下さる神社に・・・と思って移動中にあったのでお詣りを。


熊野大社です。
とても立派なお社でした。



そしてお詣りしたのが八重垣神社。
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠めに 八重垣造る その八重垣を」で有名です。


ここで悩める私の答えを出すために・・・



鏡の池で占い。
「何事も気の持ちよう」との啓示。
2つの悩みの答えが出ました。


松江市を縦断して、島根半島の東端を目指します。
が・・・、給油警告灯点灯。
このまま美保関町に向かっても給油できる場所がない・・・。
と思ったら、救いの橋が目の前に!
鳥取県の境港に渡る大きな橋が!
神様、ありがとうございます!
妖怪の街、境港に渡り無事給油。
また橋を渡り、美保神社へ。





ここで時間は15時過ぎ。
あと1社とお寺を2院お詣りする予定でしたが・・・、あと1社ですね。

美保神社は漁港の近くにあります。
なので・・・

灯籠の袂にネコが。
風景に溶け込んでるなぁ~。

クルマに戻り悩んだ結果、出雲市の祖母の家に戻ることに。
島根半島の山の中を走っていると・・・
当初お詣りする予定だった、佐太神社が目の前に。
渋滞考慮オートリルートで渋滞回避したルート上に偶然にも佐太神社が。
これもご縁ですね。
もちろん、お詣りしました。
あ、写真を撮り忘れました。



島根半島の山の中を通る農道を西に向けて走ります。
途中、お詣りする予定だった一畑薬師の案内を見ましたが、すでに17時を回っていたので今回は・・・。
平田から湖北線に入ると、ここでも当初お詣りする予定だった鰐淵寺の案内。
次回出雲に来たときは、お詣りします。

島根ワイナリーでお土産を購入して、祖母の家に到着。
今日のドライブで心が洗われた気がしました。
やっぱり出雲っていいなぁ~。
Posted at 2018/09/16 22:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月05日 イイね!

欲しい!

今は他社さんの粘土クリーナーを使ってるんだけど、そろそろ交換時期なんだよね~。
なので、めちゃくちゃ欲しいです。
まぁ、買えばいいのかもしれないけどね~。

この記事は、[夏の思い出・鉄粉除去モニターキャンペーン]『ネンドクリーナーソフト』を50名にプレゼント!について書いています。
Posted at 2018/09/05 10:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月31日 イイね!

サイドミラーの親水コーティング

前からしたかったんです。
でも、今まで撥水系ばかり。
Cからはじまるメーカーの物や、Gからはじまるアレや。
親水系、しかもコンパウンド付きは有り難い!

この記事は、サイドミラーに映っていたのは…について書いています。
Posted at 2018/08/31 16:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月28日 イイね!

BLITZ NUR-SPEC VSRについて(その後)


まだまだ暑い日が続く福岡ですが、今朝のラジオで今週末雨が降った後、涼しくなるといっていました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、彼岸と言わず今すぐにでも涼しくなってほしいものです。

さて、8月3日にマフラーを交換して3週間が過ぎましたので、その後のマフラーのお話を。
交換後、500kmを超えまして、ファーストインプレッションからだいぶ変わりましたので、現在のインプレッションを。

1)音
交換後すぐの印象は「静か」でした。
家族も帰ってきたことが分からないくらいでした。
が、しっかり熱も入ったのか、音量が変わり五月蠅くなりました。
低音が大きくなったと家族に言われました。
先日、宇佐神宮ドライブにいっしょに行った友達から「トンネル内でめっちゃ響いてる」と言われました。
いつも車内で聞いている僕は、徐々に変わる音に気が付きませんでした。
が、先日、オーディオをOFFにして走った時に気が付きました。
車内に低音がかなり響いている。
不快ではないのでいいのですが、ご近所にはちょっと迷惑かも?
住宅地などでは注意しないといけませんね。

2)フィーリング
みんカラを見ていると「マフラーを変えたらトルクが細った」「高回転域で伸びなくなった」「エンジンブレーキの効きが悪くなった/効かなくなった」というマイナスな意見から「トルクが太くなった」「アクセルを踏み込んだとき伸びがよくなった」などプラスな意見もあり、正直心配でした。
私の感覚では「トルクが太くなった気がする」ですね。
特に出足が良くなった気がします。
感覚的なものなので、「気がする」としか言えませんが。

3)その他
走行中、マフラーの様子を見ることはできませんが、先日の宇佐神宮ドライブで友達が後ろを走っていた際に気になったのが、地面との間隔だそうです。
路面状況によってはかなり低いところまで来るとか。
「大きな段差やカマボコ路面は注意したほうがいいよ」とのこと。
これ、すごくありがたい意見ですね。
なぜなら、次の大掛かりなカスタムは足回りを考えているので。
この情報のおかげで、シュピーゲルの足回りにすることがほぼ確定です。
シュピーゲルは最高が純正サスと±0mmからなので、車高を下げずに済みます。
あとはバネレートと減衰力ですね。

こんな感じで、情報が集まってきましたので、皆さんに展開します。
マフラー交換を検討中の方の参考になれば幸いです。

■車両情報
R2 type S R (DBA-RC1)
EN07 DOHC(N/A)
リアスカート装着

■マフラー
BLITZ NUR-SPEC VSR (63144V)
※JURAN マフラーリング Ctype、JURAN エキゾーストアース装着
Posted at 2018/08/28 17:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月28日 イイね!

ちょっと遡ります


なんだかんだと忙しく、最近更新をおサボり気味です。
いつになったら涼しくなるのやら・・・。

さて、8月19日まで遡ったお話です。
この日は珍しく平年並みの気温になったのかな?
なので、車いじりをしました。
行ったのは、タイヤを外して徹底的に綺麗に。
のはずだったんです。

アストロプロダクツで買ったフロアジャッキとリジットラックを汗だくになりながら引っ張り出します。
クロスレンチ、トルクレンチ、ソケット、手歯止めも準備。
両後輪の後ろ側にしっかりと手歯止めを噛まし、フロントバンパーのすぐ裏のジャッキポイントにあてがいジャッキアップ開始!!
ジャッキがMaxまで上がったところで、リジットラックをかま・・・せ・・・られない?
あれ?
リジットラックを一番低くしても、ジャッキポイントに入らない・・・。

一旦ジャッキを下げ、ツーバイフォー材を噛まし(ウエスで覆う)再度ジャッキアップ!!
それでも入らない・・・。
再度ジャッキを下げ、ツーバイフォー材をもう一枚追加し、三度挑戦!!
・・・、あと1センチ・・・。
どうしても上がらない・・・。
これ以上材を噛ますのは危険と判断。
もっと上がるジャッキを購入するか、もっと低いリジットラックを買うか、ある程度厚さのある材を購入するか・・・。
どの道、これ以上の作業は無理と判断し、ジャッキを下すことに。

タイヤを外すこと前提だったので、すでに4輪すべてのナットを緩めてある。
ので、クロスレンチで16本仮締めした後、トルクレンチで本締め。
8N~10Nなので、間の9Nに設定。
ゆっくり締めていくが・・・、反応なし。
あれ?なぜ?
一度緩めて再度締め直し。
今度はやや力を入れると・・・「コクン」って感じの手ごたえが。
これか・・・。この感触か・・・。
ディーラーやABだと結構力を加えて「カチン!!」ってなるトルクレンチを使っているので、それを想像していましたが・・・。
なるほど、いろんなタイプのトルクレンチがあるんですね。
あ、これってプリセット式っていうんでしたっけ?
あらかじめ締め付けトルクを設定するのって。
ダイヤル式は、締め付けトルクの値を見ながら目標のトルクまで締めるのかな?
説明書に、もう少しはっきりと書いておいてほしかったなぁ。

4輪16個のナットを締めて、この日の作業は終了。
後日、程良い厚さの材を買って、再チャレンジします。

今回使ったツールたちは以下の通り。
・アストロプロダクツの1.5tアルミフロアジャッキ
・アストロプロダクツの2tリジットラック2基セット×2セット
・アストロプロダクツ(?)のトルクレンチ
・エーモンのアルミホイール用クロスレンチ
・エーモン(だったと思う)の19mm薄口ソケット
・どこだったかのタイヤ止め(我が家では手歯止めと言う)2個1セット
・スナップオンのワーキンググローブ
・ウッドデッキを作った際のツーバイフォーの端材×2
・オートバックス(AQ)のウエス

以上、徹底的に足回りを綺麗にしようとして失敗に終わった話でした。
Posted at 2018/08/28 16:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年09月23日 20:03 - 09/24 19:16、
129.04 Km 6 時間 48 分、
4ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ42個を獲得、テリトリーポイント340pt.を獲得」
何シテル?   09/24 19:16
りんりんりんちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

モールディング(ROOF) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 23:33:26
シェアスタイル ZC バックランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 12:19:16
ミニミニ パワーチャンバー登場(?!) パワチャン キーホルダー発売(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 12:54:28

お友達

スバルR2にお乗りの方、乗っていらっしゃった方、スバル車にお乗りの方、九州在住の方、なんて言わずに、仲良くして下さって、楽しく情報交換できれば、来る者拒まずです。
21 人のお友達がいます
オートバックスセブンオートバックスセブン *みんカラ公認 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 VALENTIVALENTI *みんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
親友が大事に乗っていたR2を譲り受けました。 2018年8月12日に26万kmを超えまし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.