• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKAROのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

美しいものは儚い②



こんばんは!

前回は、3/24に各地を回ったところで終わっていましたが、
今回は、3/31の記録になります。

と言うわけで、いつもの通りこの日も早朝から洗車をしてから出発。

向かった場所は…"武蔵野市役所"

ここは、所さんの世田谷ベースで見て知りました。

三鷹駅方面から向かうと、まず最初に、桜のトンネルに迎えられます。
alt


約1kmに渡って道の両側に桜があるので、まさに桜のトンネルです。


ここは車通りも多いので、横道に入って写真を撮ることにしました。
alt


またしても、暗っ!


桜のトンネルは走り抜ける分には気持ち良くて良いですが、
日光がさえぎられてしまう為キレイに撮影するのは難しいです・・・

あと、この時、武蔵野市役所周辺の桜は見ごろが過ぎてしまっていました(´・_・`)


それでも、やりたかったあの撮影に挑戦。
alt

桜が多すぎ+人工物が移りこんでしまうため、納得いくのは取れなかったですねー。

それでも、気に入っているのが、
alt
ボンネットに移りこんだ桜+舞い落ちた桜の花びら
↑この対比が、自分の中ではツボでした。


次の撮影地を目指してムーンルーフをチルト全開にして走っていたら、
たまたま花びらが落ちてセンターコンソール上に。
alt

アイボリーと、薄ピンク色がなんともかわいらしいです(*´ω`*)


そして、2018年最後の場所に選んだのは、三渓園!

先週、まだ7部咲き位だったのでリベンジです。
alt


ちょうど、三渓園はちょうど見ごろを迎えており、今年一番きれいでした。

今週↓
alt

先週
alt


三渓園の前の道やその手前の大通りなど、ここら辺は桜の木が多く、木の高さが高すぎないので、
車を入れた撮影はしやすかったです。
alt


alt

交通量や観光客が多いので気を使いますが、良い撮影スポットだと思います。


ここでも、諦めずにボンネットキャンバスに挑戦
alt

これは、きれいに撮れているようだけど、失敗(人が映りこんでいる)

これに限らず、家に帰ってから写真を見返すと、どこかしら気になるところに気づいてしまい…
次の機会には、もっと撮影の腕を上げてリベンジしよう!ということで、来年へ持ち越しですね(*'▽')

これにて、私の2018愛車と桜は終了です(^_^)v


一通り写真を撮り終えたあとは、三渓園の園内を散策してきました。
alt

天気も良く、暖かかったのでリフレッシュになりました。


さて、ここのところ花粉やら黄砂やらでホコリがすごいですよね(>_<)
せっかく、周囲が映り込むくらいボディをキレイにしても1日しかもちません
alt

My GSは黒系なのでなおさらです。

タイトルの「美しいものは儚い」は、ボディの汚れのことでした(^_^)
それでは、今週も1週間仕事を頑張ります!

TAKARO
Posted at 2018/04/09 03:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

美しいものは儚い①


こんばんは!

最近すっかりと暖かくなって車に乗って出かける機会が増えてきましたTAKAROです。

先週末、今週末は「今しかできない」と言うことでMy GSと桜の写真を取ることに奔走してきました。
一般的には来年もできることですが、私の場合はMy GSが来年も同じ状態であるとは思えないので「今しか」なのです。


さて、今回向かった撮影スポットは、

・三渓園近辺
・六本木ヒルズ さくら坂
・東京駅八重洲口
・武蔵野市役所近辺

自分の中で車と桜を同時に撮影できるということで浮かんだのがこの4箇所だったので
ここへ行くことにしました(*'▽')


まずは、先週24日(土)

この日の明け方まで雨が降っていたということもあり、朝5時から洗車。

…さすがに、この時間はまだまだ肌寒いです。ちゃんと防寒しておけばよかった(;^_^A

で、支度を済ませ、いざ、三渓園!
alt

ちーん(-人-)

見ごろではありませんでした。7分咲きといったとこでしょうか。


でも、ここはポジティブシンキング!
まだ来週がある!
来週のための下見と思えばOK!と自分に言い聞かせてパシャパシャ。


そこでさらに気づいたことが…全体的に暗い。

そうです、朝早いと太陽の高さが足りず、隣の三渓園の木で陰ってしまうのです。

桜は、太陽光が当たっていないと白さが際立たないのでキレイに撮影できないということを学びました(>_<)


このあと、この近くで趣味のスポーツをして午前の部終了。


次の六本木ヒルズは夕方までに…と思っていたのですが、
朝活がたたって昼寝してしまい着いたら17時過ぎ(;^_^A

その時の写真がコチラ
alt


また、暗い(苦笑)


桜は9分咲きくらいで文句なかったのですが、
いかんせん周りを高層ビルに囲まれているためか、すぐ陰ってしまうようです。

ここは、六本木で夜遊びしてからの夜桜って感じでしょうか、、、
私には縁遠いですが(笑)


ここは気持ちを入れ替え、
次、いってみよう!
alt


東京駅に着いた頃には18時回ってあたりは薄暗くなってきていました。
alt
良い雰囲気です。

ここは満開です。都内の方が車や人が多いから暖かいのかもしれません。


人気スポットなので人が多いです。

私的ベストショットはコチラ。
alt


運転が下手なので線をはみ出しているのはご愛敬ということで(;^_^A

ウィンドウモールをラッピング+ホイールシルバー残しの効果で意識が下に寄せられるので車高が低く見えます!まさに狙い通り!


ここで一通り撮影できたので帰ろうと思ったのですが、
折角お江戸に参勤交代しているので、
車好きの人が足しげく撮影に通っているあそこにぶらり立ち寄ってきました。

じゃあ質問です。
ここはどこでしょうか?
alt




汐留イタリア街
alt

ついに、イタリア街デビューしました(≧▽≦)
(正確には撮影が初めて)

いやー、やはり絵になりますねーここは。
iPhoneでもそれっぽい写真が撮れます。

早い時間だったので、人はあまり居なかったですが、やはり撮影している方は何名が居ました。


結構くるくる回って撮影スポットを探す…
alt


alt

良い写真がたくさん撮れました。

この他の写真はおいおいフォトアルバムに上げようと思います。


また、文章が長くなってしまったので次へ続く…

タイトルの意味の答えも次回にお伝えします。

TAKARO
Posted at 2018/04/01 22:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月21日 イイね!

非効率なことを楽しむ


こんばんは!


みんカラのブログが、少し期間が開いてしまいました。

というのも、仕事はある程度片付いたのですが、
次はプライベートが忙しくなりブログを書く気力が湧かなかったです(;^_^A

私は、人生をとにかく楽しみたいと思っているので、
「面倒なこと」「非効率なこと」も全力で取り組もうとし常に動き回っている気がします。


このような考え方をするようになったのは、"所ジョージ"の影響があったからです。

たまたま見た「所さんの世田谷ベース」が面白くて、Youtubeでいろいろと見ていると人生を長く経験した人にしか言えない名言がしばしば出てくるわけですよ。

その中でも特に印象に残っているのが、

・面倒くさいところに面白いことがいっぱいある。
・お金がないから遊べないんじゃなくて遊ぼうとしないから遊べないんだ。
・遊びがわかってないね。まずは一生懸命暮らすこと。


いま、私はGSに乗っていますが、
「なんでわざわざ車をいじる必要があるの?」とか、
「車なんて走れば良いから安い車にすれば良いじゃん」とか、
「そもそも、鉄道が十分にあるのに車を買う必要があるの?」

など、普通の人から見たら理解できないであろう「面倒なこと」「非効率なこと」をしている認識はあります。

けれど、それを経験することが楽しいんですよね。

ま、GSは高額車だから買ったというわけでは無く、
純粋にかっこいいと思ったから買ったわけですが。


さて、まだまだ、皆さんには及びませんが、少しずつ思い描いている形になりつつあるMy GS。
alt

ショップを探して施工に至ったテールレンズとウィンドウモール、リヤディフューザー。
DIYをしたリヤリフレクター。

一つ一つでも満足度は高いですが、
これらが組み合わさると、単純な足し算以上の満足度にニヤニヤしてしまいます。


時は変わり、先週末は洗車して終了!
alt


もうそろそろ桜が満開になるので、来週末くらいは撮影会でもしよう。


ちなみに、今日はMy Dにて12か月点検をしてきました!
時折雪が舞う日に行かなくても良いのでは、と周りからは言われましたが、
楽しみなことがあるので定期点検をやってきました。

これも「面倒くさいところに面白いことがある」精神です。

その楽しみなこととは、代車の試乗

今回は、CTを希望してしっかりと乗らせてもらいました。
CT200h version L
alt
(距離を乗ったので気持ち分を給油して返却しました)


レクサスのFFってどうなの?と思っていたので今回希望して実現しました。


乗った感想は、
「トヨタの車ではなく間違いなくレクサスの車だった」
です。

どこがそう感じたのかと言うと、
・静粛性 ・ハンドリング&足回り ・シートの質

市街地と高速道路を走ってきましたが、特に高速での安定性と乗り心地の良さはMy GSを越しているかもと感じました(;^_^A

走行安定性の一つは、パフォーマンスダンパーとのこと。

それ言われたら、GSにも入れたくなってしまうやん!
担当SCは商売上手ですねー(笑)

乗り心地はすこぶるマイルドでGSより上品…おそらく16インチホイール+高扁平タイヤでしょうか。
alt


しかし、全部が全部、良いわけではありません。
私が気になったポイントは2つ

・軽いアクセルペダル ・思いハンドル

ハイブリッドシステムはプリウス譲りと言われていますが、
アクセルペダルを踏んでプリウスを感じてしまうのは、非常にもったいない!

また、コンパクトハッチなのにハンドルが重いというのは少し使いづらかったですが、
総合的には、とても良い車です!

レクサスと聞くと盲目的に批判される方もいらっしゃいますが、
一度乗ってみるとイメージが変わると思います。

さて!12か月点検の結果ですが…すべて異状無し(^_^)v

ただし、一つだけ問題が…
My Dでは適応車種外のKYBのExtage-KIT装着はできないとのこと(>_<)

ダウンサスの中で、下げ幅と乗り心地が両立したものを探すことにしようと思います。

いやー本当にMy GS は手がかかります…
…けど、そうやっていろいろしていることは楽しかったりします
お後がよろしいようで(笑)

TAKARO


Posted at 2018/03/22 00:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

さぁ~て、今週のGSさんは!


花粉のみなさん、こんにちは!

今日は、天気が晴れだし、風も強いので、朝からくしゃみ・鼻水必至…

それでも、貴重な休日なので今日も動き回ります!

まずは、車に関係ないですが洗濯から1日がスタート。
花粉の飛散情報は大量とわかっていましたが、外干しです。

その後、足回りが決まったので大黒ふ頭に走り初めをしに行きました。
alt

大黒ふ頭と言っても、大黒ふ頭中央公園の方です。

足回りは1.0cmくらい落としてキャンパー角をつけてセンターロックへ。
alt

???


alt

そうです。1/10電動RCカーの話です。
ストリートジャムシリーズのラジコンカーで、たまたま見つけた今となっては掘り出し物です。


家の中ではほとんど動かせていなかったので、ついに外に持ち出しました!

ドリフトスペックと謳っている商品ですが溝のある通常タイヤもあったのでそっちを装着しています。
にもかかわらず…滑る滑る(笑)alt
※画像の駐車場は閉鎖された場所で、現在は使用されていません。

GSでケンブロック並みの定常円!スピンターン!!壁際のドリフト!!!

やはり、これくらいの広さがなければ、私の腕では思いっきり走らせられないです
これでも何度かぶつけかけましたが(;^_^A)

その後はプチオフ
alt

alt

普段よりも低い位置での撮影なので疲れました(苦笑)


午後からは、ウィンドウメッキモールのラッピングのために横浜のSANTEC.,LTDさんに入庫。
alt

(最後のメッキパーツとの最後のショット。ほぼ純正なのでこれはこれで良いですが、しばらく見納めです)

インターネットでたまたま「横浜・ラッピング」で調べていたら見つけたショップでしたが、
詳しく見ていると、3Mのラッピングの資格で最高のレベルの4Starを獲得しているとのこと。

それから問い合わせをして、打ち合わせを行いましたが、作業するスタッフも事務のスタッフもみなさん対応がとても丁寧!

特に作業するスタッフの方は、アドバイスや情報を教えてくれたりしたのでとても参考になりました!

ちなみに、奥に入っているのはLC500hでフルプロテクションフィルム中でした。
場所柄、レクサスの入庫も多いそうです。

打ち合わせで伺ったときはS63クーペが入庫していたりと、高級車も多く施工されているようです。


私は用事があったので外出し、電話連絡を受け戻ってきたら…
alt



悪っ!

ラッピングは初めてでしたが、メッキモールを塗ったかのようにきれいにつくものなんですね!
「こういう部品です」って言われれば、普通に納得できるくらいのクオリティです。

一応、これで"外装の"ブラックアウトは完了です!

ホイールまで黒くするとイカつすぎるので、
このままか、変えたとしてもシルバー系にして、目指すはちょい悪オヤGS

また、マットブラックやカーボン調という手もありますが、それをしてしまうとスポーティーに振りすぎになってしまうため、今回はグロスブラックにしました。

狙い通り、ラグジーな雰囲気は出せていると思います。

その後は、目と鼻の先にあるみなとみらいで少し撮影してきました。
alt



たまたま後ろの駐車場に止まっていたボルボは、モールが純正で黒いようですが、
それと比べても違和感ありません(↓画像)
alt


サイドスポイラーのハイブリッドエンブレムの取り外し&リヤライトカバー、リフレクターのスモーク化とあいまってとても渋いです!
alt

Grazio-Co.さんでテールランプレンズを塗ってもらってから、撮影角度はリヤからが多くなっていましたが、今回は、しばらく横顔の撮影が増えそうな予感大です!


自分は、このGSに携わっていただいたショップの方に恵まれていると思っています。

車のことは詳しくない私に、プロとしての見地からアドバイス&施工をしていただけるのに加えて、
親しみやすい雰囲気で接していただける…私はこういう方々が本当のプロなんだと思います。

作業スキルがあるだけではプロだとは思いません。

仕事のできる方ほど、謙虚で腰が低いというのはどこの世界でも同じですね。
また利用させていただきたいと思います!

お付き合いいただきありがとうございました。
(結局一日外にいたため、今は鼻水・くしゃみ・目のゴロゴロ感が止まらず最低な状態です。みんカラで参考になる整備手帳は無いかな?(笑))

TAKARO

Posted at 2018/03/05 00:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月26日 イイね!

久しぶりに車と戯れた週末


こんばんは!

が正しいのか

おはようございます!

が良いのか
微妙な時間になってしまいましたが、備忘録的に週末をまとめておきます。
今回は、特に訴えたいことはありません(笑)

先週・先々週は、仕事とプライベートに追われていたので、
車のことは洗車くらいしかしていなかったです。
欲張りな私は仕事もプライベートも車も全部楽しみたい派なため、常にバタバタしている気がします。
(既婚者・お子様がいる方からしたらまだまだ余裕だろうとか言われそうですが…)

そして週末。
ルーティンの洗車を金曜仕事終わりに済ませて土曜朝。

残っていたアソコをアレするための打ち合わせと見積りをしてきました。
来週施工することに決まったので、今週はワクワクで落ち着かないと思います。

その後、先々週にD.I.Y.したリヤリフレクターのフィルムとウェザーストリップの手直し。

リフレクターは十分満足いく仕上りになったのでこれでしばらく行きます。

整備手帳には書いていましたが、LS用のウェザーストリップなので一部が大いに適しません。
その場所とは、上部の幅が広がっている部分です。(写真左端)
alt

この中にはプラスチック?が入っているため、GSのドア内の形に合わないのです。

とりあえず、装着して自然と形が馴染むか様子を見ていましたが、
難しそうなので摘出&一部切除の手術を行いました。

それで摘出したプラスチック?がこちら
alt

摘出してわかったことで、曲がることは曲がりますが形状記憶が優れているため、元に戻ってしまいます。

…これじゃあ合わないわけだわ…
(^_^;

また、これを外した後のゴムもGSのドア形状合わないので潔く切除!

そして、ポリエチレン素材でもくっつく超強力接着剤で取り付けました。
諸先輩方の整備手帳を拝見していると、ウェザーストリップの素材は普通の接着剤では付かないようなので注意が必要です。

現在、しっかりとくっつけるために縫合(マスキングテープで固定)しています。
昨日触った感じだと、うまくいきそうです。

私、失敗しないので(^_^)v


そして、日曜は、ASMへ社会科見学。
横浜にいるうちに一度は行ってみたかったのですが、
スポーツカーを乗っている人向けだなーという印象でした。
(セダン用ミニバン用などのRECAROなども少しばかりあります)

駐車場に止まっている車、中の雰囲気に圧倒されたため写真は撮れなかったです(^_^;

その後は、某タイヤ館にて足回りの相談。

決まりました!

保証が効かない自己責任でということでの作業になりますが、引き受けてくれることになりました。
ここに来るまでどれだけ断られたことか…

LEXUSの整備性は、制御関係がネックで良くないようですね。
最近、手を加えるようになり始めて知りました。

でも、それ以外の車の仕上りは自分にはとても満足いくものなので、
長く乗り続けて、徐々に仕上げていきたいと思います。

諸先輩方のパーツレビューや整備手帳を見て参考にさせていただくこともあると思いますが、
どうぞ、宜しくお願い致します。

TAKARO
Posted at 2018/02/26 05:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、TAKAROです。 新年、何か新しいことをやろうと思い、これまで見る専門だったみんカラに登録しました。 皆さんの車を見てお勉強させてください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
GS300h versionLに乗っています。 人生初のマイカー 一時期SUVが気に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.