昨年末から今年2月末に車が戻ってくるまで、戻ってきたら装備しようと思い購入したT.M.WORKS Ignite VSD& 16vですが、只今外しております。
というのもエンジンが不調になり、調べた結果、イグニッションコイル#3(プラズマダイレクト)の故障が原因です。
ただ誤解をしないでほしいのが、一般的にメーカー標準のイグニッションコイルでの使用はコイルを壊してしまうことは周知の事実ですが、プラズマダイレクトでも耐え切れなかった、ということではありません。
※OKADA PROJECTSに寿命は短くなるが、16V耐性はあることは確認済みです。
原因はプラグ取り付け部のパッキン劣化によりスパークプラグのホール内にエンジンオイルが漏れ、高圧電流がコイルにリークし結果、イグニッションコイルを破壊してしまったというのが自分なりの結論です。
※スパークプラグ上部がオイルだらけでした。
とりあえずプラグホール内のオイルを拭き取り、予備のプラグに変更。そしてイグニッションコイルを1本だけ標準に戻しました。
GW明けに修理予定ですが、それまで持たせるつもりです。。といっていた矢先、今度はイグニッションコイル#4の故障。メーカー純正イグニッションコイルだったのが救いです😌
これも若干オイルが付いてました。。
これは全部見なければと全てプラグ&プラグホールのオイル拭きを行いました。
話は変わりますが、今回故障したプラズマダイレクトですが、ほとんどのC-HRオーナーだと故障になかなか気がつかないと思います。
というのがコイル不調を再現するにはブースト圧を1.1Kpa以上(OBD値ではなくリアル)まで上げないといけないからです。
※サブコンを外すことで、不調再現がほぼ無くなります😋
igniteを装着する前、サブコンで瞬間MAX1.5Kpa(リアル値。ignite装着後は1.3Kpa)まであげていた自分にとっては、悩ましいところで、パッキン交換、新たなイグニッションコイル入手まで外すことでにしました。
もうすぐ10万kmだし、いろいろ不調というより劣化箇所が出てきました。
これからでてくるんでしょうなぁ、、。
本日は志賀島で夕日を眺めてボーっと。☺️
Posted at 2022/05/03 20:57:02 | |
トラックバック(0)